• ベストアンサー

授乳時間が決まらないと、離乳食が進みにくいですか?

miumiumamaの回答

回答No.3

いま8ヶ月の子のままです。 確かに、いわゆるマニュアルには授乳間隔について書いてあり悩めるところですよね。私も同じようになやみました。 でも、ある程度授乳間隔はこどもが教えてくれるときもありますが、実際のところ半分は母親の感覚によるところも大きいと思います。大人だって、いつも同じ時間におなかが減るとは限らないように、赤ちゃんもなかなか定まらないものですよね。 なので、あまり授乳間隔にこだわらず、お子さんのリズムに合わせて時間をだいたい決めてはじめてみてはいかがでしょうか? うちは、そんな感じで離乳食を始めたら、逆に授乳時間が少しずつですが、決まってきたようにおもいます。 ちなみに、うちもあえてゆっくりと離乳食をすすめていますよ。

genki0110
質問者

お礼

そうですね、いま離乳ゆっくりになってますもんね、少しずつ始めてみます。回答有難うございます。