• ベストアンサー

最近のアニメの動向について詳しく語れる方~

looktokoの回答

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.2

おはようございます、ボー助さん。この間は、笑わせてくれて、ありがとう・・・ルパンの時ですよ。 アニメの動向について、詳しくは語れないけれど、私もアニメ好きなので、少々言わせてください。アニメは好きで、一時期は声優を目指していたほどです。その影響で、息子は多少おたく気味です。 今のアニメってみていて、ゲームっぽいなって感じることがあります。まあ、実際ゲームがアニメになったり、アニメがゲームになるけれど。 私が子供の頃みたアニメは、夢がありました。今みたいに、なんでも発達している時代じゃなかったので、きっと、夢、冒険というようなアニメが多かったのだと思います。ホント、子供にワクワクさせるあたたかいものがあったけど、今のアニメは娯楽ですね。 ドラゴンボールは大好きなのですが、これが、はやってから戦闘ものが増えた感じがします。 宮崎アニメは、子供も大人も楽しめて、いい作品が多いと思います。 ボー助さんの質問(1)(2)(3)には、ちょっと難しくて答えることができませんが、私は、アニメは子供たちに、夢を与え、心の中にあたたかいものが残るものが理想です。

bo-suke
質問者

お礼

どうもです、looktokoさん!この前はアンケートにご回答いただきありがとうございます。僕も楽しい夢のあるお話が一番好きです。最近のアニメはどちらかと言うと現実の苦しみを描写していたり(エヴァとかですね)、逆に現実の中の幸せなどを語っている(あず漫画大王など)アニメも増えてきましたが、昔のような別世界のファンタジー(もちろんドラゴンボール…特に初期ですね、今はONEPIECEでしょうか。)が一番いいなぁ、って私も思いますね。晴れた青空を飛んだりするシーンは、やっぱり見てて気持ちいいですからね。心が自分の中からすっ飛んでいくような感覚がすっきりしてなんともいえません。そういうアニメがまた出てこないかな、と私も感じます。 後ゲームっぽいと言うのは、おそらくあまりにも戦闘シーンや筆者の主張を描く部分が多くなりすぎたせいなんじゃないかな、と思います。人間の思考や意図が垣間見えてしまうせいなんじゃないかな~と。昔はそこまで厳密に書かないで、単純に気楽に、一番見たいものを描いていたと思うんで、そういう所をこれからはアニメ関係者の方には研究してほしいですね。洗練・主張派の芥川龍之介から自由・幻想派の宮沢賢治に一度回帰すべきなのかも。 どうもご回答ありがとうございました!また似た質問をすると思うので、その時はお願いします!

関連するQ&A

  • アニメが最高だ!みたいな風潮

    前々から思っていたことなのですが、アニメが最高のカルチャーだ!!みたいな風潮がありませんか? 自分はアニメを見ないわけではありませんし、寧ろ好きです。(ケロロ軍曹、クレしん、エウレカ、カウボーイビバップなど) また、すーぱーそに子が好きなので、可愛いキャラも好きです。 ですが、表立って「◯◯がツイッターで話題!」とか、「◯◯が面白いから絶対見ろ!」みたいな記事などに出会うと、少々引いてしまうのです。 ただどんなものでも、一部の盲信者の目立った言動が何と無く嫌。 というだけの事かもしれないので、何とも言えないのですが。 もう大人ですし(20代後半)、別に嫌悪感を持つという程でもないのですが、 映画や本や音楽など好きなものを沢山選べる中で、同世代で主要な娯楽がアニメの人とはもう合わないな…と思ってしまいますね。 共感してくださる方がいればなぁ、と思って聞いてみましたm(__)m

  • 面白いアニメを教えてください!!

    最近時間を持て余しているいるので、面白いアニメを探しています。 私に合うアニメを教えてください!! 参考に以下が今まで面白いと感じたアニメです。音楽と映像がうまく組み合わさっている作品が好きです。 サムライチャンプルー カウボーイビバップ  ルパン三世「カリオストロの城」 ガドガード 攻殻機動隊 blood+ 灰羽連盟 L/R witch hunter robin 萌え系は苦手なので、それ以外でお願いします。

  • お勧めアニメ教えてください。

    ちょっと古くてもいいです。 ちなみに私が好きなアニメは ドラゴンボール、ターちゃん、セーラームーン、ふしぎ遊戯、幽遊白書最近のでは、ブリーチやケロロ軍曹。 ブリーチとケロロ軍曹は朝に再放送されてたまたま見てたらはまってしまいました。特にブリーチは。 機械系や、らきすたなどオタ系は見る気がしません。最近のアニメはあまり知らないのでこれおもしろいよ!っていうお勧めのアニメあったら教えてください☆

  • 面白いアニメ教えてください

    仕事を始めてからアニメを見る時間がなくなり、最近のアニメはほとんど見ていません。 面白いアニメがありましたら教えてください。 ちなみに私が好きなアニメは↓のようなアニメです。 ・カウボーイビバップ ・ガンダム ・サムライチャンプルー ・エルゴプラクシー ・エヴァ ・エウレカセブン よろしくおねがいします。

  • 最近のアニメの中から…

    ちかごろアニメがTVで放映されてるのが昔とくらべて多いと思うのは私だけでしょうか?技術面もあがり、ほとんどを2DCGで処理を行ってるものもすくなくないとか。 最近忍者物のアニメのNARUTOというのを見かけました。結構おもしろかったですwワンピースはいい話は多いが基本的に子供向けだと考えてます。 でも、思うのは、なぜかロリータ系の女の子が話の要となっているアニメが増えたと思います。もうすこし大人向け(違う意味での)や、中高生向きなのはないのでしょうか?カウボーイ・ビバップは渋いと聞いたことがあります。こういっては失礼ですが、バカ騒ぎの無い、もうちょっとおちついた感じのアニメはないでしょうか?無論、TV放送のもの意外でもかまいません。

  • 弟がずっとアニメを見ています・・

    こんにちは、早速ですが質問に入らせていただきます。 (一旦ジャンルを間違えて投稿してしまいこちらに移動させていただきました。別のジャンルでこれを見た、という方がいたらどうぞお気になさらぬようお願い申し上げます。すみません。) 私には弟がいるのですが、1,2年ほど前から弟がずっとアニメを見ています。 私もアニメは好きですしそれ自体は構わないのですが、弟はレンタルビデオショップで借りてきたアニメを返却期限までの一週間毎日ずっと2階にある寝室のテレビで見ています。 毎日毎日(学校に行っている時間帯は別ですが)どの時間帯に部屋に入ってもそのアニメがずーーっと流れていて、本当にげんなりしてしまいます。 まだ小学生というのに夜中の2時あたりまで起きているのですから、私は寝るまでの間ずっとそのアニメの音を聞き続けなければならなくて、(私の家ではその2階の寝室で私と兄と弟が寝ています。姉は別の部屋、両親は一階の客間です)それまでそこまで嫌いじゃなかったらき☆すたやケロロ軍曹が大嫌いになってしまいました。 特にケロロ軍曹が弟は大好きで、ずっとDVDを流しっぱなしにしています、私はそれで特にケロロ軍曹が一番嫌いになってしまいました。もう声やOPの音を聞くだけで嫌なんです。 小学生がずっと深夜までアニメを見続けるのはよくないと思うので深夜まで見るな、と行ってそれには従ったのですが、ケロロ軍曹が受け付けなくなったから見てもいいけど2階の寝室で見るのはやめてほしい、と言ったのはまるで聞き入れませんでした。 しかもアニメを流しながらその間自分はDSでゲームをしているのだから、せめてどっちかにしろ、といってもそれも聞きません。 そんな弟の生活について親に言っても「あんたもずっとパソコンしてるでしょ」といわれてしまいます。 確かに私はパソコンの前に座ってることが長いのですが、それは部活(文芸部です)で書いて来いと言われた小説を学校から家に持ち帰って書いていたりがほとんどです。 (確かに小説を書くのは楽しいですがこれは弟のゲームやアニメを見るのと同じものだ、と言われるのは心外です。) おそらく私がどれほど困ってるのかあまり理解してないのでしょうが・・。 別に弟にアニメ(最近は本当にケロロ軍曹ばっかりです・・)を見るなと言ってるわけじゃないんです。 ただ限度というものがあるし、私はケロロ軍曹が受け付けなくなってしまったから私がいないところで見てほしいといってるんです。 それは我侭なんでしょうか? 下のテレビやPCで見て、といっても「寝ながら見たい」とか「下のPCは大画面じゃないから嫌だ」と言って私の意見は無視です。 私の方が年上なのに情けないとは思いますが、(元々私の言うことはまったくききませんし)もう本当に嫌で嫌で仕方ありません。 せめて私が寝るところを変えれば、と思うのですが兄弟部屋(4人兄弟なのに部屋はひとつですが・・)は姉のベットだけで一杯でもうひとつ布団を置く余裕はないし、下の客間は両親、残る候補としては一階のリビングくらいです。 それにしたってテーブル等色々あって布団を引くにはちょっと狭いし、引いてそこで寝てたら朝家族の邪魔になります。 結局二階の寝室しかないのですよね・・。(弟はつけっぱなしで寝るから結局消すのは私ですし。) 最近では家族でレンタルビデオショップに行ったとき弟がいちいち「僕今日ケロロ軍曹借りたから、お姉ちゃんがなんていっても見るからね!」等宣言して来ます。これは嫌がらせでしょうか・・。 そのアニメを嫌いになった私が悪いのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか・・・よろしければご回答よろしくお願いします・・・。

  • 弟がずっとアニメを見ています・・

    こんにちは、早速ですが質問に入らせていただきます。 私には弟がいるのですが、1,2年ほど前から弟がずっとアニメを見ています。 私もアニメは好きですしそれ自体は構わないのですが、弟はレンタルビデオショップで借りてきたアニメを返却期限までの一週間毎日ずっと2階にある寝室のテレビで見ています。 毎日毎日(学校に行っている時間帯は別ですが)どの時間帯に部屋に入ってもそのアニメがずーーっと流れていて、本当にげんなりしてしまいます。 まだ小学生というのに夜中の2時あたりまで起きているのですから、私は寝るまでの間ずっとそのアニメの音を聞き続けなければならなくて、(私の家ではその2階の寝室で私と兄と弟が寝ています。姉は別の部屋、両親は一階の客間です)それまでそこまで嫌いじゃなかったらき☆すたやケロロ軍曹が大嫌いになってしまいました。 特にケロロ軍曹が弟は大好きで、ずっとDVDを流しっぱなしにしています、私はそれで特にケロロ軍曹が一番嫌いになってしまいました。もう声やOPの音を聞くだけで嫌なんです。 小学生がずっと深夜までアニメを見続けるのはよくないと思うので深夜まで見るな、と行ってそれには従ったのですが、ケロロ軍曹が受け付けなくなったから見てもいいけど2階の寝室で見るのはやめてほしい、と言ったのはまるで聞き入れませんでした。 しかもアニメを流しながらその間自分はDSでゲームをしているのだから、せめてどっちかにしろ、といってもそれも聞きません。 そんな弟の生活について親に言っても「あんたもずっとパソコンしてるでしょ」といわれてしまいます。 確かに私はパソコンの前に座ってることが長いのですが、それは部活(文芸部です)で書いて来いと言われた小説を学校から家に持ち帰って書いていたりがほとんどです。 (確かに小説を書くのは楽しいですがこれは弟のゲームやアニメを見るのと同じものだ、と言われるのは心外です。) 別に弟にアニメ(最近は本当にケロロ軍曹ばっかりです・・)を見るなと言ってるわけじゃないんです。 ただ限度というものがあるし、私はケロロ軍曹が受け付けなくなってしまったから私がいないところで見てほしいといってるんです。 それは我侭なんでしょうか? 下のテレビやPCで見て、といっても「寝ながら見たい」とか「下のPCは大画面じゃないから嫌だ」と言って私の意見は無視です。 私の方が年上なのに情けないとは思いますが、(元々私の言うことはまったくききませんし)もう本当に嫌で嫌で仕方ありません。 せめて私が寝るところを変えれば、と思うのですが兄弟部屋(4人兄弟なのに部屋はひとつですが・・)は姉のベットだけで一杯でもうひとつ布団を置く余裕はないし、下の客間は両親、残る候補としては一階のリビングくらいです。 それにしたってテーブル等色々あって布団を引くにはちょっと狭いし、引いてそこで寝てたら朝家族の邪魔になります。 結局二階の寝室しかないのですよね・・。(弟はつけっぱなしで寝るから結局消すのは私ですし。) 最近では家族でレンタルビデオショップに行ったとき弟がいちいち「僕今日ケロロ軍曹借りたから、お姉ちゃんがなんていっても見るからね!」等宣言して来ます。これは嫌がらせでしょうか・・。 そのアニメを嫌いになった私が悪いのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか・・・よろしければご回答よろしくお願いします・・・。

  • 質の良いアニメ探してます

    こんにちわ。 最近暇なので何かアニメでも見始めようかなと思ってます。 絶対ハマるおすすめのものがあれば教えてください!! 子供っぽすぎたり萌えを狙ったようなものは好きじゃないです。 ↓↓好きなアニメ↓↓ Samurai Champloo Cowboy Bebop MONSTER エヴァ 蟲師 地獄少女

  • アニメ初心者の僕に合ったアニメを教えてください!

    アニメ初心者の僕に合ったアニメを教えてください! アニメを見はじめたのはここ最近です 好きなアニメは けいおん! らきすた 涼宮ハルヒの憂鬱 とある科学の超電磁砲 ハンターハンター 学園黙示録 ケロロ軍曹 などです けっこう学生が主役のアニメが好きだったりします。もちろんそうじゃなくても全然大丈夫です! ジャンプアニメは一応全部見たんでそれ以外で僕が好きそう、これは死ぬまでに見たほうがいい。ってアニメ教えてください!

  • 私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。

    私が好きそうなおすすめのアニメを教えてください。攻殻やAKIRA、カウボーイビバップのような作品に最近なかなかめぐり合えなくて困っています。 好きなアニメは ・AKIRA ・攻殻機動隊 ・カウボーイビバップ ・人狼 ・サムライチャンプルー ・老人Z ・フリーダム ・スカイクロラ ・機動警察パトレイバー ・ヴァンパイアハンターD ・イノセンス ・エヴァンゲリオン ・ガンツ ・東京ゴットファーザーズ (簡単に今思いついたものを書かせていただきました。) *萌え系苦手です;好きな方おられたらすいません; 皆さんよろしくお願いします。 できれば、放送終了後のものをお願いします。