解決済み

夏と冬どっちが脂肪燃焼しやすい?

  • 困ってます
  • 質問No.4190549
  • 閲覧数2113
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

自分はスポーツジムに行こうと思っています。

その前に聞きたいんですが、
夏になるとダイエットを始める人もいるように、寒い冬より夏の方が脂肪燃焼が上がるんでしょうか?

夏の方が体重が落ちやすいし、汗を大量に掛けるので寒い季節の冬より脂肪が燃焼されやすい思っています。
ジムに通うなら夏の今が絶好のチャンスでしょうか?

回答宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (3/19)

 非常に難しいことを考えておられるようですが、脂肪が燃焼するまでに要する時間というように考えると、夏の涼しい時間帯ということのなるでしょうし、夏の昼間は高温多湿ですから控えめにしておかないと熱中症という危惧もあります。特に、スポーツジムが空調が効いているなら夏も冬も大差はないでしょう。
 それから、運動で脂肪が燃焼すると発汗しますが、脂肪が燃焼していなくても体温調整機能が正常なら起こります。ちなみに、小生の記憶に間違いがなかったら汗1ミリリットルあたり約0.54kcalの熱を発散しているようです。
 何はともあれ、スポーツジム通いを急ぐ必要はありませんし、家庭でも工夫さえすればいろいろな運動ができますから、あまり難しいことを考えないで「思い立ったが吉日」ということで身構えずに始めてみたらどうでしょうか。
お礼コメント
noname#108277

回答ありがとうございました。

季節は関係ないんですね。
いいジムを探してみたいと思います。

とても参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-25 22:31:19
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1383/4202)

 運動も摂取カロリーも夏と冬で同じなら、冬のほうが脂肪燃焼が多いとされています。体温を維持するのにそれだけのエネルギーを食うからです。もっとも厚着して暖房をガンガンかけていれば、夏と変わらないと思いますが。
お礼コメント
noname#108277

回答ありがとうございます。

逆に夏は痩せにくいんですか?
夏は暑いんで食欲がなくなるから痩せやすいと思うんですが…

季節関係なくジムに通うのはいつでもいいんですかね?
投稿日時 - 2008-07-20 18:53:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (535/1843)

汗の量は関係無し 体温調節しているだけで「どれだけ動いたか」が重要。
体の水分を出せば体重計の針はよく動くから減った気になるけどね
(朝、トイレ入って1キロ痩せた。ペットボトル一気のみして500g太った。ぐらいトンチンカンかと)

まったくの逆で冬のほうが燃焼しやすいんじゃないかな
http://www.fine-club.com/diet/topics/k_taisya.html
実際 夏に走るのつらいけど冬なら10キロ20キロいけるし

ただ夏の海に向けて・・・かどうかわからないが
薄着になって目立つ5月くらいから混んできます。
いや~不思議と10月くらいから人数が減るんだよね(笑)
お礼コメント
noname#108277

回答ありがとうございます。

冬は脂肪を溜める時期と聞いていますが関係ないんでしょうか?
逆に言えば、寒い中で運動して汗を書くと脂肪燃焼がUPするらしいです。

何が合ってるのかよく分からないんですが…
投稿日時 - 2008-07-20 16:03:12