- ベストアンサー
「しずやしず」と歌ったのは石原さとみ?
11月20日放送の大河ドラマ「義経」で、鶴岡八幡宮の祝いの席で「しずやしず」と歌ったのは石原さとみ本人なのでしょうか。それとも石原さとみに声の似た歌手のひとなのでしょうか。 女房は石原さとみ説、私は吹き替え説でもめています。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
吹き替えのようですよ。 というか、石原さとみちゃん、私大ファンですけど、あんな本格的な歌唱は専門の方でないと無理ですよー。それにさとみちゃんの声とは明らかに違ったし! で、ご本人が自身の日記で20日放送分について語っています。またそれに関する記者会見でも本人が語っています。それによると、あの舞を2ヶ月以上ももう特訓したそうです。満足のいく舞が踊れて、感激して取り終えた後、涙がでてきた、と語っています。 スタッフ・キャスト全員が かなり力をいれたシーンだったようです。
その他の回答 (4)
- g_destiny
- ベストアンサー率18% (60/330)
ちょっとしつこいようですが ラストです(笑) 私は ここで他人が謡うというのは演出上有り得ないという 先入観があったのかもしれませんね ちょっと意地になってファンサイトや掲示板を見てきますと 歌は吹替えという書き込みが大半です。 でも事実はわかりませんよ(しつこい?) 確かに彼女はハスキー系で歌はいまいちという評価ですので うまくなったなとは思いましたが 吹き替えだったのか。。。 ちょっとがっかり。 てわけで前言を撤回しときます なんせ ファンが違うって言ってますんで。
お礼
話す時の声と、歌う時の声がかなり違う人もいますので、私と女房は意見が分かれました。 しかしg_destinyさんが吹き替え説ということで、我が意を強くしました。 どうもご回答ありがとうございました。
- bluesheep_alii
- ベストアンサー率41% (22/53)
私は別人の声か、下の回答者さんのように別録りした本人の声かなと思っていました。 が、以前放送された「赤い疑惑」やもっと前の回の「義経」で本人が歌っている(それは絶対本人だと思います)声を聞きましたが、失礼ではありますがあまり上手いとは言えない歌声でしたので、いくら別録りでもあんなにぶれない歌を歌うのは難しいと思います。ですから別人の声だと思います。 それに、明らかに流れている歌と口の形がおかしい箇所があったので、少なくとも本人が「踊りながら歌った」ということはないと思います。 年末に「義経」も総集編をやるそうですので、「しずやしず」は外せないストーリーですから放映されると思いますので、もう一度確認されてはいかがでしょうか?
お礼
私もあの歌を聞いたとき、女優なのにこんなに歌がうまいのかな? と疑問に感じたのです。 ちなみに、石原さとみファンの男は、本人の声ではないと断言していました。 どうもご回答ありがとうございました。
- g_destiny
- ベストアンサー率18% (60/330)
あの~ 質問文を見直してくださいね 歌ったのは石原さんか 声の似た 別の人か?って書いてるでしょ? ですから あの声は石原さん本人の声で間違いないですよと書いたのです 私が回答で実際はと書いたのは 能や狂言の場合(白拍子ですので微妙に違うでしょうが) 踊り手と謡い手というのは 普通別だっただろうという想像です。 実際の演技の話だとすれば 完全に別撮りです その意味では踊りながらは 謡ってはいません 多分口も動いていなかったと思いますよ。
お礼
了解しました。 g_destinyさんは、本人説ということですね。 どうもご回答ありがとうございました。
- g_destiny
- ベストアンサー率18% (60/330)
あの声は本人(石原)の声です。 実際には歌いながら踊るということは 考えにくいですが あれは 義経への想いを織り込んだ歌詞になってますので 他人が歌ったのでは 意味が薄れます
お礼
ご回答ありがとうございます。 ええっと、女房も、私も、「静」本人が歌ったことでは意見は一致しています。 解らないのは、「石原さとみ」が歌ったのか、それとも石原さとみは、口パクで、他の人が歌ったのかということです。
お礼
確かにあのシーンはとても感動的でした。 今年の大河ドラマで一番綺麗だと思ったのは、義経の八艘跳びの場面でしたが、それに勝るとも劣らぬ美しさでした。 どうもご回答ありがとうございました。