• 締切済み

「定期購読募集」で連絡をしたら・・・

駅や町の商店などに無料のウォーキングマップが置いてあって、そこに 「定期購読を募集しています。希望される方は下記までお問い合わせ下さい。 会社名・TEL000-0000」 と書いてあったとします。 そこに電話をしたら 「まだ定期購読を開始する定員に達していないので開始時期は未定です。定員に達したらご連絡差し上げますので連絡先を教えてください。年間6回の発行で3000円になります」 といわれました。 1ヶ月してから再び問い合わせてみましたがまだ定員に達していないとの事。 ご自分が問い合わせた人だとして、このような対応をされたらどうお考えになりますか? ・・・というか、このような対応はアリだと思いますか? 私としては定期購読を募集する時点で、定期購読を開始する時期を決めて、何人だろうが希望する人には提供しなくてはいけないのではないかと思います。(商売にはならないかもしれませんが・・・) それに、定期購読を募集する広告のところに「定期購読は年間6回の発行で3000円です」と書くべきだとも思います。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

お怒りはごもっともですが、そもそも「日本の」フリーペーパーというビジネスモデルが出てきたのは最近のことです。 これらの業者は、とにかくコストをかけずに出来るだけ多くの部数を掃かなければなりません。ですから、定期購読というのもあまり期待されない方がいいと思います。 定期購読するほど価値のあるフリーペーパーで、年6回だけならば、逆に駅まで出向いても良いのではないでしょうか。 もちろん定期購読の期待だけさせておく業者の対応は良くないとは思いますが・・・

umemodoki_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーペーパーの事についてご意見いただき参考になりました。 ただ、言葉が足りず申し訳なかったのですが、私がこのような対応を受けたわけではないのです。 現在所属している会社で、投稿したようなやり方でも全く問題ない、かえって「何が問題なの??」と言われてしまいましてご質問させていただいた次第です。 >定期購読するほど価値のあるフリーペーパーで、年6回だけならば、逆に駅まで出向いても良いのではないでしょうか。 フリーペーパーで配っていたものを、お金を出して購読する人がどれほどいるのか・・・という思いも生まれました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 定期購読

    社会問題に関する知識が疎いので、現在僕は新聞等の定期購読を考えています。 初めは新聞を取ろうかと思いましたが、読まないでどんどん溜まっていく気がしたので友達のすすめもあり週一回発行のnewsweekを購読しようと思っています。 そこで質問です。 newsweekの評判はいかがなものでしょうか?またこのような週一回発行の雑誌でnewsweek以外のもので何かおすすめはありますか? こういった分野に詳しい方の意見をお持ちしています。よろしくお願いします。

  • 定期購読キャンセルについて

    出版元が書籍を勝手に送りつけてきて料金督促してきて困っています。 相談に乗ってください。 月刊誌(技術専門誌)を1年間前払いにて定期購読していたのですが、 この3月で前払い分終了しまして、その分にて定期購読を 打ち切る旨の連絡をFAXにて出版元にいたしました。 (FAX時期は3月上旬です) しかしながら、その翌月も出版元から4月号が送られてきました。 私はすぐ出版元に連絡しました。 すると書籍の発送の手続き上、1-2ヶ月送られてしまうことが あるが、それは処分してくれ。と言われました。 その後安心していましたが、6月号も来てまして一昨日、 出版元から電話にて支払いの督促があったようです。 (当方は不在にて電話対応できず) 当方はキャンセルの連絡はしておりますので、支払いには応じるつもりはございませんが、先方が支払いについて粘ってきたらどのように対処すればよろしいでしょうか。 なお、FAXのログも電話をいつしたか?担当者が誰だったかなどは 覚えておりません。 よろしくお願いします。

  • 購読開始から計算して定期的に発行できるメールマガジン

    ある講座をメールマガジンを利用して発行する場合に、読者が購読を開始してから第一回目のメールマガジンが発行されるような機能があるメールマガジンはありませんか。 通常のメルマは発行者が定期的に発行し、それを受信者が購読するのみだと思うのですが、ある程度のテキストをメルマガ主催者に預けて、例えば毎週水曜日に自動的に発行するという仕組みがあるところを教えてください。

  • 雑誌の定期購読を勝手に更新されて購読料を請求され困っています。

    ある会計系の雑誌を定期購読していました。期間は1年間です。当初契約期間満了前1カ月まえから、引き続きの定期購読希望の方のための購読料振込用紙が入っておりましたが、私は希望しなかったので放置しておりました。ところが、当初期間が終了しても雑誌が郵送されてきております。その状態で3カ月、つまり2期目に突入して3カ月経過した昨日、出版社から2期目の支払いを催促されました。こちらとしては継続する意思がないのですが、この場合は2期目の全額を支払わなければならないのでしょうか。なお、当初契約には自動更新条項はありません。また、引き続きの購読を希望しない場合は出版社に連絡するべき義務もこちらとしては了知しておりません。

  • 新聞定期購読解除について

    新聞を年間購読しています 9月30日で期限が切れます「1年分前払いで既に支払済みです」 本日新聞勧誘員が次の年間購読のお願いに来ました 新聞の更新はしない、10月から新聞を取らないと言いました これで定期購読解除は連絡済になりますか? あるいは販売店まで連絡しないといけませんか? 朝刊・夕刊の配達している人に伝えても有効ですか?

  • 日経新聞の定期購読

    日経新聞の定期購読 今、日経新聞を定期購読をしている社会人です。 しかし最近、新聞の定期購読(月4350円ほど)をかけるか、 朝、ネットで日経ネットを読む時間を20分から30分とるか、 で迷っています。 できることなら金もかかりますし(年間で5万円)、定期購読はしたくありません。 しかし社会人たるもの、そんなんでいいのかな、って思ってしまうのです。 自分は良くても、年配の方々はやはり紙媒体を使う人も多いです。 日経ネットを読んでいるからといって、 紙の日経新聞に載っている記事を 全て追っていけるとは限りませんし(というか、それはほぼ不可能だと思います。) どうなんでしょう?必要でしょうかね? 一応、今は毎朝欠かさず読み、(20分くらい) 夕刊にも目を通しています。

  • 年間定期購読解約後に届いた・・。

    年間定期購読解約後に届いた・・。 長文で失礼いたします。困ったことになってしまったので質問させてください! あるアーティストの月刊誌の定期購読をしており8月号(6・27発売)からの更新の時期がきました。 継続の意思がなかったので、雑誌に同封されていた継続に関する手紙に記載されていた解約専用のWEBサイトで期日までに解約手続きをしました。 その時の画面はコピーしていたわけではなく、自分の記憶で「期日までに解約が間にあった」という記憶があるのみです。。 しかし本日雑誌が届き、年間購読料の1万円を家族が宅配業者に支払ってしまいました。 問い合わせの電話番号は平日のみで本日は連絡が取れません・・。 解約専用のWEBサイトはもう存在しないようで、何度URLを入れても該当なしとなってしまいます。 発送元の会社をWEBで検索しましたが、電話もメールもきちんとしたhpもないようなほぼ架空っぽい会社です。 その雑誌の申込はアーティストのモバイルのサイトからできるのですが、その後の問い合わせや解約につては一切対応できないようです。 直観的に、これは泣き寝入りするしかない?って思ってしまったのですがクーリングオフなど何か方法がないか?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 雑誌の定期購読を解約したいが、その際に景品を貰っています。解約できるでしょうか?

    現在、月に2回発売の雑誌を一年間の定期購読しています。  最初に申し込んだときに、その雑誌の景品を貰いました。(申し込んだ人しかもらえない物です。)  しかし、雑誌の中身が面白くないので、定期購読をやめたいのですが、もらってしまった景品があるのでどうしたらよいか悩んでいます。  こういう場合は解約できないのでしょうか?

  • 会社で強制的に新聞を購読させられています。

    某農業系の組合に勤めています。仕事の内容はスーパーの部門で働いています。2年位前に上司に「某農業系新聞」を職員全員購読することと決まったので、1ヶ月の購読料のうち500円は会社もちで、あとの2000円は給料から天引きされると伝えられたまま、現在までやめることもできずに誰も読まない新聞が配達されてきます。やめたくても、給料から天引きなのでやめることができません。年間にすると24000円も全く読まない新聞をとり続けることになります。そのために普通の新聞の購読を解約しました。この他にも月1回発行の年間8400円の雑誌を強制的に購読させられています。どうしたらいいのか困っています。

  • 定期購読 自動更新

    ある大手企業にて雑誌の定期購読をしていました。そして一年間(契約期間)がすぎて、自動継続手続きをされました。私としては、継続する意思もなかったし、自動継続されること自体認識していませんでした。現状では、まだ一冊も配送されてませんが、クレジットで請求済みになってます。 調べてみると、確かに1ヶ月前にメールにて継続確認のお知らせがきてました。 このように、たとえ気づいていなくてもメールで連絡している以上契約が交わされたことになるのでしょうか? 全額返金していただきたいのですが、最悪、解約手数料をはらって継続停止しようと考えています。