ThinkPad600Xが起動しない!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad600Xを入手しましたが、起動しない状況に困っています。電源を入れるとIBM・ThinkPadの文字が表示され、その後にメモリーチェックが行われているようです。しかし、フロッピーディスクを挿入するようなメッセージが表示され、先に進めません。どうすれば起動できるのでしょうか?
  • もしくは、手持ちのWin2000Proを新規インストールしたいのですが、内臓のDVD-ROMにWin2000Proのディスクを入れてもインストールできません。どうすればWin2000Proを新規インストールできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【再投稿】ThinkPad600Xが起動しない。

再度の投稿申し訳ございません。 質問したい内容を再度まとめました。 お知恵をお貸しください。m(__)m 機種:IBM ThinkPad600Xを入手。    ※外付けFDDは無し。    ※付属のリカバリーCDは無し。 現状の症状: 電源を入れるとIBM・ThinkPadの文字が現れ、 メモリーチェックが行われているのか、 画面左上に【130496 KB OK】と出ている。 上記のメモリー表示の直下に【I9990302】と出た後に 画面は展開し、黒い画面の中にフロッピーディスクドライブにフロッピーディスクを挿入しろというメッセージ図が出て、 その図の下にはF1~F12までの横並びのキーの図もあり、 フロッピー挿入後、F1キーを押せとの指示をする矢印が点滅表示されています。F1を押すと画面展開があり、 I9990302 I9990305 _←カーソルの点滅 という表示が出て、その画面から先の展開はまったくせず、 この状態でストップしてしまいます。 そこで質問なのですが、 (1)この状況から先進むにはどうすればいいのか。 (2)または上記に書いた状況から先に進むのが難しければ、  手持ちのWin2000Proを新規インストールしたいのですが、  どうしたらWin2000を新規インストールできるのか? (内臓のDVD-ROMにWin2000Proのディスクを入れてもインストールは始まらず・・・) 上記の2項目どちらかの解決方法をお教え願いますでしょうか。 お手数ではございますが宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

600Xの保守マニュアルによりますと、 I9990302: 無効なハード・ディスク・ブート・レコード I9990305: ブート可能な装置がない ですので、HDDの故障です。 HDDを交換するしか手がありません。

AirWalker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDが壊れているとは思いませんでした。 ありがとうございます。 HDD換装に挑戦してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#19360
noname#19360
回答No.2

先の貴方の質問でlonewolfさんが手順を案内してくださってますが、それに対して貴方のお礼も結果も書かれていませんね? 正しいWINDOWS 2000の製品版CD-ROMを持っていれば手順通りに設定後、CDが入っていれば起動するはずですよ? 作業の結果、詳細をお書きください。

AirWalker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のlonewolfさんの件は確かに失礼な事をしてしまいました。 また、正しいWINDOWS 2000の製品版CD-ROMとの事ですが、 正規版です。 PCFREAKさんのご回答にもありましたが、 HDD故障とは思っていなかったので、 換装に挑戦してみようと思っています。 ありがとうございました。