• 締切済み

挙式&披露宴でシルバーのドレスに合う小物

11月・12月に挙式&披露宴に出席することになりました。 シルバーのサテン生地のロングドレスを着たいのですが、これに合う羽織もの、靴が分かりません。 色や素材などのアドバイスをお願いします。 また、バックはドレスとかぶってしまうのですが、濃いシルバーのサテンのバックです。おかしくないでしょうか?

みんなの回答

• toturenzu
回答No.2

#1の者です。 結婚式の親族で既婚の女性は黒留袖になってしまいますが 友人もしくは会社の同僚として出席されるなら 非日常的に華やかな装いで行かなければならない場所だと思います。 着ていくことが無理でしたら、紙袋などにドレスを入れて持っていくのも手です。 ドレス持って歩けないのでしたらタグに小さな端ぎれが付いていませんでしたか?写真でもいいですよ。想像で説明するよりこのドレスの羽織ものを 探しています。と言えば対応もスムーズだと思います。 季節がら寒いので式場まではコートを羽織り、 薄い羽織物を着いてから着替えるでもいいですよね。 近づいてきましたね、似合うものがみつかるといいですね。

• toturenzu
回答No.1

シルバーは光沢さえなければグレーなので モノトーンとして考えれば白黒の濃淡で合わせるのは無難です。 20代の方でしょうか? 濃いシルバーのバックも問題ないと思います。 若い方なら羽織るものはピンクやブルーでも可愛いかと思います。 その時はシルバーの光沢をとってグレーの濃さに青やピンクの色の 濃さも合わせるといいと思います。 薄いグレーなら水色など。 羽織るものは顔の近くにくるのでなるべく明るいもののほうが 顔写りはいいのですが、えりの開きなどによっては黒っぽいものでも 合ったりして(思いがけない組み合わせが良かったりします。) surarin123さんの雰囲気によっては12月など真っ赤なファーでも クリスマスシーズンなので華やかです。 でも新婦に行く視線を独り占めしそうだから披露宴の時は地味目にして 二次会で赤のファーとか…目立ちますね。 腕が出てしまうなら黒のサテンの手袋をしても素敵ですし、 全体がシルバーでキラキラしてるなら あえてネックレスはパールにしてみるとか。 鏡の前で色々試してみてください。 その際、家でもちゃんとお化粧をして合わせてみてくださいね。 スッピンだと雰囲気変わってしまいます。

surarin123
質問者

お礼

色々アドバイスくださりありがとうございました。 ドレスは光沢のあるサテンなので派手にならないか心配です。 バックも靴もシルバーなので羽織るものぐらい他の色にしたいのですが、 私は30代なので、羽織るものは地味な感じのものを選んだ方が無難でしょうか? 実際にドレスを着て買い物に行けないので迷います。