• ベストアンサー

ブレーキを踏むと振動が?

2ヶ月前に平成3年のボルボ740GLTに乗り換えました。走行距離は9万2千キロ。乗りはじめからブレーキを踏むと振動がするような気がするのですが?故障しているのでしょうか?ブレーキは効いています。ABSのランプも点灯していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

整備士です。 フロントのブレーキディスクの歪みです。 高速で強いブレーキをかけることが多いと歪みがよく起こります。新品から5000kmでも起きることがあります。ディスクの交換をすれば直るでしょう。 ヨーロッパ車はディスクも減る設計ですので一枚15000円ほどだと思いますよ。パットとセットで工賃込みで5万ほどでしょう。

rasutamanj
質問者

お礼

交換してもう少しで5000キロを超えます。どちらにしても一度診てもらおうと思います。勉強になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足です。その距離ですとトルコンが今後30000km以内に壊れると思いますので、ディーラーではなく信頼のできる整備屋さんに依頼された方が安くすみますよ。ディーラーでは50万~70万ほどですが安くなると35万ほどでできます。ウオーターポンプの故障も起きますので駐車所のボンネットの下付近を気にしていた方がいいです。濡れているのとウオータポンプの故障ですので早めに修理をおすすめします。約7万円ほど。あとはプラグコードの劣化でショートするときがあるのでコードの交換もおすすめします。ショートするとコンピューターの交換で40万~50万ほどです。コードの交換は3万ほどです。クーラーのエバコレーターも壊れるときがあります。クーラーの送風口から激しく白い煙が出てきたらそこが壊れた証拠です。これも40万ほどです。金額がかかる所はこんな所ですので注意していてください。距離的にそろそろです。

rasutamanj
質問者

お礼

勉強になりました。早急に一度診てもらおうと思います。外車はお金がかかるんですね。

rasutamanj
質問者

補足

トルコンとは?どのような働きをするのでしょうか?

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.5

「ドドドッドッドッ、ドッ」という感じですとブレーキのローターが偏磨耗しているのかも知れません。 ローター研磨に出せば直りますが、ブレーキパッドとの相性が悪いと発生するようです。 2回研磨しましたが結局ローター、ブレーキパッド全輪交換しました。 ブレーキパッドが硬いとなりやすいのか汚れが少なかったのが交換後は汚れが多くなりました。

rasutamanj
質問者

補足

正にその通りです。「ドドドドドッ」といった感じの振動です。ローターとブレーキパッドは交換したばかりですので、一度診てもらおうと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ブレーキディスクの偏摩耗かな。 欧州車の場合は、ディスクも消耗品扱いです。 日本車と違い、パット交換2回に1回ぐらいのディスク交換が必要と聞いております。

  • 001002003
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

私もボルボのノルディックを乗ってますが、結構足回りが弱いです。直ぐディラーにもって行って見て貰いましょう。

rasutamanj
質問者

お礼

皆様の意見が大変参考になりました。一度診てもらおうと思います。

回答No.1

どのような振動か判らないのですが、ブレーキパッドは減っていませんか? 「キー」「ゴー」と言う音がしていたら、かなり怪しいです。

rasutamanj
質問者

補足

パッドは交換したばかりですが、皆様の意見が大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ボルボ ブレーキランプ

    ボルボ ブレーキランプ ボルボ 00’(モデルチェンジ後)V70 T5に乗っております。 最近ブレーキランプテンケンの文字が出て球を確認したところ 切れていませんでした。おかしいなと思い色々触っており 走行距離のリセットスイッチを押したところ何故かテンケン文字が 消え通常通りランプが点灯しました。 その後シガーソケットに何かを指すと点灯したりしなかったりします。 ちなみに何も指さなければテンケン文字が出て点灯しません。。 コレは原因は何が考えられますでしょうか?

  • ライトエースノア ブレーキを踏むと振動とビビリ音が出ます、止まる寸前に

    ライトエースノア ブレーキを踏むと振動とビビリ音が出ます、止まる寸前には相当大きな音と振動が出ます、走行距離は135000kmでABS付き4WDワンオーナーで事故歴は有りません、 始めの頃は止まるちょっと前にこの症状が出ました、普通走行中に踏んでもこの現象は出ません 止まる様な速度に落ちたとき出るようです、この現象が出始めた時にブレーキを踏み直すと、殆どの時に 症状が止まります、この車を買った店ではフロントのブレーキ周りの部品を全部??取り替えないと 駄目、、、と言われました、どれか一つの部品の消耗でなく周辺のパーツが少しずつ消耗して 総合してこの様な状態になるのでは、、との見解です、ちなみに先月7月に車検時にフロントのブレーキ周りを手入れして貰いましたが状態は変わりませんでした、この車はもう寿命なのかな、、 何だか修理代も相当掛かりそうだし、、、走行距離的にはまだ走れると思いますが今後、他に高額な故障が出ない共限らないので修理するか、買い換えか悩んでいます、するべき事は何か、、、販売店では無くデーラーで見積もりを取ってみる、、とか??うーーーん??

  • ブレーキが変

    平成7年式、走行距離約8万キロの車です。 カーブ等でハンドルをきりながらブレーキを踏むと雪道でもないのに、ABSが効いた様になります。機械的な音がして軽く足に跳ね返りがあります。真っすぐの道ではその症状はでる事はありません。 原因は何なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ブレーキ→アクセルを踏むとカタカタ振動が・・・。

    ホンダのフィットに乗ってます。4年目で約5万キロ走行です。 特に信号待ちで感じるのですが、ブレーキからアクセルを踏んだ時にカタカタと小刻みに振動します。ここ1週間で振動が激しくなってきました。 やはり修理は必要でしょうか?また、いくら位かかるのでしょうか?

  • 車の排気ブレーキの事で!!

    今、平成12年のトヨタ・ダイナ(KK-XZU420)に乗っています 走行中に排気ブレーキを掛けるとブレーキランプが点灯するので   点灯しないようにしたいです! 誰か分かる方、宜しくお願い致しますm(__)m

  • ステップワゴンABS点灯について

    ステップワゴンRF2初期型平成8年式に乗っています。 ABSランプがエンジン始動後200メートル位走行後点灯します。 エンジンルームを開けABSユニットを見るとABSユニットのオイルタンク?から油が漏れ滲んでいました。(乾いている状態) ところが必ず200メートル走行後点灯していたABSランプが点かなくなりました。(消灯) ご質問ですが (1)エンジン始動時のABS点灯しっぱなしと走行後に点灯するのでは故障箇所が違うのですか? (2)この車のABSセンサーの清掃をしたいと思います(冬タイヤの交換時に)が簡単に出来ますか?具体的に教えて貰えれば幸いです。 (3)ディーラに行けばテスターで故障診断出来るのでしょうか? (4)今まで200メートル走行後必ず点灯していたABSランプが点かなくなった(消灯)原因は何でしょうか。自然治療?

  • ブレーキ音が乗り始めだけ

     車を買ってもうすぐ1ヶ月半くらいになります。車自体は走行距離6万キロの中古です。  最初は気にならなかったんですが、乗り始めだけブレーキ音がします。  タイヤが温まってくると鳴らなくなるんですが、これはパッドがすでに磨耗しているとみていいんでしょうか。

  • ブレーキを踏んだ時の上下振動

    中古でホンダのセイバーを買いました。 購入してから3ヶ月程して気がついたのですがブレーキを踏んだ時に 左前が上下振動します、特に下り坂を40~50キロ程度でのスピード の時に体感するほどですが、それ以下だとあまり感じないので修理も せず放置していましたが、最近ブレーキの効きが弱くなってきたので パッド、ローター、アブソーバーの交換をして直ると思いましたが いぜんとして下り坂を50キロ程度で走行中のブレーキ時に左前だけが ガガガガガと上下するように感じます。 これはアッパーアームの故障?なのでしょうか。 それとも他に何か原因があるのでしょうか、 お分かりになる方が居られましたら是非アドバイスお願いします。 当方そんなに無茶な運転はしておりませんが高速で近場のアウトレット に行く事もあるので出来れば修理したいと思います。 よろしくお願いします。

  • ブレーキ時の振動

    最近気がついて気になり始めたのですが、70キロ以上のスピードから結構強くブレーキを踏むとカタカタと振動が伝わってきます。以前、事故をしたとき(前をぶつけフレーム修正しました)から、こうゆう症状が出ていたかは記憶にないのですが、やはり事故が原因なのでしょうか?タイヤも最近、新しく変えましたが変化はありませんでした。それとも、距離を走っているせいなのでしょうか?(86000キロ)車種は平成6年式のセルシオCタイプです。アルミも変えずフルノーマルです。車のことはあまり詳しくないので、解りやすくアドバイスください。

  • キャラバンのブレーキが変

    日産キャラバン E25 下り坂でブレーキを踏むと、何か振動と言うかクックとペタルに振動が伝わってきます、同乗者にも解る振動です、平坦ではあまり気づかないですが長い下り坂でブレーキを踏むと振動が出ます、走行距離は15万キロです、この質問で解る方がおられたら原因を教えてください。