• 締切済み

警察の事故対応で困ってます

先日車をぶつけられ、110番したにも拘らず交番のおまわりさんが来て、ブレーキの痕跡も見ず、先方のおばさんの言うことを鵜呑みにしこちら側が悪者にされてしまいました(T_T) その後何度か警察に再検証の依頼に行ったのですが「裁判でもしたら?事故裁判は珍しくないから・・・」とまで言われてしまいました。 保険会社がJAという事もあり対応にきてもくれません。 保険の請求書が送られてきたのですがどういう事なのか分からず 勝手に示談にされていたりでもしたらと、聞きに行くのも怖くって・・・ 警察のずさんな対応で以前にも不動産詐欺にあい1度市民無法律相談を使用している為2度目の相談はできないと言われています。 (不動産詐欺はどうにもなりませんでした) 休職中の身で、そんな事もありこれ以上お金の掛かることはできないで困っています もう2週間もたってしまったのですが良い対処方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。  

みんなの回答

回答No.6

この場合、警察の仕事は「事故があった事の記録」のみで、 その原因や過失割合については警察が関与する事ではありません。 したがって、示談内容については、あなたがJAとの交渉の中で決めることです。 なお、示談はあなたが書類に署名をしない限り、勝手にされる事はありません。 市民無料法律相談がだめなら、別の無料法律相談を利用されてみては? http://www.n-tacc.or.jp/ 日弁連交通事故相談センターは、無料で弁護士が相談に応じてくれます。

rina-cyan
質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません 示談は署名をしないと決まらないのですね ちょっと安心しました。 未だに連絡が来ないのでもう一度JAに行って再確認してきます 有難うございました

• donbe-
回答No.5

警察は民事不介入ですよ 警察が良い悪い 過失割り合いうんぬんを云う立場にありません。 事故の事実を証明するだけ 警察にいっても相手にしないのは当然です。 あなたが、相談されるのは加入保険会社 もしくは相手加入保険会社との交渉です。 2週間たってるとのことですが、あなた加入保険会社と、どのような話をされてるのでしょうか?

rina-cyan
質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません 警察の事故対応ってそんなものなのですかぁ。 怒鳴られたのがちょっとショックだったのですがしょうがないのですね 示談もこちらが署名しない限り勝手にされないとの事なのでもう一度JAに行ってみます 有難うございました

noname#15706
noname#15706
回答No.4

警察はどちらが悪いとかと言うのは言いません。 あくまで、事故の検証して事故証明出すだけです。 事故の比率○:○は保険屋同士の話し合いで決められる物であって、警察は事故の比率はまず言わないでしょう。 あくまで中立の立場です。 保険屋でも、飲酒運転でない限りは10:0はほとんどなく、必ずどちらにも過失があったものとします。 相場はだいたい決まっていて、交差点ではとか、カーブではとか、その状況によってだいたい決まっているみたいです。 何ヶ月か経つとたしか勝手に示談扱いになるのでしつこくJAに来いと言うべきです。 来ないのなら、担当の人がいる所の所長、もしくは組合長に電話して担当の名前を言って苦情を直接言ってやってください! 説明しに来いと!

rina-cyan
質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません バイトも終わり、少し時間も出来そうなので もう一度JAに行って確かめてきます。 「交通事故相談」というのも在ると聞いたので、そこへも行こうと思っています 有難うございました

• oshiete-q
回答No.3

質問がよく理解できません。 1.事故状況は? 2.JA共済はこちら側?相手側? 3.相手側だとすれば、自分の保険は? 4.請求書はどこからどういった金額の請求ですか? 勝手に示談といいますが、充分な内容の保険・共済があれば、どのような過失割合で決着しても自分が0でない限りは同じです。また現時点での自己負担も無いと思われますが。 >もう2週間もたってしまったのですが良い対処方法はないでしょうか? まずは今の状態を把握することです。これが今できることです。その上で必要であれば対処法を考える、という流れです。でないと、ただ第三者に対処法を聞かれても意味が無いですね。

• garyoan
回答No.2

JA共済に加入しておられるのは、質問者さんですね? 共済を使うなら請求書にハンを押して送らないと、向こうは何もしてくれませんよ。 事故報告はしているのでしょうから、大体の過失割合もJAはつかんでいるでしょうから、早めに書類は送ることです。 送らないと、相手方と直接交渉することになりますよ。 勝手に示談などJAがするはずもありません。と言うか出来ない。 警察の対応は物損事故ならそんなものです。 警察には質問者さんを悪者にする意思はありません。そういう処理をするものだと言うことです。悪者にするなら「安全運転義務違反」とかの違反をとるでしょうし。

rina-cyan
質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません 警察の事故対応ってそんなものなのですかぁ。 怒鳴られたのがちょっとショックだったのですがしょうがないのですね もう一度JAに行ってみます 有難うございました

noname#14502
noname#14502
回答No.1

弁護士に相談が一番でしょう。有料で