• 締切済み

O脚の治し方

こんばんわ。早速質問なのですがO脚の治し方があれば教えてもらえませんか?また、友人から開脚前屈のストレッチをやると良いと言われたのですが効果はあるのでしょうか?最後に個人差はありますが治るまでにかかった期間が分かれば教えてください。 回答お願いします。

noname#15507
noname#15507

みんなの回答

回答No.4

お嫌いでなかったら、バレエのレッスンに行かれてはどうですか? 大人の初心者向けのクラス、たくさんあります。スポーツクラブにバレエのクラスもあります。 バレエで要求される「立つ」動作が出来るまでに、1年はかかります。でも、その時にはO脚は治っています。 まともなレッスンなら、全体で2時間あれば、最初の30分で筋肉増強・ストレッチなどを徹底して行い、その後で「バー・レッスン」に入ります。 膝回りがほぐれていますから、O脚でない立ち方がやりやすくなっているはずです。それが一年続けば、気がついたらO脚は治っているはずです。

• timeup
回答No.3

一般にO脚と言われているものにも色々有るんです。 股関節部が一寸外側に向いているとかなら、治りますが、膝関節から下の<骨>が、外から見ても曲がっていると治りません。 膝のお皿って分かりますか?  正面の部位を探して、其れが真正面になるようにする・・・・・仰向けに寝て、膝正面が天井方向を向くようにして、膝をつけて、90度に曲げて・・・それからユックリ伸ばしてみましょう。それで暫くすると骨が原因でなければ治って来ます。 上記をしてから、 昔々の女性が自殺などをするときにした様に、膝の上を軽く縛って寝ると長時間矯正が出来ます。くれぐれも体液循環が止まるようにきつく縛ってはイケマセン。(^_^; 他にも個人で出来る方法は色々有りますが、医師にどういうO脚なのかを聞いてからで無いと、これ以上は言えません。

noname#19360
noname#19360
回答No.2

こんばんは。 鶴瓶とオセロ松嶋がやってるテレビ番組で先日松嶋が実体験として話していたんですが、 仰向けに寝て 肛門をきゅっと締める感じで足を伸ばしたまま 左右の両膝を付けるようにぐっと力を入れる という体操?を何年も続けていたらO脚が改善され、おかげで身長がその分伸びたそうですよ。

• zorro
回答No.1
参考URL:
http://cnt.hatena.ne.jp/1087511056