• ベストアンサー

モニター購入で迷っています。

現在三菱のRDF171Sという17インチCRTを使用していますが、今ひとつ調子が悪く、近々寿命が来そうな感じですので、買い換えを検討しています。 使用用途は、色々ですが、写真補正(プロではありません)やDVDなどの動画視聴、3Dゲームなども比較的頻繁に使います。 価格Comなどで調べたのですが、現在使用しているモデルほどの性能のCRTはほとんど生産中止になっているようです。 また液晶は、値段は安くなっている印象はありますが、やはり安い物はそれ相応という感じのようで、店頭で確認しても今ひとつという感じがします。 そこで、お尋ねなのですが、 ・光沢のある、グレア液晶というのは性能的にはよくない物が多いというのは本当でしょうか? ・液晶のメーカーはナナオが無難なようですが、どうでしょうか? ・今しばらく中古CRTでしのぎ、もう少し様子を見た方がよいというご意見もございましたらお願いします。 漠然としたないようで、過去にも出ているようなスレですがアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exkit
回答No.5

・光沢のある、グレア液晶というのは性能的にはよくない物が多いというのは本当でしょうか? グレア液晶の製品はTNパネルのものがほとんどなので、結果的によくないものが多いですね。 ・液晶のメーカーはナナオが無難なようですが、どうでしょうか? 今のところ無難な液晶メーカーはナナオくらいしかありませんね。 さて機種選びですが、大前提はTNパネルの製品は買わないということです。TNパネルは視野角がスペックより狭いので動画視聴に向かず、また擬似的に色数を増やしているため正確な色再現が不可能で写真補正にも向きません。安い液晶はTNパネルを使っているので、性能もそれなりだから安いのです。 No.3の方には申し訳ありませんがFlexScan P1700-RはTNパネルです。 17インチでTNパネル以外の製品はVAパネルのナナオのS170とM170くらいしかありません。二つの違いはS170に動画用の性能を付加したものがM170です。 VAパネルなら比較的視野角も広く、正確な色もでます。M170なら動画視聴に必要な応答速度の性能も高く、予算が許せばいい買い物になると思います。M170の19インチ版がM190、M190のスピーカーレスがS1910です。 パネルの特性がわかればいい液晶を買うことができますので、ぜひ以下の説明サイトをご覧下さい。 http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/lcd2.htm http://www.nona.dti.ne.jp/~d-space/column/lcd.html

hallo_haro
質問者

お礼

大変分かりやすい説明で参考になりました。 三菱の新しい応答速度4msのモデルが価格的にも 魅力だったのですが、おそらくこれもTN液晶でしょうね。 少々高くてもナナオでVA液晶を狙ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• magic999
回答No.4

最近ナナオ製品を購入したものです。 グレア云々については回答者様方が答えてらっしゃるので割愛を。私も3Dゲームは良くするのですが、そこに重点をおいてナナオ製のS1910-R(デジタル接続)を購入しました。評価は比べるものがもう一台の17インチ液晶(アナログ、25ms)しかないのでなんとも言えませんが、大変満足してます。 動画はあまり見ませんがゲームはするため中間の速いオーバードライブ回路を搭載したものを選びました。三菱のものやDell製品(最近安いので)とも迷いましたが・・・。三菱は最近OD搭載で中間4ms(だったかな?)のものも出ました。DVD鑑賞でしたらDellの20インチワイドや24インチワイドが結構安く買えるみたいです(評価もいいみたいですし) 因みに現在バリバリの3Dゲームしてますが、鮮明ですし速度も不満はありません。(初めてのデジタル接続だったので余計鮮明さに感動したのかもしれません。グラフィックボードはGf7800GTです) PCのパーツや周辺機器の中では長く使う方だと思いますし、必ず目にするものなので実際確かめたりして良いものを選んだほうが後悔しないと思います。(素人より^^)

hallo_haro
質問者

お礼

S1910-Rの評判はかなり良さそうですね。 でも、お値段もそれなりに・・・。 今日近くの店頭で色々物色してきましたが、 ナナオ製品は安いモデルしか置いてないようで、 こういう高級モデルは実際の確認ができませんでした。 17インチクラスで十分なのですが、 参考機種にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

• izumon
回答No.3

1 グレア液晶について  見た目は確かにきれいですが、長時間使っているとかなり疲れます。ドライアイや視力低下を引き起こしやすくなるでしょうね。 2 ナナオについて  私もナナオのディスプレイを使っています(Flex Scan S170)。輝度は250cd/m2ですが、コントラスト比は1000:1なので、目が疲れにくく、でも鮮度の高い色を表現します。私はゲームそのものをしないので、このディスプレイに満足していますが、3Dゲームとなると、もっと応答速度の速いディスプレイにした方がいいでしょうね。  たとえばFlexScan P1700-Rなんかどうでしょうか。応答速度が8msで、輝度が300cd/m2、コントラスト比が700:1なので満足できるディスいプレイだと思います。 http://www.pc-success.co.jp/frame.php?p_cd=0B651&detail=1 3 購入について  私だったら耐えられないので、購入します。

hallo_haro
質問者

お礼

グレアが目によくないというお話は本当のようですね。CRTがグレアのような感じなので、どうかなと思っていたのですが・・・。 P1700-Rは参考にさせていただきます。 応答速度もメーカー公表値は白黒での値と言うことなのであまり参考にならないとのことでしたが、高いに越したことはないですね。 なお、購入については、もう一度中古のCRTを買ってしばらくしのぐと言うことです。 色々アドバイスありがとうございました。

• violet430
回答No.2

グレア液晶は種類が少ないだけだと思います。 ナナオを見ても、高級機にはないですね。 ナナオのディスプレイ、ノングレアタイプを使っていますが、お勧めです。テレビもナナオにしたいくらいですよ。 プロの方で精細さを重視するのでない限り、消費電力も低くて場所も取らない液晶をお勧めします。

hallo_haro
質問者

お礼

価格Comでの書き込みでは、 グレア液晶の評判がよくなかったんです。 安物のモデルを良さそうに見せているだけというような内容でした。 プロではないのですが、できれば今のモニターよりも画質は落としたくないのが本音です。 ただ、ナナオ製のモニターは過去にも試用経験がないのでよいというお話は参考になりました。 ありがとうございました。

• kazuchi
回答No.1

グレア液晶云々は図りませんが、自分は仕事でナナオのCRTを使っていたので液晶もいろいろ調べた結果ナナオを購入しました。あくまで仕事で使用しているので、動画視聴や、3Dゲームはやりませんが。 中古のCRTはやはりそれなりに使用されているので、どれだけ使えるかわからないし色味も変わっているということで、購入しませんでした。 店頭で実物を見てみることが一番だと思います。今は、コントラストや、動画用に反応速度の速いものもたくさん出ているので自分の気に入ったものを見つけてみてください。ナナオはサムスンの液晶を使っているといわれていますが。チューニングが違うようで同じ画像でも微妙に色が違っていました。ちなみに、私の選択の決め手はコントラスト比と色味でした。

hallo_haro
質問者

お礼

やはりナナオはよさそうですね。 近くのお店で実物を見に入ってきたのですが、 ナナオ製はなく、他社のメーカーはどれも 満足のいく画質ではなかったので、液晶自体は まだまだかなあと思っていました。 ナナオの実物があるお店を探してみます。 ご回答ありがとうございました。