• ベストアンサー
  • 困ってます

早稲田の日本史の問題集

現役で早稲田を目指しています。 「早慶大日本史」という問題集を探していたのですが、在庫がなくもう重版の予定もないそうです。 日本史は本当に壊滅的なのでかなりあせってます。 早稲田の日本史におすすめな問題集があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数852
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

河合塾早慶大日本史は絶版ですね。良書だったんですが・・・現役生がこの時期あせるのは重々承知で言わせてもらいます。 はっきり言ってあなた達が思っている以上に現役生は直前の2月ごろから急激に伸びます。これは僕自身去年は現役受験生だったので明らかです。 この驚異的な伸びを実現するためにはやってはいけないこととやるべきことがあります。 すなわち、やるべきこととは「基礎を固める」ことです!どういう意味かわかりますか。それは「みんなが取れる問題を確実にとる」ということ。 特に早慶など私大最難関校は一点に涙を呑むという例が珍しくありません。誰も取れないような問題はとる必要はない、とるべき問題を確実にとって他の科目で挽回すれば間違いなく合格します。 その基礎を固める問題集とは山川の日本史総合テストなどがぴったりでしょう。 そしてやってはいけないこと・・・ それは苦手な日本史で早稲田入試に即応しているからといって難しい参考書に手を出すこと!基礎も固まっていないのに難しい問題ばかりやっていたら前述の「みんなが取れる問題を確実にとる」事など実現するはずがありません。現役生があせるのは分かりますが、足元を見失う勉強だけは避けてください。 最後に・・・最もいい参考書、それは過去問以外ありません。基礎が固まったらすぐに過去問に取り組んでください。その際、一年一年大切に解き、全問丸暗記する気持ちで、かみ締めながら解いてください。 春はもうすぐそこだ!悔いのない受験生活を送ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 今までは石川さんの参考書を使い 聞いたこともないような難しい言葉ばかりを繰り返し暗記していました。 早稲田ということで気負いすぎてしまっていたようです。 今まで見えていなかったことに気づいた気がします。 とりあえず基礎を完璧にしたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早稲田の日本史の勉強法

    早稲田の日本史について質問です。もう受験まで約4ヶ月になり、そろそろ大学別に赤本などを見て対策を立てる時期です。僕が受験するのは社会科学部や商学部を受けるつもりで偏差値的にも法学部や政経学部より少し劣りますが、早稲田はやっぱり早稲田でどの学部も偏差値に関係なく難しいです。しかし、おそらくこのまま必死に勉強すれば英語は65%~75%、国語は60%~70%まで上げれるかもしれませんが、問題は日本史です。別に日本史に対しては全く苦手意識はなく、逆に中学時代から日本史しか得意な教科がないくらいでした。この間、試しに3~4年分の過去問を解いてみましたが現段階では5割がいいとこです。しかも、まだ明治時代以降の問題には手をつけていない状態です。よく日本史の用語集や資料を丸暗記しなければ早稲田に受からないとは聞きますが、問題を見たところ丸暗記の一問一答だけで答えられるのはそんなに多くないと思います。実際には早稲田の日本史に対して勉強法が全く分かりません。僕は英語や国語が人より多く取れない分日本史で穴を埋めるために少なくとも7割以上出来るなら8割を取らなければなりません。しかし、現在は学校で配られる基本的な問題プリントや一問一答形式の問題しかやっていないため、早稲田の対策はこれといってやっていません。現役生だけに量ではやはり浪人生には勝てません。何とか8割を取るためにはどうすればいいでしょうか?早稲田対策の問題集や参考書があれば教えてください。ちなみに日本史に関しては予備校や塾には一切いっていません。

  • 日本史問題集

    日本史の問題集について質問です。 日本史実況中継を数周読み終わり、流れを把握して、単語をうろ覚えにした状態です。 自分の予定としては (1)実況中継を数周を読んで流れを掴み、用語をうろ覚えにする。 (2)問題集をやる。 (3)日本史ノートを買ってきて、そこに情報を全て集約する。 という感じでいきたいと考えています。 そこで(2)に取りかかりたいと思うのですが、いきなり日本史100題等のレベルの高い問題集をやっていいのでしょうか? 何か程よいレベル問題集はないのでしょうか?

  • 日本史の問題集

    高2文系です。私立文系受けます。 日本史の問題集で迷っています。 学校のテスト対策と受験のためです。 日本史は受験で絶対受けると思います。 日本史は得意で中学のときは偏差値70はありました。 参考書というより問題集を買ってたくさん問題を解きたいです。 オススメの問題集を教えて下さい。学校の教科書は山川です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#14093
noname#14093

 代々木の伊達日角が出している「日本史最勝王」がいいですよ。かなり早稲田を意識した問題集です 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じ早稲田を受ける友人が持っていた気がするので 見せてもらおうと思います^^

関連するQ&A

  • 日本史の勉強方法 早稲田志望

    早稲田大学(政経・法・商・社会科学部)の日本史の勉強法対策方法について教えてください。日本史の問題のレベルが非常に高いと思います。僕は偏差値は60くらいですが、おすすめの問題集や参考書お願いします。

  • 早稲田か明治で日本史を勉強したい

    現役からン十年経つ社会人です。 日本史が好きで本などを読んで勉強していますが、個人では限界があり、1~2年後に社会人入試で早稲田(二文)か明治に入りたいと思っています。 日本史を学ぶとしたら、早稲田なら文学部歴史・民族系専修、明治なら文学部日本史学専攻となるのでしょうが、どちらがいか決めかねています。 私は日本史の中でもどちらかというと古代が好きで、また考古学、民俗学、女性史などにも興味があります。明治は考古学が強いという話を聞いたことがあり、純粋に日本史だけを学ぶのなら明治のほうがいいのかと思いますが、早稲田の内容にも興味があり…。 そこで、現役やOBの方に実際の授業の内容など、参考になるお話をうかがえたらと思い、質問させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。

  • 早稲田政経を日本史で!

    以前、早稲田の選択科目を日本史と政治・経済で悩んでいる、という 旨の質問をさせていただきました 完全に決定したわけではないので、その過去の質問へのご意見も未だ募っているのですが、 今のところは日本史かな、という感じです。 この質問では、早稲田政経の日本史の勉強法についてお伺いしたいです。 私は浪人で、現役時の日本史センターは97点でした。 この時、教科書は一切使わず、市販の参考書に自分なりに情報を書きこんだものを一冊使っていました。 史料などの勉強も教科書に載っているレベルのものしか知りません。 早稲田政経は史料頻出であるということは調べたのですが、「教科書を軸に勉強せよ」というものから、「教科書では足りない」 といった記述まで見受けられ混乱しています。 もう自分用の参考書は使わず、教科書と用語集を活用するべきですか? それらの使用法についても何かあれば知りたいです また、史料は専用の参考書を購入するべきですか? 他にも、早稲田政経受験に役立つ参考書があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします

  • 日本史の文化史の問題集

    こんにちは。 今年大学受験をする者ですが、 日本史の文化史の問題集で、良いものを教えてください。 一問一答、書き込み教科書で基礎を固めようとおもって 今までやっていたのですが、 やはり物足りないのです。 早稲田、上智、東京理科大、MARCHを狙いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 早稲田(商)や慶応(商)の日本史について

    早稲田(商)や慶応(商)の日本史について ↑の日本史には30字~50字程度の記述問題が出題されますが、 どのような対策をすればよいですか? 市販されている記述対策用の日本史問題集はどれも100字を超えるような問題しか 収録されていないのです。

  • 早稲田の日本史

    早稲田大学の日本史はどこの出版社の教科書を基に問題を作っているのでしょうか? 予想でもかまいませんので皆さんの意見を聞かせてください

  • センター日本史と早稲田の日本史

    こんにちは。 私は現在浪人中で、現役の時は国立大学を狙っていました。 浪人を期に志望校を早稲田大学の政治経済学部に替え、勉強をしています。 そこで、タイトルの通り早稲田政経の日本史とセンターの日本史について、 レベルや勉強法の差を教えて頂きたいです。 勿論、歴然な差があることは分かってはいます 昨年、私は市販の参考書に自分なりに情報を書き足したものと、文化史用の参考書を1冊ずつしか使いませんでした。 史料集や教科書は一切使っていません それで昨年のセンターはは97点でした。 英語と国語を今まで重点的にやって来たので、そろそろ社会科に本腰を入れようと思ったのですが、 ・やはり教科書を勉強の主軸に置くべきでしょうか? (自分用の参考書にメモしてあるのに教科書には記述がなかった箇所があったりして、これで大丈夫なの?と時々思います)それとも、現役時の参考書に頼るべきですか? ・史料はどの程度暗記すればいいのでしょうか?やはり全文暗記ですか? ・年号は重要でなくても全て暗記しないとヤバイでしょうか? センターレベルの段階から早稲田政経受験まで、英語や国語も勉強しながら持っていくのは正直厳しいかな、と思い、政治・経済での受験も考えましたが、時事問題がかなり心配です。 一応、昨年倫理、政治・経済をセンターで受験したので、基礎の基礎はあると思います。 併せて、ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人向けの日本史の問題集があれば教えていただけな

    社会人向けの日本史の問題集があれば教えていただけないでしょうか? 復習がてら山川から出版されたもう一度読む山川日本史というものを購入しました。 ちなみに、こちらは読み物で問題がございません。 そのため、社会人でも問題なく利用できる日本史の問題集があれば教えていただけないでしょうか?

  • 政経と日本史

    現役のときは地歴(日本史)を途中で断念し2科目受験で 挑みました。 挫折の理由は時間がなくなってしまったため。 そして今年から浪人生となり 早稲田を狙いたいのですが 地歴の選択が 政経と日本史で迷っています。 悩んでいるポイントは 政経は ・勉強量が日本史より少なくて済み 英語国語に重点を置くことができるから ・政経の方がいい、と聞くから・・・ (噂はよくないですが・・・) ・将来役に経つのは政経だから。 ただし ・政経では行きたいところの受験科目にないし 受験できるとこが狭まれてしまう。 日本史は ・自分には行きたいところがあり そこが政経受験ではできないため。 ただしレベルは早稲田より低いので気が進まない。 ・日本史は途中までかじっているため 0からスタートの政経よりはいいのではないかという。 政経も日本史も嫌い・興味ないということはありません ですからどちらでも頑張れます。 自分にはやりたいことがあります。 そこはネームバリューが高ければ有利です。 それを考えると政経で早稲田を狙う という方が近道なのかなって思います。 ですが学部的には日本史で受験する大学のほうが 興味があります。 日本史、政経2つやればいいじゃない とお思いになられるかもしれませんが 実際、早稲田なのでキョロキョロしてたら いけない気がします。 1つに絞ったほうが率は高まると思うんです。 ・ネームバリューをとり、大勝負をするか。 ・無難(いや実際厳しいが早稲田よりは率はある) な方を選ぶ(しかも日本史なら受けれるところは広まる)方を選ぶか どちらがよい結果を生みますか。 宜しくお願いします。

  • 高校日本史について

    高校日本史が苦手なので、日本史が分かりやすく解説されているおすすめの参考書や問題集、サイトなどを知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう