• 締切済み

警察の事故対応で困ってます

先日車をぶつけられ、110番したにも拘らず交番のおまわりさんが来て、ブレーキの痕跡も見ず、先方のおばさんの言うことを鵜呑みにしこちら側が悪者にされてしまいました(T_T) その後何度か警察に再検証の依頼に行ったのですが「裁判でもしたら?事故裁判は珍しくないから・・・」とまで言われてしまいました。 保険会社がJAという事もあり対応にきてもくれません。 保険の請求書が送られてきたのですがどういう事なのか分からず 勝手に示談にされていたりでもしたらと、聞きに行くのも怖くって・・・ 警察のずさんな対応で以前にも不動産詐欺にあい1度市民無法律相談を使用している為2度目の相談はできないと言われています。 (不動産詐欺はどうにもなりませんでした) 休職中の身で、そんな事もありこれ以上お金の掛かることはできないで困っています もう2週間もたってしまったのですが良い対処方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。  

みんなの回答

回答No.6

この場合、警察の仕事は「事故があった事の記録」のみで、 その原因や過失割合については警察が関与する事ではありません。 したがって、示談内容については、あなたがJAとの交渉の中で決めることです。 なお、示談はあなたが書類に署名をしない限り、勝手にされる事はありません。 市民無料法律相談がだめなら、別の無料法律相談を利用されてみては? http://www.n-tacc.or.jp/ 日弁連交通事故相談センターは、無料で弁護士が相談に応じてくれます。

rina-cyan
質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません 示談は署名をしないと決まらないのですね ちょっと安心しました。 未だに連絡が来ないのでもう一度JAに行って再確認してきます 有難うございました

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

警察は民事不介入ですよ 警察が良い悪い 過失割り合いうんぬんを云う立場にありません。 事故の事実を証明するだけ 警察にいっても相手にしないのは当然です。 あなたが、相談されるのは加入保険会社 もしくは相手加入保険会社との交渉です。 2週間たってるとのことですが、あなた加入保険会社と、どのような話をされてるのでしょうか?

rina-cyan
質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません 警察の事故対応ってそんなものなのですかぁ。 怒鳴られたのがちょっとショックだったのですがしょうがないのですね 示談もこちらが署名しない限り勝手にされないとの事なのでもう一度JAに行ってみます 有難うございました

noname#15706
noname#15706
回答No.4

警察はどちらが悪いとかと言うのは言いません。 あくまで、事故の検証して事故証明出すだけです。 事故の比率○:○は保険屋同士の話し合いで決められる物であって、警察は事故の比率はまず言わないでしょう。 あくまで中立の立場です。 保険屋でも、飲酒運転でない限りは10:0はほとんどなく、必ずどちらにも過失があったものとします。 相場はだいたい決まっていて、交差点ではとか、カーブではとか、その状況によってだいたい決まっているみたいです。 何ヶ月か経つとたしか勝手に示談扱いになるのでしつこくJAに来いと言うべきです。 来ないのなら、担当の人がいる所の所長、もしくは組合長に電話して担当の名前を言って苦情を直接言ってやってください! 説明しに来いと!

rina-cyan
質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません バイトも終わり、少し時間も出来そうなので もう一度JAに行って確かめてきます。 「交通事故相談」というのも在ると聞いたので、そこへも行こうと思っています 有難うございました

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

質問がよく理解できません。 1.事故状況は? 2.JA共済はこちら側?相手側? 3.相手側だとすれば、自分の保険は? 4.請求書はどこからどういった金額の請求ですか? 勝手に示談といいますが、充分な内容の保険・共済があれば、どのような過失割合で決着しても自分が0でない限りは同じです。また現時点での自己負担も無いと思われますが。 >もう2週間もたってしまったのですが良い対処方法はないでしょうか? まずは今の状態を把握することです。これが今できることです。その上で必要であれば対処法を考える、という流れです。でないと、ただ第三者に対処法を聞かれても意味が無いですね。

  • garyoan
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.2

JA共済に加入しておられるのは、質問者さんですね? 共済を使うなら請求書にハンを押して送らないと、向こうは何もしてくれませんよ。 事故報告はしているのでしょうから、大体の過失割合もJAはつかんでいるでしょうから、早めに書類は送ることです。 送らないと、相手方と直接交渉することになりますよ。 勝手に示談などJAがするはずもありません。と言うか出来ない。 警察の対応は物損事故ならそんなものです。 警察には質問者さんを悪者にする意思はありません。そういう処理をするものだと言うことです。悪者にするなら「安全運転義務違反」とかの違反をとるでしょうし。

rina-cyan
質問者

お礼

お礼、遅くなって申し訳ありません 警察の事故対応ってそんなものなのですかぁ。 怒鳴られたのがちょっとショックだったのですがしょうがないのですね もう一度JAに行ってみます 有難うございました

noname#14502
noname#14502
回答No.1

弁護士に相談が一番でしょう。有料で

関連するQ&A

  • 警察の対応が悪い

    こんばんは。 教えて下さい。 最寄の交番の警察官に、駐車違反の車の事を話しに言ったら、暴言を 吐かれました。 こちらも切れて大喧嘩、取ても許せません。 ちなみに、この警官は若い警官でしたが、その上司も同じような、 態度、さっさと帰ってなどと言われました。 こういうケースは、何処に連絡し怒りをぶつければよいのでしょうか。 茨城の警察は、ずさんで酷いんです。 知っている方、教えて下さい。 どんな、参考意見でも良いんです。

  • 信じられないような警察の対応について

    このような対応しか出来ないものなのかと疑問に思い質問させて頂きました。 以下、その時の流れです。 忘年会の帰り、 繁華街外れの、路地(幅1.2m長さ25m位の街頭があり比較的明るい)を歩いておりました。 私が路地の中間に差し掛かったときに、私の横を男がすり抜けて 進行方向に向かってもの凄い勢いで逃げるように走るのが、 視界に入ったので、私は危険を感じて後ろを振り返りました。 すると誰も居ませんし何事もあった様子が無く ハッと、我に返りジーパンの後ろポケットに手を当てると財布が無いのです。 すぐさま、『ひったくり』と大声で叫び 全力で走り路地を抜けた男を追おうとしましたが 路地を抜けた男が左右どちらに曲がったか解らないのです。 危険を察知して振り返った隙に左右どちらかに曲がったわけですから 路地を抜けると左側数メートルに交番があります。 とっさに、交番に駆け込みました。 反対をに走れば、まだ男と10数メートル位の差なので 男の特徴をハッキリと掴むことが出来たのかもしれませんが。 警察のほうが追跡能力が高いだろうと言う素人判断で 交番にまっしぐらに駆け込んでしまいました。 すると、緊急事態にも関わらず お巡りさんのは信じられない対応でした。 警察『被害届けをつくります』 私『そこに犯人が居る筈です表に出てください』 警察『被害届けが無いと動けません』 私『何を言っているんですか、交番の目の前で起こっている現行犯ですよ』 警察『では、刑事を呼びますから』 私『それよりも先に、犯人がまだ見えるかもしれません』 警察(電話を掛け始める) 私『おい、何をしているんですか、被害届けが無いと追いかけることも出来ないのですか? それならば、その電話は、後にして、現場の確認なら、今出来ますかとにかく直ぐに表に出て確認してください。』 警察『それならば』とやっと外に出てくれる。 ちなみに、 財布にはウォレットチェーンが付いており、 ベルトの金具を残しその先がありません。 力で引っ張って取ったのでは無いと思います。 付け根の丸い管状の金属を、事前に切断され 路地半ばに差し掛かる隙を狙ったて財布を抜かれ左右どちらに曲がったか解らなくされ たんだと咄嗟に感じましたから相手はプロだと思い何かあると怖いので 交番に行くことをを選びました。 後になって、交番での出来事からも考えて見ると 時間が経てば追跡困難になりますから あえて交番に行くだろう場所での犯行も計算されて居たのかも知れません。 とにかく、犯人の特徴も殆ど解らない容易に逃走が図れるようにしてしまったと 全て裏目に出たことにになりました。 このような流れで とにかく表に出てもらったが、もう1分近く経ってしまって 当然、もう犯人は見えません。 私『もう、いいです。お騒がせしてすみません。交番に戻りましょう。』 と、交番に戻ると、おまわりさんは、刑事に電話。 警察が犯人に捕らえて財布を取り返すことが出来ないかと期待したいたのでガッかりでした。 数分後、財布を拾った方が、その交番に届けに来てくれました。 その方と警察が話をしている間に そこに2人の刑事が駆けつけ。 財布を前に私の物か確認。 あまり触っては行けないと言われ、 現金や外食チェーン商品券等が抜き取られて有りません。 免許証クレジットやその他のカードは無事です。 ウォレットチェーンはありません。 その確認が済んだら。 刑事さんは、財布の発見場所へ届け出た方と同行 お巡りさんは、被害届けの手続きの準備に 私『被害届けを出すとどうなるのですか?』 お巡りさん『捜査が出来ます』 私『お札には名前が書いてないのでもう戻ってきませんよね』 お巡りさん(微妙にうなずく) 男の顔も見てないし手がかりも殆ど無い走り方で男だと 判断しただけ程度の情報で犯人を特定する何が解るのだろうと疑問に感じたのと 発見者の方に、お手数を掛ける位ならば、財布は戻ったことだし 何もしない方が良いと思って迷っていた所へ 刑事さんが財布の取得者さんを連れて帰ってくる。 私は交番前に出て 『届けていただいてありがとうございます』と取得者さんへお礼をして 交番に入りおまわりさんに 私『被害届けは出しません。取得者さんにもこれ以上迷惑掛けられません』 と言ったところ、 お回りさん『ここは取得者さんへ甘えちゃいましょうよ』 私『見つからない被害届けは、意味が無いと思うのですが』 お巡りさん『えっ出さないんですか』 それは、有り得ませんと言うような口調でした。 私『被害届けを出さない場合は、取得者さんは直ぐに帰れますよね』 刑事さんを呼びに表へ 刑事さん『被害届けは出され無くても、取得者さんには書類を書いてもらったり 被害届けを出さないよりも、多くの時間が必要になります』 私『それならば、出しましょう』 結局、私は、場の雰囲気から被害届けを書いて、 私と取得者さん指紋採取。 届出された方にも、1時間以上お付き合い頂くことに。 私や届けてくださった方の 感情を理解頂きたく長文になってしまいましたが、 このような流れでした。 私が、警察に対して不信に思ったのは 1 なぜ、お巡りさんは、初動で直ぐに犯人を追跡されなかったのか? 手続き中の雑談にて 私の『ひったくりー』と言う大きな声は交番にも聴こえていたそうで それならば、直ぐに表に出てくれていたらと思うのですが交番を出ない理由 はあったのでしょうか? 2 結果被害届けの手続きをすると、届出された方の指紋採取や身分証提示と 大変申し訳無い結果になり、 そのようなお手数なことを届出者さまに一番したくないと言う私の意思を 警察の方々にも重々伝えていたにも関わらず、私が無知故に結果 面倒を強いてしまった。 紛失届けだけで良かったのではと、後々になって思う。 3 犯人が捕まっても連絡は来ないと言う驚きの内容を聞かされました。 連絡を希望しても駄目だそうです。 私『それでは、もし犯人が見つかってもお金は取り返すことが出来ないのですか?』 警察『犯人次第なんです。』 私(何のための被害届けなのか、本当に意味の無い手続きの上に 犯人が見つかったかどうかも解らない本当にそのような 酷い仕組みなのかと言うやりきれない気持ちになりました。) 以上 もちろん、全てが私に非があり 皆様にお手数をお掛けして反省していますし 職務とは言えお手数を掛けた方届けていただいた方には感謝しております。 それにしても、正しい対応をして頂けていたのか 納得が出来ない部分の解消や今後の為にも知っておきたいと言う思いです。 このような事情や法律をご存知の方、また同じような被害を受けた方のケースなど 教えていただけたら幸いです。

  • 警察署で・・・・

    以前違う質問サイトで投稿 私、30代前半 警察署で働いてます。 気になる相手 年齢は未確認 交番のおまわりさん 以前は、相手の名前も知らない状態でした。 今月のアタマに名前と交番のおまわりさんって事が判明しました。 お互い顔見知り程度! 目が合えば挨拶程度! ただ、私の部署とは交番のおまわりさんは関わりないので、 接点がありません。 先週たまたま、パトロール中の彼をみました。 これが話すきっかけだと思い、 見た翌日、署の外でばったり会ったので、 話かけました。 「昨日、みましたよ」 って感じで。 いきなりだったので驚かせたのかもしれません。 それ以外の話題はありません。 警察の方なので変な事は聞けないし話せないです。 以前、二回食堂でふたりきりになったのですが、 書類書いてたので話すこともできませんでした。 今後、その彼と仲良くなりたいので何かきっかけとか、 ないでしょうか?

  • 刑事事件を民事不介入だと言い張るおまわりさん

    建物に不法侵入されて占拠されています 交番のおまわりさんは民事不介入だと言って動いてくれません どうしたら良いでしょうか? 下記くらいしか思いつきませんが良い方法はありますか? 裁判に訴えるぞとおまわりさんに言う おまわりさんの言い分をメモして弁護士に相談するぞと言う おまわりさんの上司を出せと交番で怒鳴り散らす 警察署にいっておまわりさんが動かないとチクル 自分で実力(暴力・鍵交換)で追出す

  • 頭から血を流している時にされた警察の対応について

    まず、僕は高校二年生の時の出来事です。 見た目は真面目そうに見えると思います。 服装の乱れ等はありません。 そんな僕が他校の高校生に絡まれたのは何故かはわかりませんが、絡まれて喧嘩になりました。タイマンだと言うので行ったら4対1で最後は袋叩きに近かったです。いずれひとりずつ…それはさておき。 その帰り道ふらふらになりながらも帰宅しました。 頭からの流血等あり、 「血で前が霞むぜ」状態でした。このまま帰っては親に何言われるかわからない。喧嘩で負けたら、勝つまで帰ってくるなと言う親なので。 帰り道に交番があり、親切そうなお巡りさんが前に立っていたのでせめて血を拭かせてはもらえないだろうかと。 「すまぬが血を拭きたいので消毒液とティッシュを恵んではもらえぬだろうか?」 血で前が霞むぜ状態の僕に対しお巡りさんが言った言葉は 「あと少し行ったら薬局あるからそこで買って」 ( ゜д゜ )えっ… あっ…はい… いつかこいつらも… と心に芽生えた黒いもの。 というのはさておき。 この交番のお巡りさんの対応は正しいものですか? 慈善事業じゃないと。 ボランティアではないと。守るべき町の学生が頭からの血を流して手を貸して欲しいと言えば、振り払う。 それがお巡りさんの正しい対応なのでしょうか? 関係ありませんが、数ヶ月にその交番に拳銃が発砲されました。ヤクザ屋さんと何かあったと小さくニュースされてました。 言うまでもなく少しスッキリしました。 それ以来もともと好きではなかった警官がますます嫌いになり、クズの塊だ!と、中二病患者ばりに警官を敵視しています。 事実大半クズだろ。事実中二病だろ!というツッコミはお控えください。 話がそれましたが、僕に対するお巡りさんの対応は正しいのですか?それがお巡りとして正しい事なら受け止めます。そしてそんな社会が糞だと認識し、あいつらなんかに今後協力的態度はとってなるものかと心に誓います。

  • 人身事故の届け出後の対応を教えてください。

    昨夜、人身事故の届け出をしました。 一昨日に運転していたところ、自転車との接触事故を起こしてしまいました。 車、自転車とも破損はなし。自転車が倒れ、腰を打撲されました。 そのまま、お仕事に行かれてしまい、事故の届け出が遅くなりました。どうしてよいかわからず、任意保険会社にすぐに連絡をし対応をお願いしました。 夕方、病院にいったところ、打撲でむち打ちのような状態だっだそうです。 お相手は、昨日も仕事に行かれています。事故の届け出を病院で勧められたとのことで、昨日届けました。相談して物損での届け出を予定していたのですが相手の希望で人身に切り替えました。  直接自宅にお詫びに伺うのは、事故直後から断られ、お相手本人(20代後半)と同居のお母様に電話をしています。また、昨夜は届け出時はお相手とお母さんがいらっしゃいました。  連休中であり、保険会社も直接の担当者がまだ、決まっておらず事故受付センターに何度も電話しています。  お相手に対して、これからどのような対応をしたらよいかご助言ください。保険会社は後は任せて良いと言っています。   警察からは、後日、事故担当者から連絡が来て、実況見分をすると言われました。交番のお巡りさんは、車の運転はしてよい、減点にもならないかも・・・といっていました。これからどうなっていくのでしょうか? 不安です。     夜、交番への報告だったので

  • 事故現場にきた警察の対応について

    携帯電話の使用のため交差点から少しはなれた場所で停止したら追突されました。 警察を呼んで現場検証がはじまりましたが、停止位置で相手と話し合いがまとまりませんでした。相手は駐停車禁止場所である交差点付近に停止していたというのですが、私は交差点からはなれて停止しています。そこで警察は間をとった場所で衝突したことにしようとい出だしました。その場所は駐停車禁止場所になるため、相手はそれでよいといいましたが、私は事実そこに止まっていないので抗議しました。 すると警察は声を荒げて「いいがげんにしろ」と怒り出しました。そして、「どちらかが折れないといけないんだぞ」といってきたので、私は痕跡などから説明しようとしましたが「自分が有利になるような物の言い方をするな」と途中で話をさえぎられ、何度も言い直すと「もういうな」といわれ、「もう帰る、他の事件もあって忙しいのに」などといって帰るようなそぶりを見せ始めました。 私は恐ろしくなり、しかたなくその間をとることにしましたが、その結果、過失割合でこちらが何割か負担することになってしまいました。精神的に消耗したくありませんし、被害も小さかったので過失割合は諦めました。 しかし、事実を曲げられ罵倒された悔しさはおさまりません。警察の対応に問題があるのではと思います。今後、こちらの消耗を考えると警察に対してどうこうすることはしませんが、今回の警察の対応に対してなにかできないのでしょうか。また、このようなことが起こらないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警察官の発言

    あるトラブルに巻き込まれ、金銭を取られるなどがあり証拠もないのでなんともいえないのですが 交番に相談したら「被害ないでしょ」、繁華街なのに「そんなトラブル一切ない、聞いたことない」挙げ句には全く関係ないのに「出会い喫茶行かないでね」と不適切な発言をされました。 21女です。 これって普通の発言なんですか? 出会い喫茶というワードが出てきて意味がわかりませんでした。 それが普通ですとか誹謗中傷などもされ辛いです。 交番などでも録音するべきだったなと思います。 警察署で電話したらちゃんと対応をしてくれました。 警察としてどうなんですか? 別の交番はちゃんと対応してくれました。 常連ではありません。二度と使いたくないです。。 今回の件は反省していますがトラブルに巻き込まれたらどうしようと不安です。

  • 警察手帳提示義務の法律を詳しく知りたい

    5年前ほどワンクリック詐欺にあったことがありました。その時振り込む前に交番や警察署に何度も相談に行ったのですが、交番は一応話を聞いてくれるのですが、担当でないと言って逃げるし、実際の担当の生活安全課は全く、話を聞こうともしなかったです。画面をキャプチャして、資料をもっていったら、見たんじゃないかといって、まるで、こっちがわるいかのような態度でした。とても市民の味方といった対応ではなかったです。税金を楽して、もらおうといったふてぶてしい対応のようにしかこちらから見えませんでした。 こんどから、犯罪のひがいにあったら、まずはなしをする警察官の顔写真を撮り、警察手帳をカメラで撮り、相談の会話内容を全部カメラの録音機能で録音しようと思います。 それぐらいしないと警察は、協力してくれないと感じました。 そこで、警察官の警察手帳提示の義務はどの法律で、何条にかいてあるのでしょうか?提示させるには法律名を言って、何条になんて書いてあるから見せてくださいといわないと彼らは見せないと思います。 どうか、教えてください。

  • 警察の対応

    友人の話なので不明な点も多いのですが、警察の事件への対応で気になる点がありました。 以前、友人3人が、いわゆるヤクザによる詐欺事件のようなものに巻き込まれました。 被害者は友人の他にも50名ほどいるようで、グループは昨年逮捕、裁判や騙し取られたお金の返済が警察によって行われている最中です。 友人もそのための手続き等で何度か警察に出向いていますが、これまでに手続きのお金として少なくとも60万円ほど支払っています。 その内訳は ・裁判のためのお金 ・司法書士さんを頼むためのお金 (実家に知られてはまずいので頼んだそうです。) ・慰謝料の支払いを早めるための手続きのお金 これらは私が聞いたものだけなので、他にも理由はあると思います。 また「今回が最後です」と言われながらその後も数回お金を支払っていたことが私は気になりました。 結果的に、毎回4~20万円ほど支払わなければならず、自分たちだけではやりくりしていけないので、今後のこの件に関する手続き等は全て断ったそうです。 たくさんの人の力が必要となりますし、裁判にはお金がかかると聞いていましたが、被害者なのにここまで多額のお金を支払わなければならないものなのですか? お金を払っても、被害者としては何も解決していません。無駄金です。 結局、お金も一銭も返ってきませんでしたし・・・ 警察の方も仕事だということは分かりますが、こんな結果になってしまうなんて残念です。 事件を解決するためには、被害者であってもある程度のお金がかかるものですか? 被害者は、騙された自分が悪いと諦めるしかないのでしょうか。 どうすることもできないかもしれませんが、何かスッキリしません。 同じような経験をされた方、何かご存知の方、いらっしゃいましたらどんなことでもかまいませんので教えてください。u_u*