• 締切済み

排球の意味とは?

バスケットボールは籠の中にボールを入れるので漢字表記で籠球、サッカーは蹴るので蹴球と漢字表記しますが ではバレーボールはなぜ排球と漢字表記するのでしょう?? 誰かご存知の方教えてください。

noname#77020
noname#77020

みんなの回答

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんばんは。  自分のコートから,相手のコートにボールを返す(「排」出するわけですね)ところから,排球と名付けられたと言われています。

noname#77020
質問者

お礼

排出の排なんですね~なるほどです! 回答ありがとうございました★

回答No.2

ボールを自分のコートから排除する(自分のコート内に落とさない)ことが勝ちにつながるからです。 下記のご質問も参考になります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1796039
noname#77020
質問者

お礼

そういうことなんですね~(゜∀゜*) volleyってテニスのボレーからきていてたんですね! 回答ありがとうございました☆

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.1

排球の「排」の意味を考えましょう。 排出・排泄・排便(汚い言葉ですみません) 「排」には、不必要なものを外へ出す、という意味があります。 バレーボールの競技は、まるでいらないボールを相手コートへ打ち返すように見えませんか? よってバレーボールは排球です。

noname#77020
質問者

お礼

なるほど!そういうことなんですね~(゜∀゜*) 確かにいらないボールを相手コートへ打ち返す感じですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラグビーを日本語に直すと?

    サッカーは蹴球、ベースボールは野球、バスケットボールは篭球、バレーボールは排球、ではラグビーはなんのでしょうか?教えてください。またほかのスポーツの日本語に直したときの言葉を教えてください。

  • バレーボールを漢字に直すと?

    バレーボールを漢字に直すとどうなりますか? 例えば サッカー:蹴球 テニス :庭球 バスケ :籠球 ですが、バレーボールは何なのでしょう? ご存知の方は教えて下さい!

  • 「ソフトボール」の漢字表記は?

    バスケットボールは「籠球」、バレーボールは「排球」、じゃあソフトボールは?

  • アイスホッケーを漢字で書くと・・・?

    タイトル通りなんですけど、アイスホッケーを漢字で書くとどういう風になるんですか? 例えばサッカーが蹴球、バレーが排球、バスケが篭球・・・みたいな感じです。 お願いします。

  • ソフトボールとは…

    BASEBALL→野球 BASKETBALL→籠球 SOCCER→蹴球 TENNS→庭球 のようにSOFTBALLを漢字で 書くとどのような 漢字になるのでしょうか? 分かる方教え下さい。

  • フットサルの日本名?

    フットサルというスポーツが確立してからまだ日が浅いと思うのですが、サッカーが蹴球、バスケが籠球と呼ばれるようにフットサルにも日本独特の呼び方はあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 野球 ベースボール

    90代のおじいちゃんです 戦時中、敵国語ということで英語表記のスポーツの名称がすべて日本語に直されて たとえば アイスホッケー 氷球(ひょうきゅう)  アメリカンフットボール 鎧球(がいきゅう) ウォーターポロ 水球(すいきゅう) ゴルフ 打球(だきゅう)・孔球(こうきゅう) サッカー 蹴球(しゅうきゅう) テニス 庭球(ていきゅう) バスケットボール 籠球(ろうきゅう)・籃球(らんきゅう) バドミントン 羽球(うきゅう) バレーボール 排球(はいきゅう) ビリヤード 撞球(どうきゅう) ボクシング 拳闘(けんとう) ソフトボール 塁球(るいきゅう) ベースボール 野球(やきゅう) というように日本語表記にされました。 質問というのはこの中で「野球」です。 上記の通り戦争前はベースボールと言っていたのが戦争中は「野球」 なりました、戦争が終わったら野球以外のスポーツは全て英語表記に戻りました。 野球だけ野の球? 中国は棒球です、まだこちらの方が近い気がします。 「ベースボール」と言わずに現在も「野球」と呼ぶのはなぜなんでしょう。

  • スポーツのボールは、なぜ丸い形なのですか

    バレーボール、バスケットボール、サッカー、ハンドボール、野球・・・・、等、スポーツで使われるボールは、なぜすべて丸い形をしているのでしょうか?

  • 仲間はずれはどれ?理由も

    サッカー、バスケットボール、バレーボール、野球、ポートボール、 ラグビー、アメリカンフットボール、水球

  • 中国語で籠球って?

    バスケのチーム名にしようと考えています。 バスケットボールって、漢字で書くと「籠球」なんですが、中国語で読むとどういう風に発音するんですか? 籠球を部首でばらすと「竹龍王求」なんですが、これって読み方はどうでしょうか? 助言お願いします。