• ベストアンサー
  • 困ってます

早稲田の日本史の問題集

現役で早稲田を目指しています。 「早慶大日本史」という問題集を探していたのですが、在庫がなくもう重版の予定もないそうです。 日本史は本当に壊滅的なのでかなりあせってます。 早稲田の日本史におすすめな問題集があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

河合塾早慶大日本史は絶版ですね。良書だったんですが・・・現役生がこの時期あせるのは重々承知で言わせてもらいます。 はっきり言ってあなた達が思っている以上に現役生は直前の2月ごろから急激に伸びます。これは僕自身去年は現役受験生だったので明らかです。 この驚異的な伸びを実現するためにはやってはいけないこととやるべきことがあります。 すなわち、やるべきこととは「基礎を固める」ことです!どういう意味かわかりますか。それは「みんなが取れる問題を確実にとる」ということ。 特に早慶など私大最難関校は一点に涙を呑むという例が珍しくありません。誰も取れないような問題はとる必要はない、とるべき問題を確実にとって他の科目で挽回すれば間違いなく合格します。 その基礎を固める問題集とは山川の日本史総合テストなどがぴったりでしょう。 そしてやってはいけないこと・・・ それは苦手な日本史で早稲田入試に即応しているからといって難しい参考書に手を出すこと!基礎も固まっていないのに難しい問題ばかりやっていたら前述の「みんなが取れる問題を確実にとる」事など実現するはずがありません。現役生があせるのは分かりますが、足元を見失う勉強だけは避けてください。 最後に・・・最もいい参考書、それは過去問以外ありません。基礎が固まったらすぐに過去問に取り組んでください。その際、一年一年大切に解き、全問丸暗記する気持ちで、かみ締めながら解いてください。 春はもうすぐそこだ!悔いのない受験生活を送ってください

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 今までは石川さんの参考書を使い 聞いたこともないような難しい言葉ばかりを繰り返し暗記していました。 早稲田ということで気負いすぎてしまっていたようです。 今まで見えていなかったことに気づいた気がします。 とりあえず基礎を完璧にしたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#14093
noname#14093

代々木の伊達日角が出している「日本史最勝王」がいいですよ。かなり早稲田を意識した問題集です 

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じ早稲田を受ける友人が持っていた気がするので 見せてもらおうと思います^^