ThinkPad600Xが起動しない!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad600Xを入手しましたが、起動しない状況に困っています。電源を入れるとIBM・ThinkPadの文字が表示され、その後にメモリーチェックが行われているようです。しかし、フロッピーディスクを挿入するようなメッセージが表示され、先に進めません。どうすれば起動できるのでしょうか?
  • もしくは、手持ちのWin2000Proを新規インストールしたいのですが、内臓のDVD-ROMにWin2000Proのディスクを入れてもインストールできません。どうすればWin2000Proを新規インストールできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【再投稿】ThinkPad600Xが起動しない。

再度の投稿申し訳ございません。 質問したい内容を再度まとめました。 お知恵をお貸しください。m(__)m 機種:IBM ThinkPad600Xを入手。    ※外付けFDDは無し。    ※付属のリカバリーCDは無し。 現状の症状: 電源を入れるとIBM・ThinkPadの文字が現れ、 メモリーチェックが行われているのか、 画面左上に【130496 KB OK】と出ている。 上記のメモリー表示の直下に【I9990302】と出た後に 画面は展開し、黒い画面の中にフロッピーディスクドライブにフロッピーディスクを挿入しろというメッセージ図が出て、 その図の下にはF1~F12までの横並びのキーの図もあり、 フロッピー挿入後、F1キーを押せとの指示をする矢印が点滅表示されています。F1を押すと画面展開があり、 I9990302 I9990305 _←カーソルの点滅 という表示が出て、その画面から先の展開はまったくせず、 この状態でストップしてしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)この状況から先進むにはどうすればいいのか。 (2)または上記に書いた状況から先に進むのが難しければ、  手持ちのWin2000Proを新規インストールしたいのですが、  どうしたらWin2000を新規インストールできるのか? (内臓のDVD-ROMにWin2000Proのディスクを入れてもインストールは始まらず・・・) 上記の2項目どちらかの解決方法をお教え願いますでしょうか。 お手数ではございますが宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

600Xの保守マニュアルによりますと、 I9990302: 無効なハード・ディスク・ブート・レコード I9990305: ブート可能な装置がない ですので、HDDの故障です。 HDDを交換するしか手がありません。

AirWalker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDが壊れているとは思いませんでした。 ありがとうございます。 HDD換装に挑戦してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#19360
noname#19360
回答No.2

先の貴方の質問でlonewolfさんが手順を案内してくださってますが、それに対して貴方のお礼も結果も書かれていませんね? 正しいWINDOWS 2000の製品版CD-ROMを持っていれば手順通りに設定後、CDが入っていれば起動するはずですよ? 作業の結果、詳細をお書きください。

AirWalker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のlonewolfさんの件は確かに失礼な事をしてしまいました。 また、正しいWINDOWS 2000の製品版CD-ROMとの事ですが、 正規版です。 PCFREAKさんのご回答にもありましたが、 HDD故障とは思っていなかったので、 換装に挑戦してみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • thinkpad x22が立ち上がらない

    教えてください。 長年使っていたthinkpad x22が起動できなくなりました。 電源を入れると IBM ThinkPad っていう画面が表示されるんですけど、そっから先に進みません。 F8とかを押してBIOSとかは表示されます。 Windows2000です。 ハードディスクが壊れたのか、OSが壊れたのか。 これを元のように立ち上げるためにはどうすればよいでしょうか? 新しいハードディスクに変える必要があるのか、 それともデータが消えるのを承知でリカバリーするのか。 ぜひ皆さんの知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • ThinkPad を起動するとFDDの絵が出ます…。

    10年前くらいのIBM ThinkPad を入手したのですが、電源を入れて、「ThinkPad」のロゴの画面が出た後、次のような画面になります。 一番上にフロッピーディスクドライブの挿入口の絵 その下にフロッピーディスクの絵 一番下にF1~F12までのキーが並んでいる。 そして、フロッピーディスクの絵からFDD挿入口に向かって 矢印が動き、一番下のF1キーに向かって下向きの矢印が4つ点滅しています。 (試しにWindows98SEの起動ディスクをFDDに入れてF1ボタンを押してみましたが、まったく何の反応もありませんでした。) また、Windows98SEの起動ディスクをFDDに入れてから電源を入れた場合は、 'Starting Windows 98...'の画面から、 '1.Start Windows 98 Setup from CD-ROM. 2.Start computer with CD-ROM support. 3.Start computer without CD-ROM support.' というお決まりの画面(うろ覚えなので少し違うかもしれません) が出ますが、なぜかその後すぐに電源が落ちてしまいます。 このような画面からどうしたら正常に起動することができるでしょうか? あるいは、どのような修理すればよいでしょうか? (ちなみにHDDはありません。) よろしくお願いいたします!

  • Thinkpad X22 2662-9JJです。譲りうけたThinkp

    Thinkpad X22 2662-9JJです。譲りうけたThinkpadですが、キーボード左上 隅のほうに Thinkpad と書いたボタンがあります。少し調べたのですが アクセスIBM 、アクセスTHINKPAD というボタンらしいのですが、説明ですと電源を入れ、Thinkpad の文字が画面に表示された時に、左隅のThinkpadのボタンを押すとアクセスIBM、アクセスThinkpadが出て来るようですが、やり方が悪いのか画面は出てきません。どうすればアクセスIBM、またはアクセスThinkpadが表示出来るのでしょうか 

  • thinkpad X22のwin2000クリーンインストールについて

    ThinkPad X22にリカバリー用のCDを使ってwin2000を再インストールしました。 その際、購入後に増設したメモリを挿したままインストールしてしまったため きちんとクリーンインストールが完了せず、一度電源を切り メモリを抜いて再度やり直して、インストールを最初から行いました。 その後、起動を行ったところ IBM ThinkPadのロゴが表示された後に ― オペレーティングシステムの選択 windows2000 IBM Workarea ― と選択肢が表示され、通常のようにwindowsを起動できません。 すぐに2000が起動できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • IBM Thinkpad を 使えるようにしたい。

    オークションでIBM Thinkpad 560 を 買いました。 状態は、ハードディスクをフォーマットしてあり、 フロッピィディスクドライブがありません。 電源は、入ります。 電源を入れると「Invalid system disk Replace disk ,and then any Press key」 と画面に出ます。 どうすれば、使えるようになりますか?

  • PCが起動しません

    IBMサポートに電話しても埒があかないのでご質問させていただきます。 windowsが立ちあがらなくなりました。 機種はibm aptivaです(デスクトップ)。 電源を入れるとIBMのロゴが出て、画面が切り替わります。そのあとフロッピーディスクのランプがついたままでそこから進みません。 画面には白いアンダーバーが点滅していてそのままです。 起動ディスクを入れても起動しません。 biosでフロッピーを消してみましたが、フロッピーのランプが付かなくなっただけでそこから進む気配はありません。 フロッピーディスクからソフトを解凍しようとしたところ突然電源が切れ、それから立ちあがらないそうです。 windowsまで立ちあがれば何とかなると思うのですが、なにか対処方が考えられるのであればお教え願えませんでしょうか。 修理に出す気も無いので、内部的な故障の可能性が高いようでしたら保証期限が切れているのであきらめます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • リカバリーできない(thinkpad x60)

    Thinkpad X60でリカバリーができなくて困ってます。 現象としては、「ThinkVantage」ボタンを押しても、F11キーを押しても、「IBM Rescue and Recovery with Rapid Restore」(リカバリーウィザード画面)が起動しない。 LenovoのHPで検索してみると似たような現象↓が見つかって、「IBM Rescue and Recovery with Rapid Restore」をインストールしようとすると、ドライブ名を取得できません、のようなエラーが出てインストールできません。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-0073586 ちなみに、「ディスクの管理」画面では以下のようになっています。一部省略しました。「SERVICEV001」にはリカバリーデータが格納されていると思いますが、ドライブがうまく認識されていないようです。 NOTE-DATA(H:) NTFS 正常 SERVICEV001 FAT32 正常(EISA構成) SYSTEM(C:) NTFS 正常(システム) リカバリー方法、関連情報をご存知の方、ぜひ教えてください

  • thinkpad x41 について教えて

    thinkpad x41 の中古を知人より貰いました。 ところが、過去色んなアプリやソフトを インストールなどされており とてもとても パフォーマンスが遅い。 わかる範囲で 要らない常住ソフトは 起動しないようにしたり 不要なものと思われるものは アンインストールしたり XPの高速化の設定をしてみたり 色々と心見ましたが 残念ながら、パフォーマンスは 改善されず、相変わらず 何やるにしても非常に遅いです。 メモリ等は増設は一杯一杯なので これ以上はできないようです。 そこで、一度、フォーマットして OSレベルからクリーンインストール してみようと思っています。 ところが、このPCを貰ったときには 何のCD等も貰っておりませんので OSのメディアもありません。 そこで教えて欲しいのですが、 このX41には、リカバリー領域に リカバリー用の領域がもともとあるのでしょうか? そして そこからリカバリー用のOSのCDを作る事が出来る のでしょうか? そして、一旦このPCをフォーマットしたあとに そのリカバリディスクから OSをインストールした 後に、このPC用の各種ドライバをどこから ダウンロード インストールしたら 良いのでしょうか? 今まで、thinkpad 自体を 使った事が 有りませんので、IBM 製品について どのようにしたら良いのかわかりません。 リカバリーディスクが無い状態で フォーマットしてクリーンインストール しなおすにあたり、よいアドバイスを いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【IBM】ThinkPad570 の使い方

    【IBM】ThinkPad570 の中古パソコンを買ったのですが、予想に反してCD-ROMドライブもフロッピードライブも見当たらず、OSをインストールできません。 システムファイルを作成してください(英語)という表示が出ています。 どうすれば使えるでしょう? もう一台のデスクトップは正常なインターネット環境にあり、レノボのホームページも見ましたが、わかりませんでした。 ThinkPad570は、メールや文書の発信等に使いたいのですが。 よろしくお願いします。

  • IBM ThinkPad A21e リカバリーについて

    IBM ThinkPad A21eを使用しています。が、、、ここ数ヶ月使用しておらずログオン画面上のパスワードを恥ずかしながら忘れてしまいました(汗... リカバリーCDは無く、いろいろ私なりに調べました。Disk to Disk(IBMのロゴが表示された際にF1 BIOS Setup Utility しか選択肢が無かったのでBIOSを初期化。この後F11キーが表示されるはずでしたが何度行ってもF1 BIOS…のみ表示(泣... もうお手上げなのでおバカな私をどなたか助けてください!!