• ベストアンサー

パソコンのデータは盗まれないでしょうか?

よろしくお願い致します。私の知人からの質問なのですが「その方はご主人さんからパソコンを貸してくれと頼まれているのですが、インターネットのプロバイダー(ヤフーBB)とかネットバンクとかメールのやり取りとか(ヤフーメイル)その他の情報ってパソコンに残ったりするのでしょうか? それを見られたりすることはないのでしょうか?そのご主人さんはパソコンにはかなり詳しいらしいです。それとそういったデータの消し方とかありましたら、教えていただけませんでしょうか?OSはウィンドウズMeだそうです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.1

はい、パソコンでやった事の情報というのはけっこうのこるものです ブラウザの履歴の消し方は参考URLを。とりあえずこれをやっておけばブラウザに関しては一応は安心かと しかしご主人さんがよほど詳しい方でどんな手間をかけても知りたいと思われれば知る事ができる可能性はあります 最近使ったプログラムやファイルを調べればどういうことをやっているのか想像がつきますし、ネットバンクやフリーメールでも、何を入力したか調べるソフト(キーロガーといいます)を仕組んでいればIDやパスワードも知る事ができます 今までしなかった履歴の消去を突然しだしたのに不審感をもたれることもあるんではないでしょうか まぁ見られて不都合な事はあまりしないことですね。ご夫婦なんだし

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/info/anshin/chukyu/chukyu4_5.html
MORE-HUMAN
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• A98JED
回答No.2

夫婦間なら問題ないのではないでしょうか。 見られたら困るようなことをしていたなら、 それが原因じゃなくても問題はいずれ発覚するでしょう。 プロバイダーとの通信記録ネットバンク取引とかはパソコンの中には残ってはいませんが、 パスワード入力を省略するために、記憶させる設定にしていたりすると サイトやメールサーバーにアクセスできるので、 それを見ることができます。 そのご主人が内緒で PC入力したキーやサイトを記録するソフトを入れられていたら、 後からそれを調べられてしまうかもしれません。 そんな人なら、消してもまたそのデータを復活させてしまうかもしれませんので、対処は難しいでしょう。

MORE-HUMAN
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。