• ベストアンサー

冬って夏より痩せにくいのでしょうか?

冬って夏よりやせにくいのでしょうか? 汗をかきにくいので 脂肪も燃焼しにくいのかなとかおもったり するのですが、 それは違うのでしょうか?

noname#14151
noname#14151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

25♂ どちらもあまり明確な根拠はないようです。 冬の方が太りやすい原因としては (1)寒いため運動する機会が減る (2)夏バテに対して冬は食欲が増す。その上高カロリーなものが多い。(夏は暑さのため食欲が減ります。それで一時体重が減ります。) (3)(2)に付随して忘年会、新年会、クリスマス、イベントが盛りだくさん。(2)に拍車をかけます。 仮に季節で痩せやすさが左右されるとします。 1年間季節関係なくきちんとダイエットしてる人がいるとします。 そのダイエットしてる人の痩せた結果を見た時に季節が左右した部分は1%くらいなもんじゃないですかね? そんな程度のものだと思いますよ。 夏も冬もカロリーコントロールと適度な運動。 あまり季節は関係ないと思います。

その他の回答 (4)

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.5

今の時代、1年中食料に困ることはないですが、はるか昔は冬には食料が不足しました。冬になると食料となる植物も動物もとれなくなるからです。 なので冬を生き延びるために、人間(動物)の本能として冬になるとなるべくエネルギーを放出しない体質(基礎代謝が低くなる)になるのです。 食料に困ることがない時代となった今でも、動物としての本能は残っていますので、冬になるとエネルギーを蓄えようとする体質になります。 なので冬は夏よりも痩せにくいといえると思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

体質によるのでしょうね。 普通は夏痩せという言葉がありますから 冬のほうが太りやすいのでしょう。 私はどちらかというと夏太りするほうです。 冬は寒くて眠れませんが、よく眠れるからだろうと思っています 特に退職してからは夏は昼寝ばかりしてます。

noname#17451
noname#17451
回答No.2

冬のほうが体温を維持しようとエネルギーを使うので、逆に冬のほうが痩せ易いと聞いたことがあります。 でもその分食欲は夏よりもありますが・・・

  • po-po-83
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

こんにちは! 汗もかきにくいというのもあるようですが、寒いと体を守ろうとして脂肪がつきやすくなると聞いたことがあります。体を冷やすとやせにくいみたいです。

関連するQ&A

  • 夏と冬どっちが脂肪燃焼しやすい?

    自分はスポーツジムに行こうと思っています。 その前に聞きたいんですが、 夏になるとダイエットを始める人もいるように、寒い冬より夏の方が脂肪燃焼が上がるんでしょうか? 夏の方が体重が落ちやすいし、汗を大量に掛けるので寒い季節の冬より脂肪が燃焼されやすい思っています。 ジムに通うなら夏の今が絶好のチャンスでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 冬になったら痩せにくくなる?

    今の時期は外を5分走れば、汗がダラダラで、運動した感・脂肪を消化した感があるのですが 冬に外を走ってもあまり汗をかきません。 夏(30度)に30分外を走るのと 冬(10度)に30分外を走るのでは 脂肪の燃焼量は違うのでしょうか? 夏の方が痩せる気がしますが気のせいですか?

  • 「暑い夏、寒い冬」vs「涼しい夏、暖かい冬」・・どっちがいい?

    「暑い夏、寒い冬」vs「涼しい夏、暖かい冬」・・どっちがいい? 今年は暑いですなぁー・・・猛暑! さて、こういう暑さを感じる夏と凍えるような寒さの冬の方が四季を感じていいですか? それとも、過ごしやすい涼しい夏と暖かい冬の方がいいですか? 「暑い夏、寒い冬」と「涼しい夏、暖かい冬」のセットで考えたら、どっちがいいですか? ちなみに、「夏は暑く冬は暖かく」というような回答はなしとします。

  • 夏or冬 どちらが好き?

    夏が苦手、、、というより、はっきり言って嫌いです。 私は昔から夏より冬の方が好きでした。ここ数年の猛暑で益々夏嫌いになりました。 私の周りの人に「冬と夏どちらが好き?」と聞くと8割の人が夏がいいと答えます。 冬好きは少数派なのです。 そこでぜひ冬好きさんの同意(賛同?)が欲しいのです(笑) 「冬っていいよね~」な意見をください。 あと苦手な夏の乗り越え方「私はこうしてるよ~」など教えてもらえたらぜひ参考にしたいと思います! 夏が苦手な理由としては、 汗で体がベタベタ気持ち悪い、虫が嫌、紫外線で肌がやられる、エアコンが苦手(使うと体調崩しやすい)、等々書ききれないですね^^; 冬好きの理由は、空気がピシッとして気持ちが引きしまる、虫が出ない、雑草が茂りすぎない、着込めばなんとかなる、雪景色が綺麗などなど また、夏好きさんには「バカヤロウ!夏はここがいいんじゃないか!」(笑)っていう意見もぜひ伺いたいです。 いろんな意見を参考に猛暑と思われる今年の夏を乗り切りたいと思います!

  • タヌキは夏より冬の方が身体が大きく見えるのでしょうか

    タヌキは夏より冬の方が身体が大きく見えるのでしょうか。 それは、冬になると寒さにそなえて、脂肪を蓄えたり、体毛を増やすからでしょうか。 タヌキは夏より冬の方が毛が多いでしょうか。

  • 夏と冬どちらが好きですか?

    夏と冬どちらが好きですか? 私は、冬です。冬の寒さのほうが肌に合っている感じです。 キーンと冷えた冬の空気、寒くて嫌だと思ったことは、あまりありません。最近では、風邪も引かずに、快適な冬を過ごしています。 それに比べて夏は、息をしているのがやっとなくらい、バテてしまいます。食欲も毎日ゼロに近いです。 皆様は、夏と冬どの様に過ごしていますか?そして、どちらが好きですか? それとは、別に、春・夏・秋・冬のどの生まれで、どの季節が好きか、(過ごしやすいか)その関係を知りたいので、答えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 冬の運動の発汗が夏より少ないのはなせですか

    冬に運動すると、同じような運動を夏にするときよりも汗をかく量がずっと少ないのはなせですか。

  • 夏と冬。。。

    夏と冬。。。 変な質問ですが、皆さんは夏と冬どちらの方が、いいですか? 私は、夏ですね。

  • 寒い冬は、痩せますか?

    寒い冬に、冷えている部屋で暖房をつけずに我慢したら、体脂肪が燃焼(本当?)して、痩せるということは本当ですか?

  • 夏と冬どっちが好きですか?

    ずっと夏、ずっと冬だとしたら、どちらを選びますか? ここで、夏、冬は東京の気候を基準とします。 私はずっと冬を選びます。 内向的な性格のためか、夏のような躍動的な季節が苦手です。 よろしくお願い致します。