• ベストアンサー

生きていたいと思えない

僕は今大学4年生なのですが、最近は毎日「生きていたくない」とばかり考えています。そう思うのには理由があります。 まず、何をやってもうまくいかないのです。今は就職活動中なのですが、全くうまくいきません。色々とスキルアップを試みても、いっこうに効果が表れません。恋愛もうまくいかず、22年間で女性とお付き合いをしたことがありません。そして交通事故に遭ったり、悪質な業者に騙されたりと、過去を振り返れば不運なことばかりです。 また、前に楽しめたことが楽しめなくなりました。前は音楽が好きでバンドとかをやっていたのですが、今はそれほど楽しめなくなりました。ギターを毎日弾くほどだったのに、最近はギターを触るのが面倒になりました。それはいけないと思い、他に興味のあることに手を出したりしたのですが、まるで自分が自分じゃないみたいに熱中できないのです(以前僕は興味のあることにはすぐ熱中してしまっていたんです)。友人とのコミュニケーションも少なくなり、一人で過ごす時間ばかりになりました。 生きていてもちっとも楽しくありません。いいことなんて何もありません。いったい何のために生きているのか考えてしまいます。やらなきゃいけないこと、前は普通にできていたこと、みんな億劫に感じます。そして自分にはいいところなんて何もないダメ男だと思うようになり、毎日心が絶望感みたいなもので支配されています。何をやってもうまくいく気がしません。 自殺も考えたことはあるのですが、考えていたら親の顔が浮かんで、一人泣いてしまいました。そして自分の夢のことも考えてしまいました。生きていたくないと強く思う一方で、心のどこかでは生きることを望んでいるのかもしれません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?絶望感に満ち、何も楽しめなくなった今、なんのために生きていけばいいのでしょうか?または生きていくべきではないのでしょうか?

• camcam
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.23

お返事ありがとうございます、再度の7です。 事故の件は大変辛いと想いますが、感情論を抜きにして考えないといけないところなんです。 私情をはさまないで「自然の法則」として理解して欲しいんです。物理です。 感情論で言えば、誰だって事故には遭いたくないし健康で平和に愉快にすごしたいんです。 私だってアメリカの大富豪の家に生まれて、派手に贅沢に何不自由なく暮らしたかったです。 でも、徹底的に冷酷なまでに人生を物理的な法則として、客観的に考えれば、やっぱり原因があるから結果があるんです。 蜜柑の樹からは、蜜柑しかなりません。 蜜柑から林檎が成ることは、絶対にないんです。 もし異例があるとしても、それにも、100%、原因があるんです。 自然は、この法則を、絶対!!!にミスしないんです。 ≪ この世には偶然というものは無く ≫、全て必然的に相応の結果が出るように出来ているんです。 この単純明快な自然の法則で、我々の心も人生も、全部が出来ているんです。 ですから事故の件も非情に言えば、必ずその原因があったハズなんです。 しかし、それは前世においての原因だったかも知れないんです。。。。  ・・・と、いう話になるとオカルトチックになるので引くと想います^^  でも、我々が「生まれる」ということにも、必ず、原因があるとだけ覚えておいてください。 でも、結果が出たからといって、それは、終わりではないんです。 むしろ始まりなんです。 階段を一段上がったら、それまでと違う景色が現われた・・・・というだけなんです。 この意味、通じますか?? 人生に起こる全ての出来事は、進化、成長のためのプロセスなんです。 蜜柑の種をまいたら、実がなるまでに、時間がかかりますよね? 自然は、時期=経過=プロセスを経ないと成長できないようになっているんです。 >>自分の力だけではどうにもならない「結果」もあるのではないでしょうか? もう、階段を一段上がってしまったのですから、後戻りは出来ませんよね。 それでも「この階段じゃなきゃ嫌だ!」と頑張っても良し、別のルートに変えても良しです。 「結果」を受けてどうするか? が「人生」であり「冒険」なんです。 人生の真価は、ここにあるんです。 これをするために生まれてきたようなものです。^^ No.23さまが、 >>。「私が集めた知識が他の誰かの役にたってるんだ」「私の経験が同じ経験をしてる他の人の役に立ってる」・・・・・なんとも不思議な感覚でした と、おっしゃっています。 これはキリスト教でいうところの「求めよ、さらば、与えられん」なんです。 私も質問者様の1000倍は「死にたい」と願って生きてきたんです。 世間も親も、私に対して虐待はするけれど、誰も助けてはくれないんです。 だから、ずっと、ものごとの本質というか、心から納得のいく真理・真実を求めて続けていたんです。 そうしたら、いつの間にか、核心にまでたどり着いてしまったんです。 そうして、自分が本質を伝える人に””成って””いたんです。 (まあ、伝わっているか解りませんがね・・)  パンの作り方を一生懸命理解・学習した人は、パン屋に”成る”でしょ?  一心不乱にギターの練習をした人はギタリストに”成る”んです。  これが「求めよ、さらば、与えられん」です。   「望むもの」が与えられるのでは無いんです。    その人が抱えている原因に相応しいものに”成る”んです。    つまり、我々、一人、一人が「原因(種)」であり「結果(実)」なんです。    この意味、通じますか・・・?? 心の中で、至上の曲を求め続けていれば、その人の心の中に、その人にとっての至上の曲が芽生え出すんです。 求めたから、与えられたんです。(簡単でしょ?) ”成る”といったほうが、より解りやすいと想います。 質問者さまが絶望するのは、正しいです。 絶望したということは、確実に階段を昇っている(成長している)という証拠なんです。 さあ、では、次に、何を求めるか?です。(なにに”成る”か?)です 練炭を求めれば、自殺者に”成り”ます。 アルコールに救いと癒しを求めれば、アル中患者に”成り”ます。 ギャンブルに求めれば、破産者に”成る”かも知れない。 ぐれて喧嘩に明け暮れれば、不良に”成り”ます。 言い換えると、人生に無駄なモノなど、一つもないんです。 障害さえも、人生の肥やしになるんです。(ヘレン・ケラーもそう言ってます) 上↑のほうで、≪ この世には偶然というものは無く ≫と書きました。 この人生で起こる全ての出来事が、必要なものばかりなんです。 全てに必然性があるんです。 あとは、そこから何に成るか?が、自然から問われているんです。 「あなたは、何になりたいですか???」と、自然が問いかけているんです。 「あなたに相応しいあなたに、いつだってしてあげますよ」 「あなたが成りたいのなら、私は、いつだって完璧にお手伝いしますよ」 ・・・と、自然が言ってくれているんです。   わかりますか? 「私たちは、自分の想うとおりの人間に成っているんです」 これは、ビジネスの成功哲学の中でも言われていることです。 その秘密は「原因があって結果がある」です。 超~~単純なんです。 この簡単な理屈に「私情」をはさんでしまうから、人生が複雑になってしまうんです。 >>気づいて・・・どうすればよいのでしょうか? 気づき続けるだけでいいです。 査定も、否定も何もしないで、ただ淡々と自分の中の自然の動きを観察し続けてみてください。 心の動きも100%、自然の法則に従って働いています(因果、縁起、無常) この自然の動きを観察し続けるだけで、自然による他律的な支配から、自律的に自然を支配する側になれるんです。 こちらの#4を読んでみてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1800783 ・・・ちょっと、長くなりすぎましたね、ここらで止めましょう^^; PS No.23さま、身に余るお言葉に感謝しています。 お互いに、自然の不思議なやり方に翻弄されつつも、これからも頑張っていきましょう!

camcam
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。しかもこんな長文で・・・ まず始めに誤っておかなければなりません。申し訳ございませんでした。 正直なところを申しますと、僕は最初に回答者様の意見を拝見したとき、「小難しいような意見言ってるな」と思いました。しかしご意見をいただくにつれ、次第に意味を理解し、素晴らしい意見であると思うようになりました。そして自分は愚かであったと実感しました。今までに述べた「ダメ男」なる愚かさでなく、何か全く別物の愚かさを感じました。うまく表現できませんが、「結果の出ない自分」ではなく、「悪い結果の原因を作っている自分」に腹が立ちました。 >この意味、通じますか・・・?? >わかりますか? 深いご意見ですので、100%ではないかもしれませんが、回答者様が僕に伝えたいことは概ね理解できたと思っております。というより理解できるように”成った”んです。僕が自分にとって必要な意見を求め、その意見の意味・本質を知ろうとしたからです。当たり前のことですが、できていませんでした。 >気づき続けるだけでいいです。 悪い結果の原因に気づいた時、その原因を消すための行動を起こす必要はないのでしょうか?あるいは、本当の意味で原因に気づいたときは、無意識に行動が起こる(起きている?)のでしょうか?気づいた後にどうすればいいのか分からない僕は、本当の意味で気づいてないのでしょうか? URLも拝見させていただきました。 >自分以外の何かに頼る「愛」「安定」「心の平和」は、とてももろいものなんです。 最近は強い孤独感を感じておりまして、いつも何かに頼ろうとしてました。例え悪い結果ばかりで辛くても、「恋人ができれば、心の支えができさえすれば…」と、いつも考えていました。まさに「自分の心の安定を他律的に果たそうとしていた」のです、原因に気づく前に。愚かでした。愛の生産・・・、意識していきたいと思います。 >・・・ちょっと、長くなりすぎましたね、ここらで止めましょう いえいえ、もっとお話を聞かせていただきたいです。回答者様のご意見は、とても勉強になります。

その他の回答 (58)

• stevens
回答No.8

こんばんは^-^。 質問者様はギターをしているのですね?それならばそれを追求していき、人に何かを与えられる存在になれば楽しみの枠が増えると思いません?   音楽が好きというのは素晴らしい感性をお持ちだと思います。どうかそれを誇りに思えるくらいまで技術を磨けば質問者様のお悩みも無くなっていくと思います。  少しずつ前に進みましょう!今あるギターの技術を無くさないようにしてください。 人様に貢献できる素晴らしい個性ですよ!

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕はギターとヴォーカルをやってるんですが、それを追求して人に何かを与えられるようになれたら、そんな幸せなことはないですね。…というのもそれが僕の夢ですから。ミュージシャンになって、人に興奮や感動を与え、なおかつチャリティーライブ等を行って人の助けになることもできたら最高の人生でしょうね。でもオーディションには落ちましたし、努力をいくらしようとも一向に上達しません。才能も運もないんです。所詮自分には無理だと思って就活してるんですけど、それもうまくいかず…。毎日タメ息です。

• Syo-ya
回答No.7

「原因と結果の法則」ジェームズ・アレンを読んでみてください。 他にもアレン名義の本は、多数、出版されていますので、一読ください。(図書館で) バイブルとして持っていても良いと思いますが。。。。 これは、仏教の因果説のことです。 この宇宙は、全部!、原因があって結果があるという普遍の真理で出来ていて、それは、私たちの心の領域をも占めているという内容です。 ためしに、この30分間の、ご自分の行動を振り返ってみてください。 または、これからやろうとすることを、注意深く、観察してみてください。 100%、想ったとおりの行動をしていることに気づくと想います。 逆に言うと、想わなかったことは、絶対にしていないんです。 これは、言い換えれば、 私たちは<想ったとおりの人間に成っている>ということでもあるんです。 <想い通りに生きている> <想ったとおりの自分に成っている>・・んです。 「人生が上手くいかない」「想うようにいかない」・・・ということは、絶対にありえないんです。 上手くいかないようにしているから上手くいかないんです。 想っていないから、想ったように成らないんです。 腕を頭上にあげて、目の前のモノを取ろうとしているんです。 めちゃくちゃなことをやっているから、めちゃくちゃな結果が出るだけなんです。 原因があって、結果があるんです。 原因がないところには、絶対に結果もないんです。 これは、宇宙の真理です。 で、仏教では「無明」と言って、私たちは、自分の愚かさに気づいていないというんです。 本気で腕を上にあげて、目の前のモノを取れると想っているんです。 なんでかというと、自分の心に無知なんです。 日頃、自分が何を考えているか? に全く気づいていないんです。 自分の中に原因を抱えているのに、それに気づいていないんです。 で、結果だけを操作しようとするんです。 ですから、まずは、自分は駄目であると認めてしまうことです。 自分の心に間違った原因があるから、間違った結果に繋がっていると割り切るべきなんです。 そうして、自分の心をチェックして、正しい方向に向けていくべきなんです。 仏教には「気づきの瞑想(ヴィパッサナー瞑想)」というのもあります。 ジェームズアレンもやっていたみたいです。 是非、読んで、瞑想も勉強してみてください。 心を正せば、必然的に、人生も正されます。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはわかるような、わからないような感じですね。一応自分なりに、自分には何が足りないのかを考え、足りないものを補うために努力をしているつもりなのですが。 自分がダメであるとはすでに認めていますし、自分の心に間違った原因があるのは確かだと思います。でもそれは辛い過去が作り上げたものです。正しい方向に持っていくのは並大抵のことではありません。

noname#20140
noname#20140
回答No.6

質問者さんの気持ちよく分かります。 自分も何で今生きているんだろう。 自分も生きている価値があるのだろうかと自問自答している毎日です。 自分も大学生ですが、時間がある分いろいろ余計な事を考える時間も高校の時に比べて断然多くなりましたね。自分もこの先自分にはいいことなんてないんではと考えていたんですごい共感のある質問にあえて驚いています。 自分も一時期本当に精神的にきつくなっていろいろ調べたのですが、まずカウンセラーについて現実は自分にあうカウンセラーにあうのに時間がかかるらしいですね。だから何件も回らなくてはいけないこともあるらしいです。ですが、本当にやばい人はそれでも行った方が自分のためになるらしいですね。 ここの回答を見たのですが、fufu01さんの回答に紹介されているサイトにこのように専門の人にメールで相談できるのがあるので専門の人にいろいろ聞いた方がためになるかもしれません。 メールなので気軽ですしね。 そして自分なりの意見ですが、もう一年頑張ってみたらどうでしょうか? もしかしたら環境が変わってどうなるかわからないと 思うんですが。 人生なんてどうなるかわかりませんよ。 それからまたどうにもならなかったらまたここに相談すればいいと思います。 何かすらの可能性がある限りは頑張ってみる価値はあると思います。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウンセラーは一応検討はしているのですが、自分は人と話すのが苦手なので…。それに加え何件も回らなくてはいけないこともあってはしんどいですね。今以上に自分に何かしらの負担をかけるのは良くないと思いますし。でもメールなら相談しやすいですね。 >もう一年頑張ってみたらどうでしょうか 頑張れたら頑張ってみます。こうも何もかもうまくいかないと、また頑張りが無駄になるのではないかと思ってしまうんです。

• medica
回答No.5

昨日あったアンケートです↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1800580 多分camcamさんは「評価されたい」のではと思います。 高校までは点数がよければそれなりのステイタスが与えられましたが、大学生社会人となると、人柄や気配り等、生きるすべを知った人がうまく立ち回り始めます。 私は逆に「一人の方が楽」なので、一人で旅をし、一人でおいしいものを食べ、自己完結的に満足しています。 人から何を言われても、自分を信じて生きています。 人と比較するから「自分はダメ」「絶望」になるので、自分の物差しを持てば良いと思います。 心の病気かどうかは、医者に行って聞きましょう。 ここにいる回答者は医者やカウンセラーではありません^^。 応援しています。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多分camcamさんは「評価されたい」のではと思います そうですね。評価されたいというか認められたいというか、そういうものはありますね。努力はしているつもりなんですけど、形としてそれは報われてないですし、人から評価されることなどありません。 バンドやるにしても、僕は努力して質の高いライブにしたいと思うんですけど、周りの人間は僕の努力を認めることなどありませんし、「なにそんなに頑張っちゃってるの?」みたいな目で見られます。周りの人間はライブの質云々より、自分達が楽しめればいいみたいで…。周りはそんな人間ばかりですからどんどん孤独になってしまいました。 >人と比較するから「自分はダメ」「絶望」になるので、自分の物差しを持てば良いと思います 僕は人と比較もしますが、自分の物差しも持っているつもりです。自分の物差しで測った結果が今の状態で、何をやってもうまくいかないからダメ男なんです。

• fufu01
回答No.4

大学生活最後の年で、一生懸命頑張っているのに就職活動を初め何をやってもうまくいかないので、人生がつまらなく感じていらっしゃるのでしょうか。 以前なら興味のあることに熱中して楽しめたのに、それもできない状態になり、とてもつらい思いをされていらっしゃって今は毎日大変なのだろうな、それでもしっかり生きていらっしゃるcamcamさんは、真面目な方なのだろうなと推測されますがいかがでしょうか。 大変な状況でお疲れの今は、一人で多くのことを悩まれると気持ちの整理がつかない状況になるように感じています。 プロのカウンセラーに現在のお気持ちを話されてみるのはいかがでしょうか。なやみやつらいことを口にだすことによって、気持ちも整理されるし楽になることもあります(カタルシス効果といいますが)。 プロのカウンセラーがいいのは、守秘義務があるので話すことが他人に漏れることがないこと、プロですから何を話しても良いこと、訓練しているので話をきちんと聞いてくれること、がメリットです。中の良い友人に話すのもいいですが、なかなか自分の思うことだけ話すのは難しいです。 相談先のひとつに精神保健福祉センターがあります。気が向いたら検討してみてください。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロのカウンセラーですか・・・。僕の周りには今の状況を相談できる人間がいないので、検討してみたいと思います。 >真面目な方なのだろうなと推測されますがいかがでしょうか 僕は真面目ではありません。色んなことが億劫になり、やるべきことも満足にこなせていない状況ですから。

• hana81
回答No.3

はっきりしたことは言えませんが、もしかしたら軽いうつ状態なのではないでしょうか。 >前に楽しめたことが楽しめなくなりました。 うつの症状の例です↓ ・物事に対する興味を失う。また、「喜び」の感情を失う。 ・悲観的になる。また、不安な気持ち、イライラする気持ちがある。 ・自分を責める気持ちが強くなる。 ・集中力がなくなる。日常的な仕事をこなすのが億劫になる。 ・優柔不断になる。些細なことも、決断できなくなる。 ・体重減少(または増加)がある。 ・睡眠障害(寝付きが悪い、夜中・明け方に目が覚めて、それきり眠れない)がある。 ・現状から早く抜け出さなければという、焦りの気持ちがある。 ・1日のうちで、気分の比較的良い時と悪い時とがある(気分に日内変動がある)。 ・性欲が減退する。 ・自分には生きている価値がないと考える。自殺念慮・自殺企図がある。 ・涙もろくなる。自分は孤独であると感じる。 ・妄想がある。 ・生きるか死ぬか、仕事を続けるか退職するかなど、白黒どちらかに決めなければ気が済まない(休養する、休職するなどの選択肢では納得できない)。 こういった症状が、目安としては1ヶ月続くと、うつの疑いがあります。 うつ、と言っても、こういう世の中ですから、驚くことはないですよ。風邪をひいたら誰でも病院に行きますよね? それと同じです。誰でもかかる病気です。 もし、上記のような症状があるようでしたら、1ヶ月を待たず、お早めに病院に行かれると良いと思います。 ひとりで悩むより、楽になると思います。 それと、私は今24歳ですが、同い年で、24年間恋人がいない人も周りに結構います。 現在就職活動中ということですが、質問者様と同じような悩みを抱えていた友人が、何とか就職が決まり、仕事をしていくうちに自分に自信がついたのか、今は少し余裕が出て来た様子です。今も彼女は出来ていませんが、前ほどの焦りはないようです。 質問者様は、まだお若いです。もっと長い目で人生を見てみては如何でしょうか。長い人生、何をやっても駄目な時期もあるでしょう。でも、それがずっと続くわけではありません。 『死ぬ気になれば何でも出来る』などきれいごとを言うつもりはありません。 自殺してしまう人は、そう思えないほどに追い詰められて死んでしまうのですから。 でもそれにはまだ早いんじゃないでしょうか? 質問者様もよく解っておいでのようですが、自殺で遺された者は、本当に、本当に傷つきます。 私は父を自殺で亡くしました。 お辛いでしょうけれど、自殺を考える前に、もっと周りの人を頼っても良いと思います。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欝ですか…。なんとなくそうなのではないかと感じていましたが・・・。当てはまる項目がいくつもあり、余裕で1ヶ月以上それが続いてますね。 >長い人生、何をやっても駄目な時期もあるでしょう。でも、それがずっと続くわけではありません。 これからずっと、いつまでも何をやってもうまくいかない気がするんです。 >お辛いでしょうけれど、自殺を考える前に、もっと周りの人を頼っても良いと思います。 頼れる人がいないんです。友人とはほとんど連絡を取り合わなくなりましたし、質問で述べたように恋人もいません。身内の人間も色々不幸などがあったりしてますし・・・

• po-po-83
回答No.2

本当に22年間生きてきて楽しいことはなかったんですか? わたしも同い年で失業中ですが、なんだかんだで楽しいです。 死のうと思えばいつでも死ねます。この世には生きていたくても生きられない人はいっぱいいるんですよ? そんなに簡単に死んだら親にも申し訳ないのはわかってるんでしょ?笑ってなきゃ申し訳ない!!! すごく偉そうですが、死んだらあなたは開放されるかもしれないけど、親や家族は一生苦しむんです。 なにかあったらまた書きこめば良いじゃないの?!誰か聞いてくれるよ!!

camcam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 22年間生きてきて楽しいことですか?強いて言えば高校時代ですかね。土日祝日も休み無しで部活に励み、今とは比べ物にならないくらい充実してましたね。でもそれ以降は全く楽しいことはなかったですね。 死んだら親に申し訳ないのはわかってます。でもやっぱり生きていたくはないんです

• hekisa
回答No.1

死んだって何も変わらないし、それはアナタが人生に負けた事になるんです。  自殺をすると人は地獄に落ちるそうです。私たちが今生きている世界は天国に行くための修行の場だそうです。宗教的な事を言ってすみません。でも僕はこの言葉を信じているんで書かせてもらいました。  「何のために生きているか分からない」1度は捨てようと思った人生ならば生きたいと思っている人のために何かをしてあげるのはどうですか?世界中には困っている人がいくらでもいます。そうゆう仕事に就けばあなたも生きているとゆう実感がわくんじゃないでしょうか。これは1つの提案なので考えてみてください。  長くなってしまってすみません。アナタは生きていくべき人間ですよ

camcam
質問者

お礼

早速の回答ありごとうございます。 困っている人を助けたりする仕事をしてみたいと考えてみたことはあります。ただ会社に行って机に向かい、与えられた仕事をこなして帰るだけよりかは、人のためになるような仕事をしたほうが生きている実感はわくかもしれないですよね。でも自分なんかにそんな仕事が務まるかなぁと思いまして・・・。