• ベストアンサー

USAで購入したPC

友人からアメリカ在住してた時に購入した DELLノートを貰いましたが、ウィルスに汚染している為 WIN XPを再インストールしようと試みました が、すべて英語で表示されます。どなたか 日本語に表示を変える方法をご存知の方 居ませんか 助けてください PCは  DELL Inspiron 1100です。 システムは日本で購入したWIN XP Professsionalです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

DELLは世界中に出荷していますから電源アダプタが各国別なくらいで、キーボードとOS違うくらいです。 OSが立ち上がるまではBIOSで設定した言語(英語、フランス語、中国語など)になります。 「すべて英語で表示されます」と書かれてもあなたしか読めませんから書き写してください。WindowsXPに似た画面で英語表記ならそれは英語版が起動しています。 「ウィルス感染した」なら駆除すればいいだけですが(^^)感染しているのを確認した方法は? DELLに限りませんが、BIOSでブートセクタ(HDD)書き換え禁止設定あります。OSがインストールできないかもしれません(解除してインストール)。 英語版OSに日本語OSを修復(上書き)インストールしたり、アップグレー版を適用することは出来ません。 HDDフォーマットして取り組みます。 XP(日本語版)のCDで起動できますか? (1100の世代だとHDD寿命かもしれませんけど)

qaz0721
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳御座いません。 ご忠告の通り、BIOS上でブートセレクトをしてから 日本語版WIN XP PROでHDDフォーマットしてから 再インストールを試みたところHDDも異常なく起動しました。ただデバイスドライバーCDが無く、ネットでDELLのホームページに取りにいき、事なきを得ました。今は正常に作動してます。 ありがとう御座いました。