• ベストアンサー

子供の写メを添付してくる友人

同じぐらいの子を持つ友人がいるのですが、 メールをくれるときにいつも自分の子供の写真を 添付してきます。 うちの子はその子より数ヶ月先に生まれていますが 成長は友人の子が数段早いので、それを伝えたいのか(ちょっと妄想入っています?) 「もうこんなになったよ~」とか「もう大変(嬉)」etc…結局は自分の子の自慢大会になっています。 先日はうちの子の誕生日におめでとうメールをくれたかと思えば、自分の子の写真を添付。 この行動をうざく思う私は心が狭いのでしょうか? だんだん真剣に悩んできました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんばんは。 質問者様の心が狭いとは思いません^^ 誰だって自分の子がイチバン可愛いので、自分の子供の誕生日にまでわざわざ写メ送ってくるのをウザっ!と思っても仕方のないことだと思います^^ きっと、友人さんは嬉しくてしょうがないんですよ。 それを『誰々は独身』とか『誰々は既婚』とか関係無しに送っているのでは^^?それで『かわいいねぇ♪』と言われることに快感?を得ているのでは?(そりゃ我が子を可愛いと言われりゃ悪い気はしませんから^^) 質問者様も負けじと、お子さんの画像を添付してみるのも手じゃないでしょうか^^? まぁ、子育ては競い合いでは無いので・・対抗する必要も無いのですがね^^ ミーハーなママさんだと思ってスルーしましょ^^

etsu-land
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 以前「○○くん(友人の子)、まつ毛が長くてかわいいね~」と言ったら(もちろん社交辞令)、「ほんと、私たちのいいところをとってくれたの~」と、とても自慢げに話していました。かわいいことも成長が早いことも嬉しくてしょうがないんでしょうね。。。 私は友人などにメールする際、求められない限り画像は添付しないようにしています。一方的に送られてきて「かわいい」と思う人ばかりじゃないと思っていますので…。 この友人に関しては「ミーハーな親ばかさん」とスルーできるようがんばります。 なんとなく気が楽になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.8

若いお母さんにありがちな事ですね~(笑) でも、不愉快に思うのも事実ですよ。 このようにしたら如何? 向こうが写真を添付してきたら、同じ枚数だけ こちらも添付するのです。 「私の子 可愛いでしょう~。可愛くて可愛くて。 貴方にも見て貰いたくて・・・」って。 そのうち、イヤになってきて送ってこなく なりますよ。

etsu-land
質問者

お礼

対策、ありがとうございます! 私が嫌なことを相手にするのはどうか…と 悩むところですが。う~ん。最終手段でそのアイディアいただきます!! と、お礼を書いていたところにウワサの友人から郵便が届きました。 なんと子への誕生プレゼントでした。 ありがたいけど、その中に入っていた手紙に また絶句です。 私たちも決して若くはないので(笑)言われずとも、気付いて欲しいのですが…。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.7

こんにちは。 言われてもないのに写真を添付してくる親バカいますよね・・・。 私の友達は姪っ子の写真を毎回送ってきましたよ。。 なんて返事しろって言うのさ! ってあまりにもイライラがつのったので、私は言いましたよ^^; 「写真送ってくれるのはいいんだけど、 実は、携帯の画素数が違うから良く見えないんだけど・・・」 って言いました。 そうしたら「そうなの、ごめん。」 とか言って写真は来なくなりましたよ! 本当によく見えなかったんですけどね^^; 写真は送る方も見る方もパケット代がかかるんだから、 相手の事も考えてよって感じですよね。。

etsu-land
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます。 友人とは昔よく遊んでいたので、携帯の画素数はよ~くわかっているみたいです。。。 その手を使いたいですっ(くぅぅ) >写真は送る方も見る方もパケット代がかかるんだから、相手の事も考えてよって感じですよね。。 おっしゃるとおりですっ!自分の子がMAXにかわいい(と思っている)のに他人の子をパケット代払ってまでみたいとは思いません。 できれば友人にも気付いて欲しいです。。。(ムリかぁ)

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.6

それはお気の毒です。 私の場合はメールではなく、手紙の中に毎度3枚くらい写真を入れて送られてきて、大変迷惑でした。写真だって、プリント代がかかっているのだと思うと捨てるわけにもいかず...。結局、引っ越すときに荷物整理で捨てましたが。 思い切って、メール返信の数を減らしてはいかがでしょう。 返事が無いと、相手もメールの回数を減らしてくるかもしれません。 返信の内容もそっけなくするとか。 私の場合は手紙でしたが、返事をあまり返さなかったし、返事の内容にも「こども可愛いね。」なんてお世辞を一言も書きませんでした。あまりに反応が薄い(無い)と思ったのか、友人からの写真付き手紙はその後、なくなりました。 

etsu-land
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ぼちぼち返信メールを減らしていこうと思います。 しかし、oh-kikuさまの「手紙の中に写真」。。。 年賀状より迷惑ですね、それは…。自分のアルバムにその子の写真が入っているのもなんか変な感じですしね。経験談、ありがとうございました。

  • piyoko555
  • ベストアンサー率25% (54/208)
回答No.5

お友達、うざいですね~(失礼!) でも、そんな写メは特に意見を求めるコメントが無ければ、無視しても構わないと思いますよ。 私ならそうします。 それから、未経験の私が言っても説得力はないかもしれませんが、質問者さんのお子さんとよそのお子さんを比べる必要は無いのではないでしょうか。 成長は本当に人それぞれで晩成型の場合もおおいにあるだろうし、子育ては長期戦な訳ですから。 自慢されるとうっとおしいでしょうが、「あっそう、それが?」くらいのしら~っとした対応で構わないと思います。 育児は大変なことも多いでしょうが、お子さんの今の可愛い時期を楽しんでくださいね。☆

etsu-land
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 最初は「すごいねぇ~、もうそこまでできるんだ~」 といっていたのですが、だんだん疲れてきました。 >質問者さんのお子さんとよそのお子さんを比べる必要は無いのではないでしょうか ほんと、そうですよね~。そう焦ってはいないつもりなんですが、写真を送られ自慢されるとついついムカっとなってしまったんです。。。自分のペースでがんばります!本当にありがとうございました。

  • mamitaka
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.4

心が狭いとは思いません。 なんかコメント返さないと・・・と思うだろうし、しょっちゅうきてたらさすがに閉口して普通でしょう。 >先日はうちの子の誕生日におめでとうメールをくれたかと思えば、自分の子の写真を添付。 普段しょっちゅう写真きてたら、おめでとうの喜びも半減しちゃいますよネ。

etsu-land
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >しょっちゅうきてたらさすがに閉口して普通でしょう。 そういっていただけると気が楽になりました。 誕生日に来たメールには、本当どうしようかと思いましたけど、相手は親ばか、親ばか…気にせずにスルーしてみます。(←少し言い聞かせていますけどね)

  • odessa7
  • ベストアンサー率52% (101/192)
回答No.3

>子供の写メを添付してくる・・  こういった方、結構いらっしゃいますね。    子供をファッションの一部のように捉えているのでは?と思えるような方は、少なくないと思います。(かく言う自分も、若い頃を思い返すと、そうした傾向がありました。)  あなたが仰るように、スルーするのが一番かと思います。やや厳しく言えば、あなたのご友人は、親としてみた時に、あなたほど成熟していないのでしょう。  ムリに社交辞令を述べる必要もないと思います。あなたが疲れるだけでしょうから。  ご参考まで。

etsu-land
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 以前、何度か数日後にメールを返信したことがあるのですが、そのたびに「私は冷たいのかな、嫉妬しているのかな?」と悩んでおりました。 スルーしてもいい、という意見をもらったら少し楽になりました。社交辞令もほどほどにしてみます。 >子供をファッションの一部… 私も耳の痛い話ですが、そうならないよう気をつけます。

回答No.1

私の友人にもいますよ。 毎回メールに子どもの写真を添付してきます。 こーゆーのを『親ばか』っていうんですよね(笑) 初めての子どもだったらなおさら(友人はそうです) さっと流しちゃえばいいんじゃないんですか?

etsu-land
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 最初は流していたんですが、最近はわが子の 成長が遅いせいか、自慢されると本当に苦痛 になりつつあります。 「あの人は親ばかなんだ~~~」と自分に言い 聞かせるよう、がんばります。 お答えいただき少し楽になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊の私に、子供の写メをガンガン送りつけてくる友人

    不妊の私に、子供の写メをガンガン送りつけてくる友人についてです。 このたび結婚することになりましたが、持病があり私には子供ができません。 可能性はかぎりなくゼロに近いです。 ですが、彼とはお互い納得の上、一緒に生きていくことにしました。 前々からいつも子供の写メを送ってくる友人がいて、正直子供は好きではないし結構不快に思っていました。 でも、まぁ一瞬みればいい話ですし、不快ではあるけれどわざわざ本人に伝えてやめてもらう程のことではないと思っていました。 時々すごく迷惑と思うのが、その友人と電話するたびに子供に代わられて相手をさせられることくらいでしょうか。。。 まぁそれもたまにの我慢と思っていました。 以前から、子供はいいよ~早く生みなよ。本当にかわいいから!!と毎度毎度言われていましたが、私には私の生き方があると思いハイハイそうだね~という感じで聞き流していました。 ですが、結婚の報告をしたら、子供作りなよ攻撃がさらにすごくなり、もうやめてくれないかな?という思いを込めて子供ができない事を伝えたんです。 年齢も年齢なので、周りから「子供は?」って聞かれることが多いのですが、あまりしつこい場合は「できないの」と言う事を伝えると、「そっか」ってその話題を振るのはみんなやめてくれたので。 で、その友人に子供ができない事を伝えたら、もっと写メを送ってくる頻度が高くなり、 「アナタの子供だと思ってうちの子の成長を見守って」と書いてありました。 なんていうか・・・善意のつもりなんでしょうね。子供がいなくて成長の過程とか見れないから私の子供達を自分の子供の成長だと思って見ていていいよ!!みたいな。 もともと好きじゃないというのも重なりだいぶ面白くない気分に。 すごく子供が好きですごく欲しいと思っているわけじゃないから、まだ怒りもそんなにすごくはないですが、やっぱり面白くないです。 こちらからのメールは一切しないようにしていますが、あちらからは一方的に子供の話と写メが送られてきます。 「今日は公園にいってきました~」「ケーキおいしー★(写メ)」など、どうだっていいことです。 はっきり迷惑だというのも言いづらいのですが、うまい言い方はないでしょうか?

  • 優秀な子どもをもつ友人

    ずっと仲良くしている友人がいます。 その人の子どもと私の子どもは二人で性別も年齢も同じです。 私の子どもは上も下も学力もスポーツも普通、平凡です。 でも友人の子どもはとても優秀で有名な進学校へ行っています。 下の子どもは出来が悪いのよ~と言っていましたが 結局かなりの進学校に入りました。 友人は下の子も上の子と同じ学校へ入れたかったようで 下はだめなのよね~といつも言っていましたが 私から見れば「どこが?」って思ってしまいます。 うちは子どもたちが普通なので 友人の話が自慢に聞えてしまいます。 またうちの子はいわゆる三流大学の私大に行っていますが 友人の子は有名大学に入りました。 下の子が大学受験を控えているので すごく憂鬱です。 私は子どものことをあまり友人には話ませんが 友人はいろいろ話てきます。 愚痴っぽく言っていますが全部自慢に聞えてしまいます。 聞きたくないので会いたくなくなってしまいます。 そのことがなければとてもいい人なのです・・・ 彼女の話を聞いていると 自分の子どもたちがダメな子に思えてしまう自分が嫌です。 どうか私の気持ちの持ちようをご享受ください。

  • 自慢してくる友人への対応

    私はよく人の話を聞く方で、 しゃべりたがりの人に好かれがちです。 だいたいの話は好意的に聞くのですが、 やはり自慢話になると、しんどいな~と 思ってしまいます。 ある友人は、私に電話をしてきても、 いつも自分の自慢話ばかりをしてきて 私の話を聞く気がない。 その友人の誕生日に、(毎年お互いに誕生日にメールしてるので) 今年もメールしたら、その返事は、 『どうもね~。この後も、たくさんの友人に祝ってもらうんだ! なんと日をまたいで明日もだよ!』と来て、また自慢です。 他の友人ならば、 誕生日にメールをしても 『ありがとう。また一緒に遊べるといいね』とか 『メールありがとう。今年で○歳になったよ。また遊ぼう』とか、 送った相手に対しての返事や会話をする人が多いのですが、 (1)上記の友人の自慢メールは どう思われますか? (2)また、友人から自慢話をされたり、 自慢する内容のメールが来たときは、 どのように対処すれば、 相手の自慢を聞かずにすみますか? 「うんうん」と聞けば、永遠に続きます。 どのように反応すれば、それは聞きたくないと分からせられ、 今後、聞かずにすみますか。 (ちなみに私は口下手な方なので 自分の話にもっていったり、 話の切り替えがうまくできません。) (3)またメールの場合に、 自慢する内容しかなく、相手への会話や 相手と共通する内容の話題でない場合、 皆さんは、どのような返事・反応をしますか? 小さなことかもしれませんが、 自慢をする人に好かれ、何時間も聞かされて 時間を無駄にしたり、ストレスをためた事もあり、 かなり苦しんでいます。 どうか、うまくかわす方法をご教示ください。

  • 助けてください!友人のPCに写真を添付して送ったら・・・

    いつもお世話になります。 一昨日、友人のパソコン宛にメールとそれに写真を3枚添付 して送りました。 すると10分経っても受信されなかったそうです。 昨夜は20分待ったが、私が出したメールをはじめ他のメールも 受信されなかったということです。 今から考えてみると友人のパソコンは以前から送受信に少し時間が かかり、インターネットでもトップページを出すだけでも 3~5分かかるとこぼしていました。 そんな友人のパソコンに不用意に写真を送った私が悪いのですが、 何か解決策がありますでしょうか? 友人に送った写真はデジカメで撮った写真で1枚3MBの JPGファイルです。

  • 添付写真が見れない

    Windows Live Mailを使っています。 友人から写真を添付したというメールが来たのに添付されていません。クリップがついていないので 添付忘れと思い、もう一度添付して送信するように依頼しました。ところが友人は間違いなく添付していると返信がありました。そこで同じメールを受信しているGmailで確認してみると、確かに写真が添付されていました。そんな奇妙なことがWindows Live Mailでは起きるのでしょうか。 起きるとすれば見れるようにするにはどのように設定すればよいかご教示ください。 使用機種:Win7(32bit)

  • 写メ流出について

    私の友人のことなんですが…… なるべく早く回答お願いします とあるサイトで友達を募集したそうです。メールアドレスを載せて、気になった方メールください…と書き込んだそうです。 そした ら、ある人(aさんとします)からメールが来て、話が合いそうで、写メも添付されていたから返信したそうです。友人も自分の写メを添付しました。 少し話していると、aさんがいろいろな質問をしてきました。学校はどこか…などの内容だったそうです。また、制服の写メを送って欲しいと言われ、送ってしまったそうです。最終的には、aさんが住所や電話番号を送ってきて、友人のものも教えて欲しい…と言われたそうです。友人は、aさんが言ってくれたから…と住所と電話番号を送ってしまったそうです。 翌日、友人は携帯の弄りすぎで携帯を没収されたそうです。勿論、aさんからメールは来ていましたが返信できませんでした。その次の日、友人は何とか親に交渉して1日1時間だけ使わせてもらえるようになりました。そして、aさんからのメールを見ると「写メや住所、電話番号をネットに載せる。悪用もする」とあったので慌てて返信したそうです。すると、「電話するから出て」と言われ、非通知で電話が来ました。電話に出ると男性でした(送られてきた写メは女性だったそうです)。「ネットに載せられたくないなら言うことを聞け」と言われ、電話は切られました。するとメールで「全裸の写メを送れ」などと言われ、ネットに載せられたくないからと送ってしまったそうです。1時間経って「携帯を返さなければならない」と言うと「あとは明日な、メアド変えたら全部ネットに載せる」と言われたそうです。 友人は「絶対親にだけはバレたくない。でもずっとこんな目にあうのは嫌」と言っていました。 個人情報を簡単に教えてしまったことは自業自得だとは分かっているようです。 友人はメールを読んだらすぐ消してしまう人なので、メールは残っていません。また、非通知で電話をかけてきたので、電話番号も分かりません。 友人は、誰にも言いたくないはずなのに、泣きながら私に相談してくれたんです。力になりたいのですが、正直私もどうすればいいか分かりません。 私がここで言ってしまうのは友人に本当に申し訳ないんですが、私は何も分かりません。 その子をどうしたら救えますか? その子はどう行動すべきですか? なるべく早い回答をお待ちしています 補足 警察に相談するのが一番いいのは分かっています。でも、警察に言うと親にバレてしまうのでは……と考えて相談できないそうです。友人は親とあまり仲が良くないので本当にバレるのだけは嫌だと言っていて………

  • 子供の写真添付メールにウンザリ。

    友人がメールに子供(2歳)の写真を添付して来ました。 友人は学生時代からの付き合いで、子供にももちろん会ったことがあります。 会えばかわいいとは一応思いますが・・・実は私は子供は別に好きではありません。 友人も知っています(遊んでいる様子を見て「子供嫌いには見えない」とは言っていますが)。 ハッキリ言って子供に興味のあるタイプではないので、写真を添付されても「どうでもいい」と言うのが正直な感想です。 しかも3,4ヶ月前に会っているんだし。。。 先日もメールの内容と関係なく子供の写真がついてきて、 面倒だったのでコメントしなかったら 「(子供)のことはスルーですか(笑)」ときました。 かなりウザイです・・・。 何の変哲もない普通に写ってる写真だったし。 よっぽど「いちいちコメント求めるようなことはやめな」と 言おうかと思いましたが、寸前のトコでやめました^^; 友人は親友と言ってもいいくらいの大好きな人でしたが、 子供が生まれてからは自己中心的な面が目に付くようになり (向こうは専業主婦なのに、会社員の私が予定を合わせさせられる) 付き合いが面倒になってきました・・・。 縁を切りたいほどキライではないだけに余計に困ります。 とりあえず、「私の子供かわいいでしょ~?」攻撃をうまくかわす方法はないでしょうか? 子供の写真にはウンザリです。

  • 子供のいる友人との付き合い方について

    子供のいる友人との付き合い方について 私は独身で、高校時代からの友達が二人(AとBとします)それぞれ3~4歳の子供がいます。 Aとは家も近所で子供と3人でよく一緒に遊びます。 Aの自宅、ショッピング、水族館、カラオケ、お茶など月1~2回会います。 私がAと遊んでるのを知ってるので、子連れでも大丈夫なんだろうと思ってか(?)Bも私をよく誘ってくるのですが、Bと遊ぶと疲れるので困っています。 自宅に一番誘われるのですが、Bの家は田舎にあるので電車で1時間、そのあとバスで30分かけて行かなきゃならないのでまず面倒です。でも小さい子がいるし私が行くべきかな、と思い今まで何度か行ってました。 Bの誘ってくる場所も私が行きたい様な場所が少なく・・・潮干狩りとか動物園とか(私はあまり紫外線にあたりたくない。私にも子供できたらそんな事言えないのは分かってるけど)。 1番ネックなのは必ず30分~1時間遅刻してくることです。 Bは「家事が終わらなくて~主婦は大変なの」「子供がぐずっちゃって」「子供のミルクの時間が終わらなくて」との言いわけします。 ちなみに「ごめんね」と言われた事はありません。時間になってこちらから連絡しても連絡取れず、大体15分くらい過ぎた頃に「遅れます」とメールが来ます。以前、一向に連絡取れず炎天下の中、1時間待たされた事もあります(その時の言いわけが「家事が終わらなくて~」ってやつです) それと子供自慢もすごくて、会っても子供の話ばかりです。 「うちの子は世界一可愛い」とか・・・まあどのママもそう思ってるだろうけど、いちいち聞かされるのはツラいです。あとは「もう文字が読めるようになった」とか「もう~ができるようになった」としょっちゅう報告されます。動画メールもよく送ってきて正直ウンザリしてます。 ちなみにAも子供の話が多いですが、自慢では無く 子供が私と会えるのを楽しみにしていて毎日毎日「明日○○ちゃん(私の事)と会う?」と聞いてくるんだよ~、とか。子供がちょっとドジ?をした微笑ましい話とか、パパをお化けと間違えた話とか、聞いていて楽しいです。写真もあまり見せてくれないので、逆に私の方が行事の時の写真が見たくなって「見せて」と言って見せてもらってます。 遊びに行く場所もAも私もインドア派なので落ち着きます。 Aが私に気を使ってくれてるのかもしれませんが、Aとその子供と遊ぶのは楽しいしラクです。 Aもママ友と遊ぶより私と遊ぶのが1番気楽だし楽しいと言ってよく誘ってきます。 私は最初から子供と一緒のランチは時間かかるの分かってるから遅くても気にしないし、身軽なので一緒に行動する時に色々助けたりしますが(Aはそんなに頼まないので大変そうな時に手を貸してる感じ)、そういった事が特に苦痛でも無いので私もAとその子供と遊ぶのは楽しいです。 でもBの誘ってくる場所は気乗りしないし、子供の話ばかりだし、遅刻してそれを育児や家事のせいにするし、一緒に行動すると当然の様に私に色々手伝わさせるし(私はベビーシッターじゃないんだけどとか思う)会っても子供中心で私も振り回されて疲れるだけなんです。 主婦は大変だから、独身で身軽な私を待たせても当然なのでしょうか? 私が結婚していて子供がいたら、こんなに遅刻してきたり振り回したりしないのでしょうか? 私がBの事を分かってあげないといけないのでしょうか? ちなみに高校時代の6人グループなので(他の子は未婚) Bを邪険にするわけにもいきません。

  • 添付ファイルによけいな画像が混ざって困っています。

    メールに写真を添付して送ろうとしたのですが、うまくおくれているか自分へ送ってみたところ、違う画像までが(私が最近ネットなどで見た一部など無作為に)一緒に見れるようになってしまい、困っています。 友人なら送ってもいいのですが、ビジネスで写真を送るので、どうしたらいいのかと困ってしまっています。 そのような場合、どうやったら、送りたい写真のみを送れるのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 送られてきた写メって見たらお金かかる?

    送られてきた写メって見たらお金かかる? 友人が旅行の写真を送って来ました。私はパケ放題とか無料通話分のないプランなのでお金はかけたくありません。添付された写真を開かなければお金はかかりませんか? あと、文章の下にすでに写真が開いた(見れた)状態のメールもあります。今回のように文字の下に数字がたくさんあって、そこを押さないと見れない写メと、勝手に開いた状態で見れる写メはどう違うのですか?

専門家に質問してみよう