• ベストアンサー

ファイルを変換する方法

タイトルの内容であってるかどうかわかりませんが、 Macのイラストレーターで制作したものを Windowsのイラストレーターで読み込みたいのですが、 ファイルが開けません。 Windows用の拡張子(または、ファイル形式)に 変換するには、どうすればよろしいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

Macで作成したファイルをWindowsに移行させる場合は、ファイルのリソースフォークを削除する必要があります。 MacからWindowsにファイルを転送する際にファイルのリソースフォークを削除しながら転送してくれる転送ツールを使用するか、そのまま転送した後Windows上でリソースフォークを削除するツールを使ってリソースフォークを削除して下さい。 その後、Windowsでファイルに妥当な拡張子を付加して下さい。 アドビのイラストレーターであれば、拡張子「.ai」を付加します。 なお、逆方向(WindowsからMac)に転送する場合、ファイルにリソースフォークを付加してくれるツールを使わないと、Macで使えなくなってしまいます。 とりあえず、googleなどの検索サイトで「リソースフォーク」「データフォーク」の語句で検索してみる事をお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

単にファイル名の後ろに「.ai」と、拡張子を手動で書いても開けませんか。 それでもダメなら、保存側(Mac)がバージョンが上なら、開く側(Windows側)のバージョンにあわせればよろしいのではないでしょうか。 「フォントがどうこう」と注意は出ますが、開けるはずです。

• hime_mama
回答No.1

基本的に、イラストレーター同士の保存形式でしたら、WINもMacも関係なく開くことができるはずです。 考えられることは、バージョンが対応していない場合です。 その場合は、汎用フォーマットに変換するしかないと思いますが…。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/overview2.html#km3