• ベストアンサー

ブレーキを踏むと振動が?

2ヶ月前に平成3年のボルボ740GLTに乗り換えました。走行距離は9万2千キロ。乗りはじめからブレーキを踏むと振動がするような気がするのですが?故障しているのでしょうか?ブレーキは効いています。ABSのランプも点灯していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

整備士です。 フロントのブレーキディスクの歪みです。 高速で強いブレーキをかけることが多いと歪みがよく起こります。新品から5000kmでも起きることがあります。ディスクの交換をすれば直るでしょう。 ヨーロッパ車はディスクも減る設計ですので一枚15000円ほどだと思いますよ。パットとセットで工賃込みで5万ほどでしょう。

rasutamanj
質問者

お礼

交換してもう少しで5000キロを超えます。どちらにしても一度診てもらおうと思います。勉強になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足です。その距離ですとトルコンが今後30000km以内に壊れると思いますので、ディーラーではなく信頼のできる整備屋さんに依頼された方が安くすみますよ。ディーラーでは50万~70万ほどですが安くなると35万ほどでできます。ウオーターポンプの故障も起きますので駐車所のボンネットの下付近を気にしていた方がいいです。濡れているのとウオータポンプの故障ですので早めに修理をおすすめします。約7万円ほど。あとはプラグコードの劣化でショートするときがあるのでコードの交換もおすすめします。ショートするとコンピューターの交換で40万~50万ほどです。コードの交換は3万ほどです。クーラーのエバコレーターも壊れるときがあります。クーラーの送風口から激しく白い煙が出てきたらそこが壊れた証拠です。これも40万ほどです。金額がかかる所はこんな所ですので注意していてください。距離的にそろそろです。

rasutamanj
質問者

お礼

勉強になりました。早急に一度診てもらおうと思います。外車はお金がかかるんですね。

rasutamanj
質問者

補足

トルコンとは?どのような働きをするのでしょうか?

• matrsetra
回答No.5

「ドドドッドッドッ、ドッ」という感じですとブレーキのローターが偏磨耗しているのかも知れません。 ローター研磨に出せば直りますが、ブレーキパッドとの相性が悪いと発生するようです。 2回研磨しましたが結局ローター、ブレーキパッド全輪交換しました。 ブレーキパッドが硬いとなりやすいのか汚れが少なかったのが交換後は汚れが多くなりました。

rasutamanj
質問者

補足

正にその通りです。「ドドドドドッ」といった感じの振動です。ローターとブレーキパッドは交換したばかりですので、一度診てもらおうと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ブレーキディスクの偏摩耗かな。 欧州車の場合は、ディスクも消耗品扱いです。 日本車と違い、パット交換2回に1回ぐらいのディスク交換が必要と聞いております。

• 001002003
回答No.2

私もボルボのノルディックを乗ってますが、結構足回りが弱いです。直ぐディラーにもって行って見て貰いましょう。

rasutamanj
質問者

お礼

皆様の意見が大変参考になりました。一度診てもらおうと思います。

回答No.1

どのような振動か判らないのですが、ブレーキパッドは減っていませんか? 「キー」「ゴー」と言う音がしていたら、かなり怪しいです。

rasutamanj
質問者

補足

パッドは交換したばかりですが、皆様の意見が大変参考になりました。