• ベストアンサー

関数?

時間の計算をしたいのですが、例えば9時出社で15時20分退社の場合 勤務時間は、15:20-9:00で何時間何分と出ますよね。(答えの表示形式は[h]にして時間だけ表示されるようにしています)その答えに平日だと時給500円、日曜だと時給1000円で計算すると6時間20分×○円となってしまいます。分を省いて、6時間×○円と時間だけで計算したいのですがどうすればいいのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sad_622
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

ご質問の件、以下のとおり回答します。 (1)セルA1に「出社時間」(ここでは9:00)、セルB1に「退社時間」(ここでは15:20)を入力する。 (2)セルC1に関数"HOUR"を用いて以下の式を入力する =HOUR(B1-A1) 以上の入力で、質問者様の希望する計算が可能かと思います。 なお、セルC1に出てきた数字に、時給をかけあわせる式を別途設ければ最終的な賃金計算も可能です。

momotaro4
質問者

お礼

ありがとうございました!本当に助かりました!

その他の回答 (2)

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

開始時間をA1,終了時刻をB1とした場合、C2に=HOUR(B1-A1)とすれば、時間のみ抽出できますが如何でしょうか。(但し、セルの表示形式はG/標準として下さい) 従って、=HOUR(B1-A1)*単価で計算できると思います。

momotaro4
質問者

お礼

ありがとうございました!!計算できました!! もう一つわからない所があるので、新しく質問させていただきます。 よろしければ回答お願いしますm(><)m

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

それこそ、プログラム組むのもめんどくさいし、結果残すのも大変なので表計算ソフト使えば良いと思いますが。 excelでも openoffice。

関連するQ&A

  • エクセル関数で給与の計算について

    エクセルの関数を使って、出社時刻と退社時刻、休憩時間を入力するだけで日給が求められるようにしたいのですが、どうしてもうまく計算されません。 始業時間 10:00  時給 1,000 終業時間 17:00  残業割増 100 休憩    1:00  休日割増 100 と決まっていて、平日に残業がある場合、休日出勤で残業がある場合、残業はない場合などがありますので、それらの条件での日給を求めたいのです。 表には、A1からK1までに下記のような項目と値になっています。   日付 曜日 出社時刻 退社時刻 出社  退社  休憩  6/1  土  9:45  18:25   10:00 18:15 1:00 残業  時間  実働時間  日給 1:30  8:30 8.50 9,200 Eの出社には、15分単位で切り上げた値を、Fの退社には、15分単位で切り捨てた値がでるようにして、Iの時間には、「F-E-G+H」、Jの実働時間には、シリアル値を時間と分に変換する計算になっています。 日給がうまく計算される方法は無いでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • FLOOR関数について

    FLOOR関数を使って勤務時間を計算しているのですが うまく出来ません。 条件) 10分単位で切り捨てする。 例1) 出社時間:20:00 退社時間:22:00 FLOOR("22:00"-"20:00","0:10") 例2) 出社時間:21:00 退社時間:22:00 FLOOR("22:00"-"21:00","0:10") 例3) 出社時間:21:00 退社時間:22:05 FLOOR("22:05"-"21:00","0:10") 出力結果 例1)2時間 例2)50分 例3)1時間 となります。 いろんな時間で試してみましたが、手計算では1時間になる時だけ 50分と出力されます。 例2)の場合、1時間と出力しないのはなぜでしょうか? [補足] 実際はセルを参照して計算しています

  • 時間の計算

    エクセルで下記の勤務時間の計算方法を教えて下さい。    出社   退社   勤務時間  9:00  10:30   1.30 10:30   11:30   1.00 勤務時間計       2.30 出社、退社を入力すると、勤務時間と勤務時間計が表示される ようにしたいのですが。又、勤務時間、勤務時間計の表示形式 もどのようにしたらよいか教えて下さい。

  • 給与計算について教えてください。

    すみません。 10分単位で給与計算した後、四捨五入をしたいです。 10分単位の計算のは下記の通りで出来ました。 =(DAY(勤務時間h:mm表示)*24+HOUR(勤務時間h:mm表示)+MINUTE(勤務時間h:mm表示)/60)*時給 例10:10労働 時給800円 計算後8133円→8140円と表示したい。 上記にROUNDを追加したいのですが、どのようにすればよでしょうか。 =ROUND(DAY(勤務時間h:mm表示)*24+HOUR(勤務時間h:mm表示)+MINUTE(勤務時間h:mm表示、1+1)/60)*時給 と入力するとエラーなく入力出来ますが、表示が8140円になりません;;。 すべての計算が終わった後に四捨五入をしたいのですが、どのように入力すればよいでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 関数で時給計算

    時給1100円のパートで15分単位と休憩時間を時給に換算するのですがどういう関数を使えばいいかわかりません。 たとえば9時2分出勤(タイムカードを押す時間)16時3分退社なら 9時15分~16時という勤務時間で計算します。 0~15分までに入ったら15分始業 15~30分までは30分始業 30分~45分までは45分始業 45分~0分までなら00分始業という感じです。 MINUTEとIFでするのかなとか漠然と考えているのですが、どういう関数を使えばいいかわかりません。 タイムカードの時間と休憩時間を入力すると自動的に1日何時間勤務で月給いくらと出る表を作成したいのです。

  • エクセルで給料計算(残業)

    お世話になります。 表計算については殆んど無知なのですが、何とかパートさんの給料計算を楽にそして確実にできないものかと、こちらのサイトや本などを調べて自分なりに作ってみたものがあります。 1つのシートに出勤簿と給料明細を作り、出勤簿に出社時間と退社時間を入力すれば、総出勤日数や時間、支給額などが計算され、自動で給料明細に入力されるというものです。 なんとかそれで今までやってこれたのですが、今月から残業時間も発生することになりました。 ややこしいことに時給が、 ●平日1000円・土日祝1300円 ●平日17:00を超えるものは1300円・土日祝は残業しても1300円 となっています。 1| A | B |C |  D   |  E   |F | G|  H   | 2|日付|曜日|☆|出社時間|退社時間|★|×|勤務時間| 3|   |   |  |       |       |  |  |       | 4|   |   |  |       |       |  |  |       | ※Cはその月の全ての土日祝に☆をつけます。 ※Fはパートさんが出勤した土日祝だけに★をつけます。 私なりに残業代も出せる計算式を考えた結果、 =IF(C3="☆",H3*1300,IF(H3="","",IF(H3<7,H3*1000,IF(H3>=7,(H3-7)*(1000*1.3)+7*1000)))) という恐ろしく長いものになってしまいました・・。もうどういう思考回路でこんなものができあがったのか、自分でも思い出せません。 この式には問題が2つあります。 (1)土日祝に出勤している場合はきちんと計算されるが、出勤していない(空白)と#VALUE!と出てしまう。 (2)この計算式では「7時間を超えるものは」として作っていますが、必ずしもそうではない状況も起こりうるということ。(9:00~17:00の勤務ならこの式でいけるのですが、10:00~17:00勤務のパートさんが残業する場合、この式に当てはまらなくなってしまいます。) 随分と長くややこしい説明になってしまいましたが、私がお聞きしたいのは、 ■出勤していない土日祝に#VALUE!がでないようにしたい。 ■「7時間を越えるものは・・」という条件でなく、「17:00を超えるものは・・」という条件にしたい。 以上を満たした計算式はできないものか?ということです。 よろしければ、力をお貸し下さい。何卒、よろしくお願いします。

  • 勤務時間 Excel

    エクセルで勤務時間から時間外勤務時間を出す計算式を教えて下さい。 勤務時間は仕事に応じてなので不規則です。 Excel 出社時間 C2 退勤時間 F2 ①8:00〜17:00 → セルG2 ②17:00〜22:00 → セルH2 ③22:00〜24:00 → セルI2 ④00:00(24:00)〜05:00(29:00) → セルJ2 ⑤05:00(29:00)〜08:00(32:00) → セルK2 例として 出社 17:15~退社20:00 出社 18:00~退社26:00 出社 3:00~退社05:00 出社 3:00~退社09:00 出社 10:00~退社16:00 出社時間から記入するため25:00表記の場合と01:00表記の場合があります。 いろいろ調べたのですが難しくて思うように計算できませんでした(T_T) わかる方いましたら、是非教えて下さい宜しくお願いします。

  • エクセルで勤務時間を計算したい

    例えば、 セルAに出社時間) 9:00 セルBに退社時間) 16:00 と記入し、 2時間ごとに休憩15分あるので、 それを自動的にセルCに表示させたいです。 この場合ですと、 セルCに休憩時間) 0:45 そして、 拘束時間から、休憩時間を引いた勤務時間をセルDに表示させたいです。 セルDに勤務時間) 6:15 そして、 時給を仮に800円として、日給をセルEに表示させたいです。 *15分で200円の計算です セルEに日給) 5000円 マクロは使わないでお願いします。

  • 時間給の賃金計算。残業ではなく通常の勤務で1時間未満の時間があった場合

    出社・退社時にタイムレコーダーで出社・退社時間をいつも記録することとなっています。 時給:750円 勤務時間:午前10時から午後4時半まで。休憩時間は12~13時まで。 この場合、5時間半の勤務になりますが、5時間を越えた半時間の時給はもらえないのでしょうか。雇用契約の時は会社の人は1時間未満の勤務時間についてなにもおっしゃいませんでした。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/warimashichingin.htm に解説はあるようなのですが、これは「残業」のことのようです。 残業ではなく通常の勤務で、時間給における1時間未満の勤務時間における賃金計算方法が書かれたサイトがあれば、教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • くだらない質問ですみません(計算)

    交際している彼の試用期間が時給なので給与の計算を手伝ってください。 タイムカードは30分刻みです。 時給は平日が1000円。土日祝日は1200円です。 9時45分打刻で、18時半退社です。 お昼休みが1時間あります。 45分に切るので、18時15分に打刻され15ふんから30分の給与は支払われないということですよね..? つまり、平日、土日両方の日給を教えて欲しいです。平日は7500円であってますかね?土日はわかりません汗計算が極端に苦手で頭の中で計算ができないので教えてください。よろしくお願いします。