• ベストアンサー

引っ越すときに持っていってもいいの?

今のマンションは、新築で私がはいり、エアコンと冷蔵庫がついていました。 今度引っ越すことになったのですが、もともと付いていたエアコンなどは持っていってはいけないんですよね? 今友人と話していて激論になっています! 私は当然持っていけないものだと思っているのですが・・・ 友人は以前不動産屋さんと物件めぐりにいったとき「ここ、エアコンもってかれちゃったからついてないんだよねぇ~」と言われたということで、持っていってもいいと言っています。 私も持っていけるなら持っていきたいですが・・・ どうなんでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

ダメだと思いますよ。 私も同じようにエアコン、冷蔵庫つきのマンションに住んでいましたが、さすがにその2つはそのまま置いておいたんですけど、バスルームにかけてあったシャワーカーテンがよれよれになっちゃったので別のものに替えてあったのを指摘され… カーテン代を敷金から引かれてしまいました。 カーテンでさえそうですから、エアコン・冷蔵庫はダメだと思いますよ…

yutsuco369
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 カーテンでもひかれるんですね・・・ お風呂の蓋を壊してしまったのを思い出し・・・ 逆にとられてしまいそうです。

その他の回答 (1)

• yoiko08
回答No.1

現状復帰(借りたときの状態)にして返すのが法律にもあると思いますよ。

yutsuco369
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね。 友人と無事に決着がつきました!