• ベストアンサー

挙式・披露宴での白小物・服装について教えてください。

初めまして。 色々検索したり、過去質問を読んだりしたのですが、不安が残っているので、相談させてください。 12月頭の挙式・披露宴に参加します。(六本木の某高級ホテルです。) 会社の先輩の挙式・披露宴に出席するのですが、 当日の服装で悩んでいます。 当日はprideglideの淡い水色のノースリーブワンピース(腰にシャンパンゴールドのサテン地リボンつき)を着ます。 店員の方や友人と相談して、 首元ファーと毛糸がミックスしたマフラーと、小さなファーバックを持つ予定ですが、それが白なんです。 白がNGなのが不安だったので、店員、友人に相談したのですが、これくらいなら大丈夫と言われ購入しました。 ファーマフラーは幅20cmくらいですが、 式中などは肩からショールのようにしようと思っています。 花嫁に相談しても、「かわいい!いいよ~受付してもらうし一番若いしかわいくしてきて!それにちょっとの白があっても花嫁オーラだしまくるから目立たないとおもうよ~(笑)大丈夫!」と言ってくれているのですがやはり心配です。 不安ならやめることが一番とは思うのですが、 もうすでに購入してしまったし、これからのご祝儀等で買い直すお金がないのです・・。 長くなってしまいましたが、ぜひアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.6

目立つので避けたほうがいいと思いましたが 花嫁さんがOKを出してくれているのなら 身につけてもいいかな?と思います。 もし心配なら、シルバーのストールみたいなのも持参してみてはどうでしょうか? 小物の白はOKなんですけれど、周囲がどういう目でみるかというのは、わからないんですよね。 でも、一番ショックを受けるのは花嫁さんだと思うので、その花嫁さんがOKしてくれているなら、ファーでもいいと思いますよ。 #3さんのように、ファーはNGというイメージが私にもありますが・・・ 全員が何も言わない装いにするのなら、始めから白系は選ばない方が無難だと思います。 多少はあれこれ言われてしまうかもしれないけれど、花嫁さんの承諾アリということで、周囲に言われたとしても、花嫁さんがOKをだしてくれたことを伝えてみてはどうでしょうか? 当日心配なら、受付の時だけ、ファーをとってしまってもいいと思いますし。 受付の時って手を動かしたりするので、邪魔な時のあります。 気になるようならとってしまおう!と思えばいいと思いますよ。

chi-chi-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 二日間悩んでいたのですが、 無難にいくためには避けるのが一番かな。。と思いました。 とても参考になりました!! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• hotarana
回答No.5

新婦の方の1番若いし「かわいく」という要望はわかりますが、 受付されるんですよね? ってことは、招待客の中の多くの方は、 まず受付の方ときちんとしたご挨拶をされた上で、 ご祝儀をおわたしするんですよね。 いわば「新郎新婦の代わりの顔」なんです。 単なる招待客でも#4の方の様に 「あの嫁は…」ってことになりかねないのですから、 受付ならなおさらの事,ファーはNGですよ。 ファーのない羽織ものを用意しましょう。 最悪の場合、新郎新婦の親族は勿論の事、 会社関係でもお二人の評価、質問者さんの評価を下げるきっかけになってしまいますよ。 #4の方の書き込みのように、 「店員がNGのものを勧めてる」事がよくあるようです。 (このカテでも,よそのサイトでもそういうボヤキを見かける。) 時間のある時に,マナーに関する本をしっかり読むとか、 百貨店のフォーマル担当の店員さんに質問や相談することを お勧めします。 余談ですが,ここのカテでいろいろ見てたら、 招待客の「白い小物」も本来はダメ、っぽいコメントを見かけます。 そのあたりも考慮に入れてみては如何でしょうか?

chi-chi-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 店員さんの知識も乏しいのかなとも思いますが、 フォーマルショップなどでは、 今はファー物もたくさん扱っているので、店員さんも進めてくれるのかなぁと思いました。 カジュアルウエディングも増えてきてて、マナーのアンダーラインもその時々で日々変わってきてるのかなぁとも思いました。 もう一度ショップに見に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

noname#14210
noname#14210
回答No.4

小物が白いことに関しては問題ない(服が白ではないから)のですが、ファーはNGですよー!やめた方がいいです。 最近の店員さんは冠婚葬祭の知識もないので、安易に勧めてしまっているようですが、毛皮は殺生やナマグサを連想させるので結婚式にはタブーですよ!花嫁が「いいよー」と言ったとしても、親族(特に新郎側)にそういうことにウルサイおばさまやお姉さまがいたら「結婚式に毛皮とは!友達が常識知らずってことは、あの嫁自体もバカ娘なんやろな」なんて陰口を叩かれてしまう恐れが・・。 殺生・ナマグサという点では、ファーのほかにもワニ皮・ヒョウ柄などもNGです。たとえフェイクでもです。

chi-chi-tan
質問者

お礼

ファーがNGということは知りませんでした。。 アドバイスありがとうございました!!

• mahoromba
回答No.3

たしかに、ご予定のお洋服は、想像するだけで、華やかでかわいらしいと思います。 でも、小物の色より素材が問題です。一般に、毛皮は殺生を連想させるということで、結婚式にはNGとされています。また、ニット素材もカジュアルだから、こういう席には不向きです。実際は、気にする人よりは気にしない人のほうが多いのでしょうが(実際、花嫁さんもご存知ないようだし)、気にする人が一人でもいれば、新郎新婦にお気の毒なことになってしまいますよね。 二次会ならOKと思えるのですが。受付をなさるとのことですし、別のはおり物をご用意されたほうがいいのでは、と思いました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1795531
chi-chi-tan
質問者

お礼

ファーがNGとは知りませんでした。。 二次会の時、様子をみて使用してみる程度にします。 アドバイスありがとうございました☆

• sachi218
回答No.2

12月の披露宴にしては、全体的に 淡い色合いなのがちょっと気になりますが 全体的にコーディネイトされているので 小物の白は問題ないと思います。 受付もされるとのこと、会場によっては 入り口に近く極寒だったりするので、寒さ 対策をお忘れ無く、がんばってください。

chi-chi-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! そうですよね、 いくら会場内が暖かいとはいえ、 寒さ対策は万全でいかなきゃですよね! ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

「白」が駄目な理由は花嫁衣装と重なるからです。  ですから「白」の洋服を着るのではなく、小物ですから大丈夫でしょう・・・。成人式の白いショールじゃあないしね。  そこにコサージュなどプラスすれば良いんじゃないかな。

chi-chi-tan
質問者

お礼

小物は大丈夫とはいえ、なんだかどんどん心配になってきてしまって。。 当日、白ももっていきつつ、別の無難なはおり物も用意しようかと思います。 コサージュをつけるのもかわいいですね☆ アドバイスありがとうございました!