• 締切済み

排球の意味とは?

バスケットボールは籠の中にボールを入れるので漢字表記で籠球、サッカーは蹴るので蹴球と漢字表記しますが ではバレーボールはなぜ排球と漢字表記するのでしょう?? 誰かご存知の方教えてください。

noname#77020

みんなの回答

• o24hit
回答No.3

こんばんは。  自分のコートから,相手のコートにボールを返す(「排」出するわけですね)ところから,排球と名付けられたと言われています。

質問者

お礼

排出の排なんですね~なるほどです! 回答ありがとうございました★

回答No.2

ボールを自分のコートから排除する(自分のコート内に落とさない)ことが勝ちにつながるからです。 下記のご質問も参考になります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1796039
質問者

お礼

そういうことなんですね~(゜∀゜*) volleyってテニスのボレーからきていてたんですね! 回答ありがとうございました☆

• Ichitsubo
回答No.1

排球の「排」の意味を考えましょう。 排出・排泄・排便(汚い言葉ですみません) 「排」には、不必要なものを外へ出す、という意味があります。 バレーボールの競技は、まるでいらないボールを相手コートへ打ち返すように見えませんか? よってバレーボールは排球です。

質問者

お礼

なるほど!そういうことなんですね~(゜∀゜*) 確かにいらないボールを相手コートへ打ち返す感じですね! 回答ありがとうございました。