• 締切済み

受験生です 東大、私立、職業について

manabu86の回答

• manabu86
回答No.6

現在慶應義塾大学法学部の学生のものです。 是非東大文一を目指してあと少し頑張ってください。 やはり大学に入学する際にはさらに先のことを考えておく必要があります。 法曹・国家公務員・マスコミ関係を志望していらっしゃるとのことですが、司法試験・マスコミはともかく国家公務員(I種と考えさせていただきます)を目指すのであれば是が非でも東大に入るのをお勧めしています。理由は採用面接の際に内定がもらえる学生の多くは東大卒だからです。東大のネームバリューというものは凄まじいものです。かく言う私も国家公務員を目指しているのですがやはり非東大であるという点でのマイナスポイントに不安を抱いています。 大学生活というものは長いので将来のことに対する考え方なども変わるものです。自分のやりたいこと、したいことがわかったときに出身大学の違いなんていうものによって不利になるようなことがあると辛いです。東大は日本の大学の最高峰ですのでそういったときに困ることはまずないと思いますのでやはり是非とも東大文一を目指して頑張ってください。駄文で申し訳ありませんでした。失礼します。 追伸 もしどうしても東大が無理だということになった場合は京大をお勧めします。早慶と東大京大には大きな違いがありますので。とは言え京大の入試問題は若干解きにくいところもありますので全てはセンターを終えてから考えてください。間違っても私立に逃げはせず頑張ってください。

-peggy-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまってごめんなさい。 自分の興味関心と成績、自信、性格などを考慮して両親と相談した結果、文三に進学することになりました。結果的に文一を諦める形となりましたが、自分の決断に自信を持ち、将来を見定めて悔いのない四年間を送りたいと思います。本当にありがとうございました。manabu86さんもがんばってください。