• 締切済み

「定期購読募集」で連絡をしたら・・・

駅や町の商店などに無料のウォーキングマップが置いてあって、そこに 「定期購読を募集しています。希望される方は下記までお問い合わせ下さい。 会社名・TEL000-0000」 と書いてあったとします。 そこに電話をしたら 「まだ定期購読を開始する定員に達していないので開始時期は未定です。定員に達したらご連絡差し上げますので連絡先を教えてください。年間6回の発行で3000円になります」 といわれました。 1ヶ月してから再び問い合わせてみましたがまだ定員に達していないとの事。 ご自分が問い合わせた人だとして、このような対応をされたらどうお考えになりますか? ・・・というか、このような対応はアリだと思いますか? 私としては定期購読を募集する時点で、定期購読を開始する時期を決めて、何人だろうが希望する人には提供しなくてはいけないのではないかと思います。(商売にはならないかもしれませんが・・・) それに、定期購読を募集する広告のところに「定期購読は年間6回の発行で3000円です」と書くべきだとも思います。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hidamari3
回答No.1

お怒りはごもっともですが、そもそも「日本の」フリーペーパーというビジネスモデルが出てきたのは最近のことです。 これらの業者は、とにかくコストをかけずに出来るだけ多くの部数を掃かなければなりません。ですから、定期購読というのもあまり期待されない方がいいと思います。 定期購読するほど価値のあるフリーペーパーで、年6回だけならば、逆に駅まで出向いても良いのではないでしょうか。 もちろん定期購読の期待だけさせておく業者の対応は良くないとは思いますが・・・

umemodoki_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーペーパーの事についてご意見いただき参考になりました。 ただ、言葉が足りず申し訳なかったのですが、私がこのような対応を受けたわけではないのです。 現在所属している会社で、投稿したようなやり方でも全く問題ない、かえって「何が問題なの??」と言われてしまいましてご質問させていただいた次第です。 >定期購読するほど価値のあるフリーペーパーで、年6回だけならば、逆に駅まで出向いても良いのではないでしょうか。 フリーペーパーで配っていたものを、お金を出して購読する人がどれほどいるのか・・・という思いも生まれました。 ありがとうございました!