• ベストアンサー

お茶漬けの友で好きなものを教えて下さい

rider777の回答

  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.5

書かせて下さい。 イカの塩辛が好きです。 あとは、 ・イカ数の子 ・数の子わさび漬け ・きゅうりのQちゃん なんかが好きですが、田舎で白菜やきゅうりなどを一夜漬けにしたような漬物や、 シンプルに沢庵なんかも好きですね。焼き鮭も良いかな・・             ↑ 何かモロ酒飲んだ後のフィニッシュですな(笑) 参考になれば幸いです。

superpoko
質問者

お礼

こんにちは。 金筋入りの左党員とお見受けしました。 お見事です! 塩辛はいいですね。 かつをなんかもいいデスね。 お酒の〆はシンプルに・・・ ご尤もです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏のお茶漬け

    皆さん暑い夏をいかがお過ごしでしょうか。 私は最近冷たいお茶漬けに、はまっておりまして、持参した弁当のご飯を会社の冷蔵庫に保管し、昼になると、冷たいお茶(緑茶またはウーロン茶)をかけて食べるのが楽しみの一つです。 暑いからと言って冷たいものばかりを食べるのは良くないと思い、電子レンジでご飯を少し温めて、冷たいお茶をかけるも結構いけます。 トッピングはお茶漬けの素であったり、塩昆布だったり佃煮昆布だったり、安価で手軽な物ばかりです。 冷たいお茶に合うトッピングがあれば教えてください。 お茶の種類はこれでって言うのもあれば合わせてお願い致します。

  • あなたのお茶漬けレシピは?

    お料理好きか美食家の男女の皆様にお尋ねします。美味しいお茶漬けのレシピを教えてください。 あなたは,お茶漬けにどんな具を入れるのがお好きですか? どんな具を入れるのがオススメですか? ただし具は,「切る作業以外は調理せずに,そのまま入れる」という条件でお願いいたします。ただ,調理済みのものが手軽に買える食材であれば,具として挙げていただいて大丈夫です。 私が先週いただいたのは, 1. 焼いたハモの皮(調理済みを購入)+大阪「神宗」の塩昆布, 2.「永谷園」の梅茶漬け の2種類でした。 美味しゅうございました。 皆様からいただいたアイデアは,すべて試食させていただきますので,できるだけたくさんのお茶漬けレシピ(食材の分量などがあれば,できるだけ具体的に)を募集いたします。 具以外のお茶漬けレシピのアイデアもありましたら,どしどしお願いいたします。

  • 新潟土産で有名な[さけ茶漬]を自分で作りたい

    加島屋、にらさわ、小川屋などのパンフには味付けや製法を「門外不出、伝統、秘伝」の記述がしてあり、製品の容器には添加物の表示がありますが、キングサーモンと普通のサーモンの味の違いは明白ですが、製法が不明です。 基本的な製法にそんなに違いはあると思えません。 生さけやトラウトを丸ごと入手できるので、自分で挑戦したいとおもいます。 大雑把で結構ですが製法をご存知の方ご教授をお願いします。 加島屋HP表現↓ <尾から頭に向かってしっかりと塩がすりこまれます。次に三枚に下ろして、今度はその身にも丁寧に塩を当てます。> ↑これだけでは、塩シャケになってしまいますが、 さけ茶漬になった暁には塩ッパさのカケラも見受けられず、むしろ甘みさえ感じられるしっとりした上品な味です。 ここら辺の極意を知りたいのです。

  • 塩鮭 なぜ辛口の方が高い?

    塩鮭は、甘口より中辛、中辛より辛口の方が値段が高くなるように思いますが、どうしてですか。 塩がそんなに高いわけでもないし、熟成させる手間とか違うんでしょうか。

  • 塩鮭に何をかけますか?

    私は、子供の頃から塩鮭はそのまま食べていました。 もちろん、サーモンのムニエルなどはバターソースやタルタルソースなどをそえています。 結婚して夫が朝食はご飯をというのでリクエストにそって塩鮭を買ってきたところ、「醤油ちょうだい」といわれました。 辛口ではありませんが、そこそこ味のついている鮭にさらに醤油をかけるので、「辛くないの?塩分取りすぎだよ」というと「俺は小さい頃からこうやって食ってきてるんだ!」と怒りモード。 幕の内弁当などでも鮭が入っていますが、お醤油ってかけないですよね? 私がおかしいのかしら?皆さんはどうですか? ちなみに私は味の干物もそのまま食べています。

  • 塩分のとりすぎ

    私は塩っぽい食べ物が大好きです。味噌汁、お茶漬けの元を湯で薄めたもの。梅干、、、塩昆布も生でパクパクと食べてしまいます。 塩分多すぎと取り上げられるのですが、塩分が多いと何がいけないんでしょうか? 塩分とりすぎでもたらす障害を教えてください。

  • 塩昆布。

    塩昆布って食べた事ありますか? 私の家庭では必需品。 もう絶対に無くてはならないモノなんです。 日常ではブンセンの「塩っぺ」シリーズ。 http://www.bunsen-kk.co.jp/hp/shohin/siokonbu.htm 定番中の定番です。 贈答用ではもう少し良いものを。 最高級の塩昆布をいただいたりすると、めっちゃテンションが上がります(笑)。 ごはんやお茶漬けの共としては定番で最高の共ですが。 他にもいろんな味付けに役立ちます。 本当に万能選手なんです。 皆さんはこの塩昆布すきですか? ちなみに昆布の佃煮ではありません(笑)。

  • あなたは、何つける?!

    先日友人と私の3人で喫茶店に行った時のこと。 午前中に入ったため無料でモーニング(半トースト・ゆで卵・コーヒー)が付いてきました。 そこでゆで卵を食す際、 私(・・ )( 。。)キョロキョロ(醤油がない… あ。そりゃそうか。ここはファミレスじゃないって(^^;) んじゃ、塩でいっか) その行動を見た友人が 友「どうしたの?なんか探してた?」 私「いや、醤油無いかなって思って。でも喫茶店じゃさすがにないよね(゜∀゜ゞ)) 友「は?なんで醤油??」 私「え?だってゆで卵…」 そうです。私はゆで卵を醤油で食べるのが普通なのですが、それを聞いた友人には「初めて聞いた!」と、言われました。「普通、塩だろう!?」と。 しかも2人とも… うまいのにorz でも、世間では塩が普通なのだろうか… 醤油は少数派?? うーん… 気になる… そんな訳でこちらに質問してみましな(笑) 皆さんはゆで卵を醤油or塩どちらを付けて食べますか!? もちろん「いや、自分はそんなもん付けねぇ!ゆで卵っつったらやっぱ○○だろ!!」と、いうものがあればどんどんそちらもお寄せください! 前振りが長くなりましたが(^_^;)皆さんの好みを聞かせてください!!

  • 塩昆布って一年も保存できるのですか?

    塩昆布って一年も保存できるのですか? こんばんは。 我が家では塩昆布を作る事があります。特に根拠はないのですが、保存期間はだいたい一ヶ月ぐらいと思っていました。味付けは醤油のみ、タッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。 ある時、知人が『塩昆布って一年間は保存ができるって聞いた事がある』と話してました。 これって本当でしょうか? 何か特別な作り方をするのでしょうか? ご存知の方おられましたら、教えてくださいませ。

  • ケールで漬物は作れますか?

    こんにちは。 ケールで野沢菜漬けのような漬物を作りたいのですが、作り方をご存知ではないでしょうか? インターネットで調べてみたところ、 【生姜入りケールの漬物】 材料 ケール   200グラム 生姜    30グラム レモン汁  大2 しょうゆ  大2 塩昆布   20グラム 作り方 1. ケールは線切りにし、塩でよくもむ。 2. 塩分を洗い流してよくしぼり、塩昆布、生姜、レモン汁、しょう油を加えて混ぜる。 とありました。こういったタイプの漬け方は、どのぐらい日数をおけばよいのでしょうか。また、漬ける際に使う容器はジャム瓶のようなものでも大丈夫でしょうか。 どなたか知恵をお貸しください!