• ベストアンサー

ブレーキバランサー(ツインマスター、ダイヤル調整式)の合法性について

はじめまして。車種はロードスターでブレーキバランサーについて、ツインマスター、ダイヤル調整式タイプのものを装着したいと考えているのですが、このタイプは保安基準に適合する(車検に通る)ものでしょうか。自分の調べた範囲では、問題無いと言う意見と、構造変更申請が必要と言う意見があるのですがどちらが正しいのでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47711
noname#47711
回答No.1

明らかにPバルブ(ブレーキ系統)の変更になるので、 車検は通らないと思います。 前軸重、後軸重に対して、ブレーキの聞き具合(%)が決まっています。 それを、自由に可変できると言う事は、駄目でしょうね。