解決済み

イラストレータファイルから他の形式への変換

  • すぐに回答を!
  • 質問No.260111
  • 閲覧数356
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (8/25)

友人(PCに関してはほとんど素人)がイラストレータで画像ファイルを作成したのですが、私はイラストレータを持っていないのでそのファイルをみる事ができませんでした。
そこで、JPEG形式へのデータの書き出しを依頼し、やってもらったら「元の形式のファイルに戻せなくなった!!」と苦情が来てしまいました。

そこで疑問なのですが、イラストレータで「データの書き出し」をした場合はもとのファイルは本当に消えてしまい、変換されたファイルしか残らなくなるのですか?
たいていのアプリは拡張子を変えて保存すると、元のファイルは残りますよね?

ちなみに友人のパソコンはMACで、OS9.2です。

本当にもとのファイルが消えてしまうのか、
イラストレータのデータ書き出しの仕組みを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (106/233)

Windowsの人にはわかりにくいことですが、「Macには基本的に拡張子がない」です。(最近は、Webにのせたりするために、拡張子をつけることも多いのですが、Macは拡張子がなくてもファイルのタイプを認識できます)。
 >たいていのアプリは拡張子を変えて保存すると、元のファイルは残る
というのは、「ファイル名が重複しないので、べつのファイルとして保存される」ということです。しかしMacの場合、拡張子がいらないので、「ファイルのタイプがちがう(ai形式だったり、jpg形式だったり)が、同一名のファイル」ができてしまうことがあります。これをまずのみこんでください。

で、問題の件ですが、お相手が、「データの書き出し」をしたときに元データと同じ名前で、拡張子を追加したりファイル名を変えずに保存したり、保存先を別のフォルダに指定しなかった場合、これは「ファイルの上書き」をしたのとおなじことになり、元データは消えます;同一名のファイルを、同じ場所に保存しちゃったわけですからね。

でも、これは、保存するときに「ファイルを入れ替えますか?」と警告がでますからね。やってしまったのなら、相手方のミスだと思います。
お礼コメント
mitymity

お礼率 32% (8/25)

そうなんですか。。。
上書きされちゃうんですね。。。

相手はそれほどpcの操作に詳しい方ではないので、私がある程度気付いてあげるべきでした。。。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-26 22:16:41
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (565/1854)

本来、イラストレーター(以下イラレ)での書き出しは
別ファイルで行なわれる物なのですが、ちょっとした
欠点がありまして、イラレでは、ファイルの書き出しを
指示した時に、書き出すファイル名が、現在作業中の
元のファイル名と同じになってしまうのです。その為
何もせずに書き出してしまうと、上書き保存と同じに
なってしまい、元のイラレ形式のファイルが失われます。
これを防ぐ為には、書き出しの指示の際に、ファイル名を
決定する欄があるのですが、そこで別のファイル名に
してやる必要があります。
フォトショップの場合、ファイルの保存や書き出しの際に
自動で拡張子を付ける設定が選べるので、例えばJPEGの
画像を加工してGIFにするような場合だと、拡張子の違いで
別ファイルとして扱われるので、このミスを避けられる
のですが、なぜかイラレには拡張子を付ける設定が無い
んですよね~。
お礼コメント
mitymity

お礼率 32% (8/25)

そうなんですね。イラストレーターって、ちょっと意地悪ですね。
私はフォトショップしか持ってないので、(おなじアドビだし)同じものだと思ってました。

ショックです。悪い事をしてしまった。

どうもありがとうございました。今後参考にします。
投稿日時 - 2002-04-26 22:23:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

イラストレーターのデーターを書き出しして保存形式を変更した場合、
普通は新たに書き出したファイルができます。
ただここで元のファイルがなくなったというのは
変更した後にファイル名を変えずに保存した為と思われます。
多分「同じ名前のファイルがありますが入れ替えますか?」等の表示が
出たはずだと思いますが、どうでしょう??

>拡張子を変えて保存すると、元のファイルは残りますよね?
残りますよ。拡張子を変えるのも、ファイル名を変えるのも
ココではほとんど同じですね。
ただ私はmacなのであまり関係ないですが
Winなら拡張子はきちんと付けないといけないでしょうね。
お礼コメント
mitymity

お礼率 32% (8/25)

windowsで別形式に変換をかけた場合(イラストレータはわかりませんが)
元のファイルとは名前が一緒でも拡張子が変わる事によって別のファイルとして保存されますよね?
macもそうだと思ってました。

ある程度想定してるべきでした。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-26 22:20:45
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ