• ベストアンサー

学校の先生について。

mayu------の回答

  • ベストアンサー
回答No.7

先生を試してみる、とかじゃなくて普段の学校生活の中の先生の態度などを見て、自分が心を許せる人は選んだほうが良いと思いますよ。 人を試す、というのはあまり良い気はしません。 私も悩みとかを相談したいって思う時があって、最初は学校の 先生に相談をしようと思ったけど、自分にはあった先生がいませんでした。 で、結局相談をしたのは予備校の先生でした。 その先生はいつも親身に相談にのってくれて、本当に自分にとって 大きな存在でした。 だから、質問者さんも自分がこの人になら、相談できるって 思える人を行動などを見て選んでみたほうが良いと思いますよ!

関連するQ&A

  • 学校の先生をしている方に質問です。

    カテゴリーが違う気がしますが、他に良いものがなかったのでこちらで質問させていただきます。聞きたいことがたくさんあります。すみません。。 わたしは中3女子です。(参考までに、担任は男性29歳です。関係ないですが、わたしは先生のことが好きです。でも憧れか何なのかはまだわかりません) 学校の先生をしている(していた)方に質問です。 4/7に今年度がスタートして、わたしは早くも一度担任の先生に悩み相談をしています。 そのときはこれからのことが心配で・・・とかすこしクラスがイヤだとかを言ったんですけど、また新たに悩みが出来てしまいました。。 その悩みは、学校のことではなく家庭のことなのですが、 (1):やっぱり相談相手は担任の先生ではないですよね? だとすれば誰に相談すればいいのか分かりません。相談というか、わたしの話を聞いて、分かって欲しいというのが本当の気持ちです。 先生は悩みや困ったことがあったら言ってね、書いてね(連絡帳に)っていってくれてはいるんですが・・・・・どうすればいいのでしょうか。 やっぱ迷惑でしょうか??(2):まだ今年度がスタートして間もないのにまた同じ生徒から悩み言われると。(3):あと、家庭の悩みという点で。 (あと、話を聞いて欲しい気持ちはたくさんあるんですが、先生との2人の空間は苦手です><) それと、こちらは少し気になったことです。↓ (4):いっつも悩んでいる生徒ってどんな印象ですか??よくため息ついてるね。っていわれました。 4つも質問があってすみません。答えられるものだけで結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 学校の先生が好き

    今年高校を卒業しました。わたしには高校時代すきな先生がいました。卒業式の日長い手紙を書き想いを伝えました。返事は来ませんでしたが立場上仕方ないと思ってます。今でも学校に遊びにいけば普通に話はします。いまわたしには付き合っている人はいますが正直別れたいです。やはり一年たった今でも先生のことが好きです。今の彼は先生のことを忘れるために軽くのってしまい付き合うことにしました。彼には悪いのですが・・。でも彼もわたしが先生を好きだったことは知っています。で、前置きが長いのですがやはり学校の先生というのは生徒と付き合えないもんなんですか?もう卒業してるので生徒ではないですよね?

  • 学校の先生の方教えてください

    今、高1なのですが今年から入ってきた英語の女の先生を好きになってしまいま した。その先生は37才で自分との年の差は22才もありますが、告白しようとおも っています。 先生は未婚ですが、彼氏はいると言ってました。 そこそこに、その先生とは仲良くなってきているのですが告白したら、困られる でしょうか? あと、アドレスを教師が生徒に教えるのはありですか? お願いします。

  • 学校の先生が気になるけど...

    今学校の先生が気になります。 担当の学年が違うし、全然接点がないのですが、学校のどこかで会ったら必ず向こうから話しかけてくれます。 でも、今私には悩みがあります。 それはある1人の女の先生がいます。私が気になる先生は2年生の担当なのですが、先日2泊3日の宿泊行事がありました。その女の先生も引率していました。それが終わってから、女の先生が男の先生にタメ口で仲良さげに話していました。 男の先生がタメ口だったかどうかは分からなかったのですが(女の先生だけが喋ってたので)、少しモヤモヤしてしまいました。まぁでも、あんまり気にしないでおこうとしているのですが、今日学校に行ったら女の先生が、結構背中があいた服を着ていました。今までそんな感じじゃなかったと思います。これは絶対あの男の先生のこと狙ってるって思うのはおかしいですか?今私はすごく不安です。 そして、今日の帰りに、男の先生も女の先生も校門のところにいたのですが、男の先生がいるところの方にジワジワと他の女子生徒と一緒に寄って行ってるような感じでした。女の先生と男の先生は喋ってはいませんでした。 私が友達と帰ろうとして歩いていたら、男の先生が話しかけてくれました。めっちゃ嬉しかったんですが、不安でいっぱいでした。でも、話終わって少し歩いて後ろを振り返ると男の先生の姿はなくて、女の先生だけがいました。男の先生はもう職員室にもどったんだと思います。それはちょっと安心しました。 でも、今でもすごい不安です。 嫌なことがどんどん思いついてしまいます。 このままだったらあの女の先生にとられてしまうのかなって思います。(気持ち悪いかもしれないけど、本当に不安です。) どうしようもないことかもしれないけど、どうしてもソワソワしてしまいます。 もっと私はあの女の先生より話さないと!とか思ってしまいます。いい解決策はありませんか? 先生が気になるなんて絶対叶わないから諦めろとか、そういった回答は控えていただきたいです。わがままで本当に申し訳ないです。ごめんなさい。

  • 学校の社会の先生が大好きです☆

    私には、好きな人が居ます。それは学校の社会の先生です。うちの学校は女子校で、私は恋をしないために入学したのに、二年生になってからその先生を好きになってしまいました。その先生は今、26歳で若くてカッコイイ先生なので生徒に凄くモテます。 今までも相談に乗ってもらったり、プレゼントあげたり、手紙書いて渡したり、頑張ってアピールしているのですが、先生は私の事を何とも想ってないほど、鈍感でなかなか気持ちに気付いてくれません。それどころか、仕事には真面目な人なのですが、恋愛には本当に無関心なんです。私は、先生に対して本気の恋をしてます♪ 今は告白はしないで、卒業する時にしようと思っています。もう切なくて苦しくてしょうがないです…。 どうしたら、少しでも特別な気になるような生徒としてみてくれますか??先生が私の事ウザイとか思われたりしてないか心配です(笑)是非、アドバイスお願いします!!

  • 先生に相談

    私は今、家庭のことで悩んでいることがあります。 そこで、友人などに相談したい気持ちはあるのですが・・・ かえって、自分の家庭の問題なので友人に相談しにくく、学校の先生に相談をしています。 学校の先生は、生徒から友人などに言えない悩みなどを相談されたら、どう思うますか($・・)/~~~?? また2人の先生に相談しているのですが。。 片方の先生とは、何回しか話した事がなく、あんまり面識もなく、教科担任でもない先生に相談しているのですが・・・ ←親しい先生だと気まずくなるのが怖くて。(/_;) そおゆう、あんまり関わったことが少ない生徒から相談されると困りますか??

  • 私の友達が学校の先生と付き合っています。

    私の友達が学校の先生と付き合っています。 高1です。 友達は中3の時に先生と出会って、その時まだ教師でなかった先生は友達が高1になってから同じ時期に同じ高校で教師と生徒という関係になったそうです。 教師と生徒の恋愛はご法度なので、公になっていません。 友人なので告げ口するつもりもないのですが、付き合って1年経っていますが、プラトニックな関係のままで先生は性的なことをしてこないと言っています。 その子はもともと頭がよくて成績がいい子なので「贔屓」されているようには考えられません。 最終的に傷つくかもしれないのはアンタなんだよと説得しても、じゃあ学校やめて働くか転校すると言ってどうしても先生とは別れたくないそうです。 「教師」じゃなくて普通の人として出会って恋してる分には良かったんじゃないですか…? こういった場合はどうすれば…? 友達なので何も言えません。 勉強教えてもらったりするのでダメな仲にもなりたくないし…

  • 学校の先生を好きになってしまったかもしれないのですが・・・

    いつもここにはお世話になっております。 質問…というより相談なのですが、タイトル通り英語の先生(以下N先生)を好きになってしまったかもしれません。 生徒には結構人気の先生です。(特に女子) 中学1年生のときに今の学校に転校して、そのときの担任がN先生だったのです。 転校したときにはN先生にすごくお世話になったのですが、 前の学校での出来事がトラウマで人と全く話せないようになってしまったのもあり、N先生とはほとんど話すこともなく進学しました。 何気なく過ごした1年間がすごくもったいなかったと今更感じてしまいます。そのときは普通に好きといいますか、よく頑張ってる人だなぁと、そんな風に思ってただけだったんですが…。 今3年になっていきなり意識しだすようになり、見るだけでも顔が赤くなってしまうようになりました…。 自分でも認めたくないんですけれど、やっぱり好きなのかなぁと…。 でもN先生は今2年の担任をしてるし、私のクラスの英語を担当していないんです。会う(見る)機会なんてほとんどないですし、 N先生に英語を教えてもらいにいくにしても、私のクラスの担任が他の英語の先生なのでさらに聞きづらいです。 私の後輩と先生も仲が良くていつも昼休みに話してたりするらしいんですが、話に入りにいくことができないのです。 見るだけでも緊張するのに、話にいくなんて絶対無理だ…あんな可愛い子にかなうわけない、と思って毎回逃げてしまう自分がすごく嫌です。 こういうときどうすればいいのでしょうか。 なんとか普通に話せるようにしたいのですが、どのようにきっかけをつくればいいのかわかりません… どなたかアドバイスをお願いします。 長くなってしまってすみませんでした。

  • 学校の先生に惚れてしまいました

    高2女子です。 化学の先生のことを好きになったのですが、周りの女の子には「先生のことが好き」とは言えず、相談できずに困っています。 どうやったら先生から好感を持ってもらえるのでしょうか。 「生徒」としてではなく、ちゃんとひとりの女として見てほしいです。 どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 先生に、相談のメールしてから返事が届かない。

    初めまして。 私は、このあいだ学校の先生に相談のメールを送りました。 私は今学校を休学中で、ちょくちょく(1、2ヶ月に数回ほどです。)先生とメールをしています。 私の学校は通信制で、先生は生徒全員のアドレスを知っているので、生徒と先生はメールが出来ます。 私は2ヶ月前にかなり気持ちがナイーブになって気持ちが沈んでいたので、先生を頼ってその時の気持ちをメールをしました。 私は普段そんなに人に相談をしないので、ちょっと勇気を出してその気持ちを伝えました。 先生は「気持ちを聞けてうれしい、よかったら話を聞くよ」と言う文を送ってくださいました。 それで私が本格的な悩みのメールをしたら、それから2ヶ月間返事が来ません。 しばらくメールが無いので、ここ最近モヤモヤとした気持ちになってしまいます。 返事に困るような悩みかなぁとか。(感情的なメールを書いてしまいました。) 自分から話聞くと言っておいて返事が無いなんて困っちゃうなぁ、とか…思ってしまいます。 この状況から打破したいので先生にメールを送ろうかな、どうかな、と思っているのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 送るにしても、何てメールを送ればいいのか分かりません。 先生は女の20代の若い方です。 悩みを送った時は3月の後半なので、先生がちょうど春休みに入ったのかなぁと思っていましたが、もう5月なので返事が来なくて気になってしまいます。 回答お願い致します。