• 締切済み

【イラストレータ】効率よくトンボで画像を切り取りたい

illustrator10(WinXP)使ってます。 Webで使うボタンなどを作製していますが、1枚のファイルにたくさんの画像がある場合、トンボを書いては消し、の繰り返しですし、古いトンボは長方形として保存しておかなければならず効率悪いと感じています。 トンボを複数設定できたり、全く別の方法でJPEG書出しの範囲を保存できたらと考えていますがいい方法ありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#176215
noname#176215
回答No.1

Illustrator10 なら スライス機能があります。スライス用のレイヤー を作成して漫画のコマ割りのように透明の矩形で囲っていきます。全部 作成し終えたら スライス用レイヤーを全選択して [オブジェクト]→[スライス]→[作成] でスライス作成完了です。後は[Web 用に保存]してみて下さい。

takosuke88
質問者

お礼

ありがとうございます。 スライスがありましたか。ちょっと慣れるようがんばってみます!

関連するQ&A

  • イラストレーター8.0でのトンボ

    小冊子の表紙を作成しました。背表紙の幅を取らず、表表紙と裏表紙をつなげて作り、合わせてA4、折り曲げて使うとA5サイズになるように作りました。アートボードと印刷範囲をB4横向きに設定して、その中でA4横向きで長方形を作り、画像と文字を配置したあとにトンボを付けてpdfで保存しました。aiで保存したときはちゃんとB4のアートボードの中にレイアウトしたものとトンボが入っているのですが、pdfで保存したものを開くとトンボでちょうど断ち切ったように保存されています。データを渡す相手はイラストレーターを持っていないので、いつも描いたイラストを渡すときはpngやpdfのファイルで、ファイル便を使って送っていたのですが、トンボをつけたままの状態でpdfで保存できないので困ってしまいました。データ書き出しでpdf以外の形式で保存したりもしてみたのですが画像が荒れてしまうのでやめました。トンボをつけたままの、aiの形式のときと同じ状態でpdfで保存することは無理なのでしょうか。このような変な質問で申し訳ないのですが、どうかどなたか教えてください。

  • イラストレーターからPDFに変換時、トンボを残す方法

    イラストレーターからPDFに変換時、トンボを残す方法 イラストレーターCS2を使っています。 トンボを入れた原稿を作りました。 PDFに書き出すため、「複製で保存」または、「別名で保存」をし、フォーマットを「PDF」に、 「トンボ裁ち落とし」のところで、「すべてのトンボとページ情報をプリント」 として、保存するのですが、 トンボで裁ち落とされた状態で保存されてしまいます。 何か、手順が間違っているのだと思いますが、分かりません。 どなたかお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレータWeb用に保存で絵が切り取られます

    イラストレータ10です。 Web用に保存したいのですが、全体が保存できません。 両端が切り取られた形になってしまいます。 背面に覆うような長方形を配置してもダメです。 画面にうっすらと表示されている「トンボ」(?)で切り取られているのか・・・しかしそれをどうすればいいのかわかりません。 このデータ明日必要なので・・宜しくお願い致します(>_<)

  • イラストレーター 長方形をweb用に保存

    こんばんわ。 イラストレーターcsの保存でわからないことがありご質問させていただきます。 長方形のバナーを作りたいのですが、 長方形の線幅を3pxにし、 横幅700px 縦50pxで長方形を作りたいのですが、web用に保存したとき 左に1pxぐらいの透明部分ができてしまいます。 また画像サイズが若干大きくなってしまいます。 トンボを作成すると、サイズは700×50になるのですが長方形の回りの線が切れてしまったりしてしまうのですが どうすれば長方形の線幅を含めて、作りたいサイズ通りに保存できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターで一部を切り取りたい

    イラストレーターで作図した一部を長方形で切り取りたいのですが。 パスで囲ってデータ書き出しとすると,JPEGのデータになってしまうため,内容の編集(たとえば一部の図形の回転など)ができません。  イラストレーターのファイルとして一部を切り取り・貼り付けできないのでしょうか。

  • イラストレーター PDF入稿 トンボと裁ち落とし

    お世話になります。 現在、イラストレーターCS6でA3サイズの印刷用データを作成しているのですが、 はじめての作業で、いくつかわからないことがあり、質問させて頂きました。 複数の質問になりますが、ひとつだけでもご存じでしたら、回答して頂けたら幸いです。 まず、イラストレーターでA3サイズで、イラストを制作し、 それを、仕上げに少しフォトショップCS6で編集し、 最後にPDFで入稿するという流れなのですが、 入稿の際に、トンボと裁ち落としが必要と言われたのですが、 どの段階でどのように設定すればよいでしょうか? 現在は、 1.まずイラストレーターの設定でA3サイズ、裁ち落としは3ミリで制作 2.それを、PSDで書き出し、フォトショップで編集 3.編集したPSDを再びイラストレーターで配置し、A3サイズの長方形を作成し、トリムマークを作成 4.最後に、イラストレーターでPDFで保存 このような流れなのですが、 以下のような問題があります。 (1)PSDで書き出したときに、サイズに微妙な誤差がでる。 (2)編集したPSDをイラストレーターで配置すると、画像が荒れている。 (そのあとPDFで書き出すと綺麗に表示されています。) (3)PDFで書き出すと、トンボと裁ち落としが無くなってしまう。 解決方法をご存じでしたら、ぜひ回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 【illustrator】ジャストサイズでJPEG書き出ししたい。

    illustratorCS2(Win-XP)使用者です。 Webの仕事をしているのですが、作った図形などをJPEGたGIFで書き出すことが多くその範囲作成で苦労しています。 作ったイラストや図形などをちょうどそのサイズで書き出す場合、書き出すオブジェクトのみを新規ファイルにペーストして「Web用に保存」で処理しています。 しかしオブジェクトの中にクリッピングマスクが含まれていると、見えなくなった部分も書き出し範囲に含まれるため余計な余白ができてしまい意味がありません。結局手作業で「トリム」や「トンボ」を目見当で作成しなければならず効率がよくありません。 どなたかいい方法ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • Illustrator10 画像のサイズが勝手に変わる

    Illustrator10 Windows です。 (1)例えば、100×30ピクセル・線幅1ピクセルの長方形を描いて 画面上で移動したりコピーしたりしているうちに、 100×30.001になってしまうときがあります。 (2)100×30ピクセル・線幅1ピクセルの長方形を 「Web用に保存」でGIF形式に書き出すと 線幅1ピクセルがプラスされて 101×31になるのはわかるのですが、 101×32になったりするときがあります。 Illustrator上のオブジェクトはちゃんと100×30なのに… 2つの解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますでしょうか。

  • Illustratorの書き出しでJpegがない

    教えてください。 イラストレーター10で作成した画像を書き出しでJPEG保存をしたいのですが、ファイルの種類にJPEGがありません。あるのはPDF、Illustrator、SVGだけです。 このような症状が時々あり、AutoCADが出てPDFが無くなったりすることもあります。 今回はJPEGが無くて困っているのですが、解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Illustratorで文字をJPEGにすると黒い線で囲まれる

    いつもお世話になっています。 Illustratorで、文字(恐らくアウトライン化されている)を、 JPEGファイルにしたいのですが、 「データの書き出し」から、保存形式を「JPEG」にすると、 開いたときに四角い黒い線で囲まれてしまいます。 Illustratorでは、黒い線はありません。 どうすれば、JPEGで開いたときに、 黒い囲い線が出ないようにできるでしょうか。 初心者ですので、よろしくお願いいたします。