• 締切済み

助けてください.....

直腸がんからの腹腔内播腫で、肝臓の端に腫瘍ができています。切る事は意味が無いとの事で、抗がん剤に頼っている現状です。24時間投与しつずけで、副作用が(吐き気、だるさ)あります。抗がん剤は大腸がんに効きにくい事を知り、このままでいいのか、とても不安です。他の治療法なども合わせて回答お願いします。

• mauko
  • お礼率50% (1/2)
  • 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

原発部位(大腸)はオペされたのでしょうか・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「大腸がん」 この中で「治療」の項を参考にして下さい。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_34_0_0_0 (大腸癌) 主治医からどのような抗癌剤を使用しているのか聞いているのでしょうか・・・? さらに、癌専門病院で治療されているのでしょうか・・・? 都道府県レベルでお住まいが分かれば、専門病院がわかりますが・・・(セカンドオピニオン)? ◎http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html (『がん克服』総合リンク集) ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010240.html
mauko
質問者

補足

回答ありがとうぎざいます!!住まいは長野県です。手術はしました。ストーマついてます。抗がん剤の種類....聞いてないです。早速聞きます!病院は、がん専門病院ではないです。こんな事になるとは思わなくて、できる限り、自宅の側の方が家族も楽かと思ったものですから。そんな事、いってる場合じゃないですよね。補足まで。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

大腸癌、腹膜播種というと(4)期です。 通常の治療方法は、今されているものだけといってはばかりません。(参照URL) これ以外の方法で、全身に対して治療効果があると考えられるのは一部医療機関でのみ実験的に行われているものになってしまいます。それについては、温熱療法、遺伝子治療、電撃化学療法などです。一般的には「温熱療法(ハイパーサーミア)」くらいしか実用化されていませんので、西洋医学の範疇で治療を継続する、抗がん剤全身投与以外となればそれほど選択肢は残らないでしょう。 代替療法と呼ばれる民間療法や漢方であればこの限りではありません。 専門外ですが、一医師としての回答です。

参考URL:
http://www.spacelan.ne.jp/~yonemu-y/fukumakuhashunochiryou.html
mauko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!!やっぱり...。漢方は4ヶ月飲んでます。絶対なんてありえないけれど、希望を捨てずにやってみます!本当にありがとうごさいます。