• ベストアンサー

女王様

PrOgrAM1の回答

• PrOgrAM1
回答No.9

じょうおうさまでも女王様と漢字に変換できましたよ。 私もじょうと言います。じょおうさまの方が逆に違和感ありますね。 じょうおうさまに限らず言葉で発する時と書く時で言い方が異なることってありますよね。 例えば名前の「ようこ」とか。「う」をきちんと発音する人っていませんよね。大概「よーこ」「よおこ」となるはずです。 それと同じじゃないんですか?

noname#14523
質問者

お礼

よーこと近いんですが私は"女"にじょうと言う読み方があると思っていました。