• ベストアンサー

HDDが認識されません。

お世話になります。 NEC Lavie C (2002年8月購入)です。デスクトップの予備として購入したのですが、結局 ほとんど使っていませんでした。 2003年7月に電源を入れたら2002年1月1日になってしまいました。保障期間内なので修理に出たらメインボードおよびバッテリーボード交換でした。 その後もたまに電源を入れる程度でした。2004年も時計がずれるので5月に修理に出しました。今度は有償でした。メインボードとRTCバッテリーというのを交換しました。 今年は7月に電源が入るのに画面に何もでなくなったので修理に出したら、メーカーでは普通に起動できて、現象を確認することができませんでしたが、デバイスマネージャ上でオーディオデバイスに!マークがあり、バッテリーボードの交換が必要と記載されて戻ってきました。普通に起動するので、その後は週に1回ぐらいウィルス対策ソフトの更新他をしていました。フルに使用はしてないです。 今日も起動しようとしたらオペレーションシステムがないというような表示が出ました。再インストールのためリカバリCDを入れても2枚目でエラーが出てしまいインストール出来ませんでした。 今年の7月の伝票には 「ご指示により修理せずに返却しますがバッテリーボードの不具合により、HDDを認識しなくなる場合がございますのでご了承ください。」とありました。今まで普通に使えていたのに急にその日が来てしまいました・・・。 16年5月に交換してから1年半くらいなのに、また交換になりそうですがこんなにも故障するのでしょうか? デスクトップパソコンでも、1年半以上使ってないパソコンがありますが順調に起動しました。 初期不良がきつすぎて もう2度とノート型は買わないつもりです。 長くなってすみませんでした。

• asdf21
  • お礼率96% (335/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanzou
回答No.1

ノートパソコンは基本的にバッテリパックとACアダプタを挿しておかないと、内蔵されているRTCバッテリが早く消耗してしまいます。RTCバッテリは時間などを保持しているので、故障はそのせいでしょう。また、最後の故障も前回の伝票に書かれていることなので、おかしくは無いと思います。 デスクトップパソコンと比較しているようですが、デスクトップパソコンは使わない間、電源コードも抜いていたのですか?そうじゃないなら微量な電気は流れているので、順調だったのでしょう。電源コードを挿していなかったなら、話は別ですが。 意図していないにせよ故障の原因になりそうな使い方になっているので、故障も多くなると思います。初期不良とは思いません。まあ、メーカーには修理したとき、使い方に関して確認したり、アドバイスしろよといいたくなりますが。 質問者を責める意図はありませんが、きつい意見になってしまいました。ご容赦ください。

asdf21
質問者

お礼

こんにちは お世話になります。 回答をいただきありがとうございました。 春頃からは電源コードにつないでいたのですが・・・。 『意図していないにせよ故障の原因になりそうな使い方になっているので、故障も多くなると思います。初期不良とは思いません。』 という事ですので2004年と今回の修理代を教訓にしたいと思います。 どうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

つかいかたにもよるとおもいますが 1年半くらいで交換とかは、まずありえないとおもいます NECにそんなにこまめに交換するものなのか 聞いて見たらどうでしょうか? 

asdf21
質問者

お礼

こんにちは お世話になります。 回答をいただきありがとうございました。 今年の春頃からは電源コードにつないでいましたが、それ以前はしまいっぱなしだったので使い方といわれればそれまでなんですが 同じ部品の交換なのでどうも納得がいかなかったんです。 『1年半くらいで交換とかは、まずありえないとおもいます』 気持ちをわかってもらえて嬉しいです。 どうもありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。