• ベストアンサー

子供の写メを添付してくる友人

同じぐらいの子を持つ友人がいるのですが、 メールをくれるときにいつも自分の子供の写真を 添付してきます。 うちの子はその子より数ヶ月先に生まれていますが 成長は友人の子が数段早いので、それを伝えたいのか(ちょっと妄想入っています?) 「もうこんなになったよ~」とか「もう大変(嬉)」etc…結局は自分の子の自慢大会になっています。 先日はうちの子の誕生日におめでとうメールをくれたかと思えば、自分の子の写真を添付。 この行動をうざく思う私は心が狭いのでしょうか? だんだん真剣に悩んできました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 質問者様の心が狭いとは思いません^^ 誰だって自分の子がイチバン可愛いので、自分の子供の誕生日にまでわざわざ写メ送ってくるのをウザっ!と思っても仕方のないことだと思います^^ きっと、友人さんは嬉しくてしょうがないんですよ。 それを『誰々は独身』とか『誰々は既婚』とか関係無しに送っているのでは^^?それで『かわいいねぇ♪』と言われることに快感?を得ているのでは?(そりゃ我が子を可愛いと言われりゃ悪い気はしませんから^^) 質問者様も負けじと、お子さんの画像を添付してみるのも手じゃないでしょうか^^? まぁ、子育ては競い合いでは無いので・・対抗する必要も無いのですがね^^ ミーハーなママさんだと思ってスルーしましょ^^

etsu-land
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 以前「○○くん(友人の子)、まつ毛が長くてかわいいね~」と言ったら(もちろん社交辞令)、「ほんと、私たちのいいところをとってくれたの~」と、とても自慢げに話していました。かわいいことも成長が早いことも嬉しくてしょうがないんでしょうね。。。 私は友人などにメールする際、求められない限り画像は添付しないようにしています。一方的に送られてきて「かわいい」と思う人ばかりじゃないと思っていますので…。 この友人に関しては「ミーハーな親ばかさん」とスルーできるようがんばります。 なんとなく気が楽になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• yukinko51
回答No.8

若いお母さんにありがちな事ですね~(笑) でも、不愉快に思うのも事実ですよ。 このようにしたら如何? 向こうが写真を添付してきたら、同じ枚数だけ こちらも添付するのです。 「私の子 可愛いでしょう~。可愛くて可愛くて。 貴方にも見て貰いたくて・・・」って。 そのうち、イヤになってきて送ってこなく なりますよ。

etsu-land
質問者

お礼

対策、ありがとうございます! 私が嫌なことを相手にするのはどうか…と 悩むところですが。う~ん。最終手段でそのアイディアいただきます!! と、お礼を書いていたところにウワサの友人から郵便が届きました。 なんと子への誕生プレゼントでした。 ありがたいけど、その中に入っていた手紙に また絶句です。 私たちも決して若くはないので(笑)言われずとも、気付いて欲しいのですが…。

• yo-zo-ra
回答No.7

こんにちは。 言われてもないのに写真を添付してくる親バカいますよね・・・。 私の友達は姪っ子の写真を毎回送ってきましたよ。。 なんて返事しろって言うのさ! ってあまりにもイライラがつのったので、私は言いましたよ^^; 「写真送ってくれるのはいいんだけど、 実は、携帯の画素数が違うから良く見えないんだけど・・・」 って言いました。 そうしたら「そうなの、ごめん。」 とか言って写真は来なくなりましたよ! 本当によく見えなかったんですけどね^^; 写真は送る方も見る方もパケット代がかかるんだから、 相手の事も考えてよって感じですよね。。

etsu-land
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 友人とは昔よく遊んでいたので、携帯の画素数はよ~くわかっているみたいです。。。 その手を使いたいですっ(くぅぅ) >写真は送る方も見る方もパケット代がかかるんだから、相手の事も考えてよって感じですよね。。 おっしゃるとおりですっ!自分の子がMAXにかわいい(と思っている)のに他人の子をパケット代払ってまでみたいとは思いません。 できれば友人にも気付いて欲しいです。。。(ムリかぁ)

• oh-kiku
回答No.6

それはお気の毒です。 私の場合はメールではなく、手紙の中に毎度3枚くらい写真を入れて送られてきて、大変迷惑でした。写真だって、プリント代がかかっているのだと思うと捨てるわけにもいかず...。結局、引っ越すときに荷物整理で捨てましたが。 思い切って、メール返信の数を減らしてはいかがでしょう。 返事が無いと、相手もメールの回数を減らしてくるかもしれません。 返信の内容もそっけなくするとか。 私の場合は手紙でしたが、返事をあまり返さなかったし、返事の内容にも「こども可愛いね。」なんてお世辞を一言も書きませんでした。あまりに反応が薄い(無い)と思ったのか、友人からの写真付き手紙はその後、なくなりました。 

etsu-land
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ぼちぼち返信メールを減らしていこうと思います。 しかし、oh-kikuさまの「手紙の中に写真」。。。 年賀状より迷惑ですね、それは…。自分のアルバムにその子の写真が入っているのもなんか変な感じですしね。経験談、ありがとうございました。

• piyoko555
回答No.5

お友達、うざいですね~(失礼!) でも、そんな写メは特に意見を求めるコメントが無ければ、無視しても構わないと思いますよ。 私ならそうします。 それから、未経験の私が言っても説得力はないかもしれませんが、質問者さんのお子さんとよそのお子さんを比べる必要は無いのではないでしょうか。 成長は本当に人それぞれで晩成型の場合もおおいにあるだろうし、子育ては長期戦な訳ですから。 自慢されるとうっとおしいでしょうが、「あっそう、それが?」くらいのしら~っとした対応で構わないと思います。 育児は大変なことも多いでしょうが、お子さんの今の可愛い時期を楽しんでくださいね。☆

etsu-land
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最初は「すごいねぇ~、もうそこまでできるんだ~」 といっていたのですが、だんだん疲れてきました。 >質問者さんのお子さんとよそのお子さんを比べる必要は無いのではないでしょうか ほんと、そうですよね~。そう焦ってはいないつもりなんですが、写真を送られ自慢されるとついついムカっとなってしまったんです。。。自分のペースでがんばります!本当にありがとうございました。

• mamitaka
回答No.4

心が狭いとは思いません。 なんかコメント返さないと・・・と思うだろうし、しょっちゅうきてたらさすがに閉口して普通でしょう。 >先日はうちの子の誕生日におめでとうメールをくれたかと思えば、自分の子の写真を添付。 普段しょっちゅう写真きてたら、おめでとうの喜びも半減しちゃいますよネ。

etsu-land
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >しょっちゅうきてたらさすがに閉口して普通でしょう。 そういっていただけると気が楽になりました。 誕生日に来たメールには、本当どうしようかと思いましたけど、相手は親ばか、親ばか…気にせずにスルーしてみます。(←少し言い聞かせていますけどね)

• odessa7
回答No.3

>子供の写メを添付してくる・・  こういった方、結構いらっしゃいますね。    子供をファッションの一部のように捉えているのでは?と思えるような方は、少なくないと思います。(かく言う自分も、若い頃を思い返すと、そうした傾向がありました。)  あなたが仰るように、スルーするのが一番かと思います。やや厳しく言えば、あなたのご友人は、親としてみた時に、あなたほど成熟していないのでしょう。  ムリに社交辞令を述べる必要もないと思います。あなたが疲れるだけでしょうから。  ご参考まで。

etsu-land
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 以前、何度か数日後にメールを返信したことがあるのですが、そのたびに「私は冷たいのかな、嫉妬しているのかな?」と悩んでおりました。 スルーしてもいい、という意見をもらったら少し楽になりました。社交辞令もほどほどにしてみます。 >子供をファッションの一部… 私も耳の痛い話ですが、そうならないよう気をつけます。

回答No.1

私の友人にもいますよ。 毎回メールに子どもの写真を添付してきます。 こーゆーのを『親ばか』っていうんですよね(笑) 初めての子どもだったらなおさら(友人はそうです) さっと流しちゃえばいいんじゃないんですか?

etsu-land
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 最初は流していたんですが、最近はわが子の 成長が遅いせいか、自慢されると本当に苦痛 になりつつあります。 「あの人は親ばかなんだ~~~」と自分に言い 聞かせるよう、がんばります。 お答えいただき少し楽になりました!ありがとうございます。