• ベストアンサー

イラストレーターで一部を切り取りたい

イラストレーターで作図した一部を長方形で切り取りたいのですが。 パスで囲ってデータ書き出しとすると,JPEGのデータになってしまうため,内容の編集(たとえば一部の図形の回転など)ができません。  イラストレーターのファイルとして一部を切り取り・貼り付けできないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itari
回答No.4

>着色は切り取れるけど,線は切り取れないのですか 線を選択した状態で オブジェクトメニューからパス→パスのアウトラインを選ぶと線が面になりますので分割が可能です。分割したらグループ化さてますので解除すれば個別に編集出来ますよ。 線の修正の注意点としては通常設定で拡大縮小をすると、線の幅はそのまま残りますので、オブジェクトと同様に線幅も変更したい場合はツールボックスの拡大縮小ボタンをダブルクリック→「線幅効果も拡大縮小」という項目にチェックを入れればOKです。

yume001
質問者

お礼

希望がかないました。ありがとうございました。 色々なやり方があるのですね。奥はフカーイ

その他の回答 (3)

• digitaljj
回答No.3

線を切る状態にはなりません。 パスファインダの切り抜きは、塗りの面を分割する概念ですので線を四角で左右を短くカットすると「線を切る」ではなく「面を二つに分割」になり線を境に面が二つになります。したがって四角で囲った余白の白地があると、ここも白い面として残ります。 文字と線を別のレイヤーで個別に調整するしかなさそうですね。

• digitaljj
回答No.2

パスファインダの切り抜きでできるような事でしょうか?四角で囲んだ所だけ残ります。

yume001
質問者

お礼

ありがとうございます。パスファインダで作業すれば切り取れることがわかりました。 ただ,着色は切り取れるけど,線は切り取れないのですか。

yume001
質問者

補足

具体的にいいますと,A4版で作成した道路地図の一部を5センチ角程度で切り抜き,文字の大きさ線の太さなどの調整を行いたいのです

• NAIROBI
回答No.1

う~ん、それが必要な状況が想像つかないのですが、クリッピングマスクじゃダメなのでしょうか?