• ベストアンサー

冬って夏より痩せにくいのでしょうか?

冬って夏よりやせにくいのでしょうか? 汗をかきにくいので 脂肪も燃焼しにくいのかなとかおもったり するのですが、 それは違うのでしょうか?

noname#14151
noname#14151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

25♂ どちらもあまり明確な根拠はないようです。 冬の方が太りやすい原因としては (1)寒いため運動する機会が減る (2)夏バテに対して冬は食欲が増す。その上高カロリーなものが多い。(夏は暑さのため食欲が減ります。それで一時体重が減ります。) (3)(2)に付随して忘年会、新年会、クリスマス、イベントが盛りだくさん。(2)に拍車をかけます。 仮に季節で痩せやすさが左右されるとします。 1年間季節関係なくきちんとダイエットしてる人がいるとします。 そのダイエットしてる人の痩せた結果を見た時に季節が左右した部分は1%くらいなもんじゃないですかね? そんな程度のものだと思いますよ。 夏も冬もカロリーコントロールと適度な運動。 あまり季節は関係ないと思います。

その他の回答 (4)

• doraroku
回答No.5

今の時代、1年中食料に困ることはないですが、はるか昔は冬には食料が不足しました。冬になると食料となる植物も動物もとれなくなるからです。 なので冬を生き延びるために、人間(動物)の本能として冬になるとなるべくエネルギーを放出しない体質(基礎代謝が低くなる)になるのです。 食料に困ることがない時代となった今でも、動物としての本能は残っていますので、冬になるとエネルギーを蓄えようとする体質になります。 なので冬は夏よりも痩せにくいといえると思います。

• nitto3
回答No.3

体質によるのでしょうね。 普通は夏痩せという言葉がありますから 冬のほうが太りやすいのでしょう。 私はどちらかというと夏太りするほうです。 冬は寒くて眠れませんが、よく眠れるからだろうと思っています 特に退職してからは夏は昼寝ばかりしてます。

noname#17451
noname#17451
回答No.2

冬のほうが体温を維持しようとエネルギーを使うので、逆に冬のほうが痩せ易いと聞いたことがあります。 でもその分食欲は夏よりもありますが・・・

• po-po-83
回答No.1

こんにちは! 汗もかきにくいというのもあるようですが、寒いと体を守ろうとして脂肪がつきやすくなると聞いたことがあります。体を冷やすとやせにくいみたいです。