• ベストアンサー

オムツカバーの漏れ

buffjp849の回答

回答No.1

うちの子もずっと布オムツで育てていますが、3ヶ月くらいまではもれまくってました。 いろいろオムツカバーを変えてみたりしたのですが無理で、結局もれる前に頻繁におむつをかえる、くらいしか対処法が無かったです。 イトコにもらったのお古のカバーでも、新品のカバーでも同じでした。 検診の時、保健士さんに聞いてみたら「小さい内は足も小さいからしょうがない。大きくなれば隙間が無くなってもれなくなります」と言われました。 現在、足はパンパンに大きくなり、めったに漏れなくなりましたが、長時間オムツをかえ忘れているともれます。 最近では、布オムツだからしょうがないか~、と開き直っています。

yukiame
質問者

お礼

私も開き直ってやってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おむつカバーの形状

    6ヶ月の息子に布おむつを2枚重ねて使っています。おむつカバーのサイズが大きめで、今80を使っています。これ以上のサイズになると、おむつカバーのマジックテープのあたりの形状が変わりますよね。なぜなんでしょう?サイドにマジックテープがあるものはどういう点が使いやすいんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オムツカバー・・パンツ型ってありますか?

    布オムツを使用しています。 最近やっと歩き出すようになってからというもの、オムツカバーのマジックテープ部分がすぐ外れて、オムツごと下がってしまうのです・・。 紙オムツにはパンツタイプってありますよね? 布オムツにもパンツ型(カバー)ってないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 手作り履かせるおむつカバーを作りたい

    現在7か月の子の母親です。 新生児時期からずっと布おむつできましたが、最近は特に子の動きがはげしくおむつ替えがしづらくなってきました。 これから立つことも考えるともっと大変になるだろうと覚悟しています。 そこで履かせるタイプのおむつカバーを手作りしてみたいのですが、型紙などが出ているサイトをご存じでしょうか できればサイドがスナップかマジックテープになっていてうんち処理がしやすいもの希望です。 また作ったこと、使ったことのある方のアドバイスが頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします

  • サイドにマジックープがついていて履かせるタイプのオムツカバーを探しています。

    布オムツを使用しています。 最近おとなしくおむつ交換をさせてくれなくなり(一歳三ヶ月)、すぐ逃げてしまいます。 ようやくつかまり立ちができるようになってきたので、履かせるタイプのオムツカバーを探しています。 ネットで検索すると「パンツタイプ」のオムツカバーは見つけることが出来ました。 ただ、私が探しているのは紙おむつで最近見かける「うんちをしたときは横を破ってテープタイプのように交換できる」という ことができるオムツカバーなのです。 なので、サイドにマジックテープがつきつつ、なおかつストレッチパンツのようにウエスト周りが伸び縮みできる、ということになると思います。 ややこしい文章で恐縮ですが、もしご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

  • おむつカバーのサイズアップ(布おむつ)

    紙おむつと布おむつを併用しています。 紙おむつは一応体重がオーバーしたらサイズアップしましたが、うちの子は細身で、お腹まわりはまだまだ余裕でした。 今現在、約6.4kg・約63cmで、紙はSサイズ、布おむつのカバーは60を使っています。 おしっこがもれることはあまりないですし、カバーのウエストもまだ大丈夫な感じです。が、なんとなくしっくりこない気もします。 どのタイミングで変えたらいいのかがいまいちよくわかりません。(ちなみに、もうズリバイをしています) いつサイズアップすればいいのでしょうか?

  • 布オムツの方、オムツカバーについて教えて下さい

    現在4ヶ月の息子がいます。 今まで紙おむつだったのですが、4月から保育園に通うことになりました。 通う保育園では布おむつなので、おむつカバーを用意しなくてはいけません。 息子の身長は65cm弱なのですが、用意するおむつカバーは70サイズでしょうか?60サイズでしょうか? 50-60サイズでは小さいですか? 60サイズでは小さいですか? 70サイズでは大きいですか?漏れますか? どのサイズが良いか分からないので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 布おむつの漏れについて

    もうすぐ1ヶ月になる女の子がいます。昼間布おむつを使っているんですが、濡れても泣かないのでカバーまで濡れてしまうことがよくあります(足のつけ根の辺りが特に濡れます)。まめに確認するようにしてるんですが、運がいいのか悪いのか、おむつに手を入れた時は濡れてなくて、気付くと漏れるということの繰り返しです…。 どうしたらもれなくなるでしょうか?今はドビー織りの輪おむつを自分なりに2枚重ねて50サイズのカバーを使っています。サイズを1つ大きくしてみようかとも思っています。 また、どこかお勧めのおむつカバーのメーカーはありますか?できれば安くて性能のいい物がいいのですが、よろしくお願いします。

  • おむつの漏れ

    こんにちわ! 2ヶ月の娘がいますが、最近一日に2.3回 まとめてうんちをするようになりました。 今は布オムツを使っていて、夜だけ紙にするのですが うんちの量が大量すぎて、布でも紙でもうんちが 足の付け根や後ろからもれてしまいます。 オムツの当て方が悪いのでしょうか? 布オムツは縦に3つにおり、さらにそれを 3回たたんで使っています。 良いおむつの当て方があれば教えてください。

  • 布オムツ、カバーについて教えてください

    みなさん、こんにちは。 去年の秋に出産してやっと子育ても落ち着いてきたので、 実母が送ってくれた布オムツを先週くらいからやっとやっと(?) 使い始めました。そのうち挫折するかもしれないですが・・・ そこで、いくつか質問があるので教えてください! 1)輪になった布オムツなんですが、これって何のために輪になってるんでしょうか? 2)子供は現在3ヶ月なのですが、布オムツを4つ折にしたものを 1枚使い、1時間半ごとにかえてます。(夜は紙オムツ使用) みなさんは、何時間ごとにかえてますか? 1時間半ごとでも結構おしっこでオムツがぬれてるので、2枚にしたほうが よいような気がするのですが、2枚にする場合は4つ折したものを2枚重ねるんでしょうか?でもそうするとものすごくゴワゴワします・・・ 3)専用のオムツカバーを使わずに、紙おむつをカバーとして代用するのは どうでしょうか?うちの子はウンチをまとめて大量にするので、紙オムツをカバーとして使えばウンチももれず、便利かなぁなんて思ったのですが。 それに布オムツカバーよりも通気性がよさそうな感じが・・・ 専用の布オムツカバーの必要性はどうでしょうか? ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします!!

  • 布おむつのことで2点教えてください!

    3ヶ月児のママです。 生まれた時から布オムツを使用しています。 2つ教えてください!!! (1)布おむつカバーについて 今使用しているオムツカバーは西松屋で購入したサイズ60、綿100%、防水加工のもので使いやすいもです。 そろそろもう少し大きいサイズのカバーにしようと思いますが、おすすめを教えていただきたく。 新生児のとき、サイズ50のものを2種類買いましたが、1つはかなり小さくて使えませんでした。 同じサイズ50でもメーカーによって大きさが違うようでした。 ちなみに、うちの子は太ももが太いみたいで、足回りにカバーのゴム跡がついてしまうので、できれば足回りが大きいものがいいです。 また、大きくなると布おむつを2枚重ねるみたいなので、サイズ80とか大きいものが良いのでしょうか。 ベビーネンネというのが人気みたいですが、ちょっと高いので手がでません。。。 (2)布おむつを換えるタイミングについて 今3ヶ月ですが、そろそろ上下分かれた服を着るようになると思います。その場合、布おむつを取り替えるタイミングはどうやって分かるのでしょうか。 今は、おしっこをしても泣かないので、ツーウェイオールをスカートみたいにして、オムツカバーの中に手を入れて、濡れていたら取り替えています。

専門家に質問してみよう