• ベストアンサー

事故現場にきた警察の対応について

携帯電話の使用のため交差点から少しはなれた場所で停止したら追突されました。 警察を呼んで現場検証がはじまりましたが、停止位置で相手と話し合いがまとまりませんでした。相手は駐停車禁止場所である交差点付近に停止していたというのですが、私は交差点からはなれて停止しています。そこで警察は間をとった場所で衝突したことにしようとい出だしました。その場所は駐停車禁止場所になるため、相手はそれでよいといいましたが、私は事実そこに止まっていないので抗議しました。 すると警察は声を荒げて「いいがげんにしろ」と怒り出しました。そして、「どちらかが折れないといけないんだぞ」といってきたので、私は痕跡などから説明しようとしましたが「自分が有利になるような物の言い方をするな」と途中で話をさえぎられ、何度も言い直すと「もういうな」といわれ、「もう帰る、他の事件もあって忙しいのに」などといって帰るようなそぶりを見せ始めました。 私は恐ろしくなり、しかたなくその間をとることにしましたが、その結果、過失割合でこちらが何割か負担することになってしまいました。精神的に消耗したくありませんし、被害も小さかったので過失割合は諦めました。 しかし、事実を曲げられ罵倒された悔しさはおさまりません。警察の対応に問題があるのではと思います。今後、こちらの消耗を考えると警察に対してどうこうすることはしませんが、今回の警察の対応に対してなにかできないのでしょうか。また、このようなことが起こらないようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 その警察の対応は大変まずいと思います。 そもそも事故の場合、関係者の言い分はそれぞれ別に、言った通りに記録しないといけない義務があるので、警察が誘導してはいけないはずです。 ちょっとでも示談にして楽に済ませようというのがミエミエですね。 http://www.police.pref.hyogo.jp/ ↑は一例ですが、各都道府県警察のHPがあると思います。 県名と「警察」をスペースで区切っていれて検索すれば出てくるでしょう。 そこに紹介例のように「メール」か「意見募集」もしくは県警によっては「相談窓口」みたいなのがあるかもしれません。 そこに一報してみてはいかがでしょう。 これでも変な対応ならばもうマスコミに訴えるよりないですね。

chevalier_001
質問者

お礼

早速の回答本当に感謝します。 >言った通りに記録しないといけない義務がある 私の保険会社からも同じようなことをいわれました。 ホームページの紹介ありがとうございます。しかし、被害を受けた私に対して警察がこのような対応をされると信用を失いますね。この書き込みをしたあと、教えて!gooで警察で検索しましたが、私と同じような体験をされたことがある人が結構いるんですね。どうにかしてほしいものです・・・

その他の回答 (7)

  • mybachkc
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.8

 交差点の角から数メーターは駐停車禁止という法律は、それ以外 だったら駐停車OKと言う意味として受け止めたらいけないと思い ます。  同じように駐禁は、単純に停車OKと考えてはいけないと思いま す。  元々道路は走行する為にあるわけで、停車OKと言えどもある程 度その理由は制限されると思います。  携帯電話での通話の為の路上停車ということであれば、コンビニ の駐車場とか、道路ではなくもっと他の車の邪魔にならない場所に 停めるべきだと思います。  今回、加害者と立場が変わって、例え駐停車禁止区域以外に質問 者さんの車が停まっていたとしても、心情としては10:0で納得 出来るでしょうか?  もちろん警官の不適切な態度は間違っていると思います。  事故は例え10:0でこちらに非は100%無かったとしても会 って嬉しいものではありません。  事故の被害にあいにくい運転というのも大事だと思います。

chevalier_001
質問者

補足

>事故の被害にあいにくい運転というのも大事だと思います。 もっともなことです。 しかし、私は駐車停車の方法に基づいて適切に駐車していました。今回の質問は過失割合についてではないので、事故状況は駐車禁止区域場所かそうでないかという簡単な内容だけを書きました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.7

警察の調書と事実が異なる場合、過失割合については、異議申し立てができます。 但し、今回の場合、貴方側は過失0を訴えることになりますので、弁護士費用特約がなければご自分で相手もしくは相手保険会社と直接交渉になります。 警察の対応についてですが、警察官は感情的に対応してはいけないことになっています。 今後もしこのような事があった場合には、即座にその場で携帯電話から110番通報。対応警察官の所属と名前とともに、その場の現状報告をするという方法で対抗する手があります。

chevalier_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 110番ですか・・・。私はその場で保険会社に電話して警官が言ったことを伝えていると「うそをいうな」といって棒をつきつけてきたんですよ。110番なんかに連絡したら暴行されかねない勢いでした。

  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.6

大けがで無くてなによりです。 事故状況が分からないので、質問者さんに全く非が無かったのかはわかりません。ただ、人身事故は刑事事件でして被疑者としての取り扱いになり、ある程度のきつい対応は仕方ないのかと思います。また故意に起こしたわけでなく、普通は自分に有利なことしか言いません。 この事故では物証から現場を特定するのは難しかったのでしょうか? ならば第三者の警察にとっては何が事実か分かりませんし、事故が発生したことについて責められても文句は言えない感じはします。 苦情申し出制度があるので、文句は言えますが、事故当事者の言動ですし、確たる証拠が無ければうやむやに終わってしまうのでは無いでしょうか。

chevalier_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ある程度のきつい対応は仕方ないのかと思います そうなんですか。言い方はどうあれ私の証言を聞かないということは問題ではないかと思ったので書き込みました。 >苦情申し出制度があるので、文句は言えますが、事故当事者の言動ですし、確たる証拠が無ければうやむやに終わってしまうのでは無いでしょうか。 そうですね。録音したわけでもないので「そんなこと言ってません」といわれたらおしまいですよね。仮に証拠があったとしても知り合いの警察関係の人には「言っても無駄」といわれましたし。

  • myuzans
  • ベストアンサー率34% (128/367)
回答No.5

警察官の職務について、通常考えられる程度を越えて、横柄な態度をとられ、精神的に傷ついた場合には、各都道府県警にある「監察官」という、警察官を取り締まる係官がいますので、横柄な態度をとられた旨を、できれば「内容証明郵便」で送ると、監察官がその警察官に注意などの懲戒処分を加える場合もありますので、ダメモトで試してみてはいかがでしょうか。 また、まだ示談書にサインしていないのであれば、「交通事故紛争処理センター」という公的機関で、弁護士による無料の法律相談をすることができ、弁護士が被害者側の言い分を十分聞き、損害額の案を示し、相手側の保険会社に強く説得してもらえることができます。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
chevalier_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 監察官というのがあるんですね。今度こういうことがあったら行こうと思います。ただ、ああいった人が注意をされて変るのかどうか疑問ですね。

noname#89706
noname#89706
回答No.4

大変でしたね。 私も同じように、事故処理の警察官に対して不快な思いをさせられた経験があります。 事実をねじ曲げようとするような質問者様のケースのような言動はなかったですが、ものすごく横柄で横暴な言動に腹がたちました。 私は追突された側だったのですが、私に対しても加害者の人に対しても、とにかく威張ったものの言い方をするんです。 『たく、忙しいんだよ、こっちは!!』みたいな。 言葉遣いも荒々しくて、私は被害者なのに泣きたくなるほど不快でした。 人身事故だったので、数時間後、本署へ診断書を届けに行きました。 その際、受付へ寄って『警察官へのクレームはどこに言ったらいいですか』と聞きました。 対応してくださった方は、私の言葉を全てメモ書きにしました。 そして最後に『この二人をどう処分したいですか?』と聞いてきました。 私が『もし私がクビにしてください、と言ったらそうなるんですか?』と聞くと、 『いまや警察もあぐらをかいてる場合じゃないです。市民のためにならない者はそれなりに処分しますから。』と言いました。 『クビになんかしなくていいです。ただ、加害者の方もそうですけど、事故したくてしたのではないのですから、今後あのような嫌な対応は絶対にやめてもらいたいです。』と答えました。 『承知しました。きつく注意しておきます。』 ということで終わりました。 私は気分的にひとこと言わないと気が済まなかったものですから。 なんの解決にもならないかもしれませんが、こんなケースもあった、ということで書かせていただきました。

chevalier_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私だけでなく他の方も警察の態度によって不快な思いをされているんですね。本当にどうにかならないかと思います。企業ならそこの会社と関わらないという選択ができますが、警察は一つしかないですからね。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

それは交番から来た警察官でしょうか? 彼らは専門職ではないので、かなりいい加減で知識も浅いです。 納得できないなら、警察署の交通捜査課に相談に行きましょう。

chevalier_001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 警察署からきた人なので交通捜査課の方だと思います。

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.1

警察の人って忙しいんだよー。 特にそんな車が少しかすった程度の事件で何時間も相手できなくて当然です。 世間では夜中になると殺し合い寸前のケンカや暴動、ラリ中の相手に暴走族の相手に近所のうるさいクレーマーのオバハン・オッサンのクレーマ電話相手に、雨や寒い中での窃盗防犯の見回り、その日の日報記入や報告書の整理に新人研修に自分のスキルアップ・・・つまり公務員ですから。区役所も5時に閉まるでしょう。 「誰かが死なないと動いてくれないのが警察」「ストーカーされてるだけでは真面目に守ってくれない・刺されるかななんかしたらやっと動いてくれるのが警察」=これぐらいの視点で見といたほうが良いですよ・・・・。 それでも気がすまないのでしたらその事件担当の直本部に電話してそこの上司にあらましを全てお話されたらいいと思います。

chevalier_001
質問者

補足

この場をかりて補足させてください。 >特にそんな車が少しかすった程度 たしかに被害が少なかったと書きましたが、それは生死に関わる怪我でもなく、車が全損したわけでもないからです。後遺症は残らないようですが怪我もしましたし、車は被害状況から買い換えるつもりです。(1年目の車ですが)

関連するQ&A

  • 警察の過失で違反は取り消せる?

    今朝、友人を送りに初めて来た荻窪で、 バス専用右折路を右折して切符を切られてしまいました。 減点2点・違反金7000円(>_<) ところが、停止を命じられた場所は駐停車禁止帯。 (“7-9”・捕まったのは8:35) これって、警察の過失では? もしそうだったら、この違反は取り消せるのでしょうか? 教えて!

  • 原付との事故

    <状況>  先日、交差点から原付が飛び出してきてよけきれず  接触してしまいました。  その交差点は信号は無く、私は優先側を直進しており  相手は一時停止を無視して交差点に入ってきました。  相手は未成年で足の骨を折り、全治3ヶ月の診断を  うけました。  私は、フロントガラスが割れましたがなんとか無傷  でした。  今回相手が、けがをしたということで丁重にお見舞い  うかがいました。相手側の親も過失を認めおります。 <質問>  1.保険屋からは4(私):6(相手)の過失割合    と言われました。    妥当なのでしょうか?    ちなみに警察に話をしたら首をかしげていました。    また、相手は原付の任意保険に加入しておりません    このため保険屋が相手と直接やりとりしている    ようです。  2.相手の入院費などは保険が適用されないため相当な    金額になるようで、なんとか親の健康保険で払える    ようにするため、何か用紙にはんこを押すように求    められました。これは何のことでしょうか?    よく確認せずにはんこを押してしまいました。  3.保険屋のいう過失割合とは何なのでしょうか?    (初歩的な質問ですみません)    刑事責任で支払う罰金とは関係あるのでしょうか?    警察は警察で過失割合などはあるのでほうか?

  • 先日、車両同士の事故にあいました。

    先日、車両同士の事故にあいました。 当方が一時停止道路、相手が優先道路の交差点での事故です。 当方が、停止線手前で一時停止をした後、交差点を左折しようと、停止線を越え交差点手前で左右確認をしていたところに、当方左側から走行し右折してきた相手車に正面衝突されました。 警察にかけ、保険屋さんに処理を頼んだのですが、過失割合が5対5とのこと・・・ どうも納得がいかず質問いたします。 当方が停止しているところへ、しかも、相手車が反対車線に侵入し正面から衝突しているのに、過失割合が5対5となりうるのでしょうか? 私は、当方3、相手7ぐらいてはないのかと思うのですが・・・ 保険屋に話をしても、話が進まないので詳しい方のアドバイスをお伺いいたします。 文書で分かりづらいと思いましたので画像を添付してあります。

  • 標識が無い交差点での事故の過失割合について

    交差点での事故の過失割合について教えて下さい。 標識の無い交差点で、出会い頭の衝突事故を起こしました。 幸いどちらも怪我が無く、人身事故扱いにはなっていません。 状況はどちらも直進していて、お互いに気付かず、直前でブレーキをかけた感じです。 お互いの道幅はほぼ同じで、私は車の右前、相手は左前をぶつけた状態です。 通常であれば左方優先で過失はこちらが4、相手が6になる事もあると聞いていたのですが お互いの不注意なので5対5で良いと思っていました。 ところが相手の保険会社は私が6、相手が4だと主張してきました。 といいますのも、こちらに消えかけている(というかほとんど見えない)停止線があり こちらが一旦停止すべきだと主張するのです。 事故現場に警察が来たとき、私も消えかけている線が停止線か確認したのですが 警察の方は、ここは標識が無い交差点なのでお互い停止すべき。とおっしゃっていました。 私は左方優先を主張しましたが、相手の保険会社は主張を変えようとしません。 客観的に見て過失割合はいくらが妥当だと思われますか?

  • 交通事故の過失割合

    事故の過失割合について教えてください。 私=四輪 相手=単車での接触事故です。交差点を私は西から東へ。単車は北から南へ。各々直進してきました。私の方は交差点の前で一旦停止義務があったため、一旦停止後、安全確認をしようとしましたが、左手側(南西側・北向き/交差点から10M地点)に駐車車両があったため、左側(北方向)からの単車が見えませんでした。そのため、さらに安全確認をするために約20~30センチずつ、徐行しながら交差点へ車を進めては止め、3度目に車を止め際、左方より単車が私の車左前方にぶつかりボンネットで跳ね、交差点に落下しました。●私の方は、一旦停止義務があったため(相手側の道路にはなし)一旦停止をした上、上記のように車を進めたにかかわらず、単車がまったくの減速なしに飛び込んできては、避けようがありません。事実警察との現場検証の際、私が「これ以上に左方を確認しようとするならば、一旦停止の上、一旦車から降りて、左方を確認するしかない」というと警察も「そうですね」という状況でした。交差点で一方に一旦停止義務があった合、過失割合が基本的に8:2と聞いたのですが、納得いきません。一旦停止後、交差点に徐行し、止りつつ左方を確認するしかない状況で、相手の単車が突っ込んできた状況です。私にとってはぶつかってこられたという認識しか持てない状況です。相手の道路は、20キロ制限ですが、どうみても30キロ以上のスピードがてていたと思います、が、当然のことながらそれを証明するものはありません。怪我の状況は、相手が右手、右足の打撲。こちらには、怪我なしです。このような場合、ただ一旦停止側の車両が8という過失割合が基本となるしかないのでしょうか?明日から、保険会社を通じて相手との話が始まります。本件が正当に処理されるためのポイントをアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故の過失割合

    先日、交通事故に遭いました。 詳細は信号の無い十字路交差点で、私は左折、相手(私の右から進んできました)が直進で衝突しました。 私の方に一時停止の標識があったので、一時停止をして右を確認したところ、相手の車が交差点に進入する手前から右の方向指示器を出していたので右折するのだと思い、私が左にハンドルを切り曲がり始めたところに相手の方が直進してきたんです。 どうやら交差点を渡って、少し先のスーパー入り口に入るため右折を出していたらしいのです。 警察を呼んで実況見分をしてもらい、お互い保険会社で解決する方向で話を進めたので、過失割合は保険会社で決まるものなのでしょうが、何とも私の中でスッキリしません。 というのも、警察が来るまでの間、「交差点進入前から方向指示器を右に出していたとあなたに言われてしまうと、私にも過失があるようになるでしょ」とか「この傷けっこう金額かかるよ」とか、イヤミのような事を言われて・・・。 確かに、もう少し確認していれば衝突せずに済んだのかもしれないと思うのですが、皆さんは、どう思われますか?

  • 交差点での交通事故

    過失割合の事でお聞きしたいのです。 交差点でお互い直進中で、私の車の側面に左方からきた相手の車が衝突して、私の車は横転、2週間の怪我で車はボロボロです。 相手の車は、前面に私の車の塗料がついているだけで怪我人も居ません。 自分の保険会社から左方優先で60:40になるだろうと言われていますが、考えれば考えるほど納得できません。 その理由として、私の道路の方が車の通行量が圧倒的に多いことと、相手の道路には両側に駐停車禁止路側帯があるので、車道が明らかにこちらのほうが大きいのです。あと、向こうには一時停止の標識はありませんが、道路に白色の破線が端から端までひいてあります。 以上から、私の道路のほうが広くて優先性があると主張したら過失割合が変わりますか?

  • 車対車の物損事故 過失割合について

    車対車の物損事故 過失割合について 信号のない十字路交差点で、 自車側:相互通行可 平坦 中央線無し 車道幅6m 車道両側に1.5m の歩道あり 相手側の左方 標識類:速度制限30km 相手側:一方通行 下坂 車道幅5.5m 停止線あり 標識類:一旦停止 一方通行 制限速度30km ↓事故状況↓ 双方直進で交差点に侵入し接触 自車側が20km以下で走行し交差点 手前で減速、ブレーキから足を離し 惰性で交差点内に鼻先を出したところ 一旦停止なしで交差点内に相手車が 侵入し相手車の左前後ドアの境目に 自車のバンパー真ん中が接触、 相手車はすぐに止まらず自車の バンパー右を巻き込みながら自車が 直進方向から45度斜めに向いて停止 接触直前の印象として相手車が 自車の鼻先に突然、結構なスピードで 交差点に侵入して来た、突っ込んで 来られたといった感じです。 事故直後「そちらが一旦停止ですよね」 と確認すると「すいません、ぼうっと 走ってたもんで。。。」と言って いましたが、警察官をこちらが呼ぶと こられた警察官に対しては「一旦停止を して、ちょろちょろっと出たときに ぶつかった」と虚偽発言され、 後日、相手保険会社からは 『こちらは一旦停止して交差点に侵入 したときにぶつかってこられた』と 当方の保険担当から話がありました。 当日、事故直後も 「携帯を忘れて来たから、警察を 呼べない」と発言があり、さらに 警察官が来られた際に連絡先として 携帯番号を聞かれると、 「携帯を忘れて今は持ってない」などと 聞かれてもいない内容の発言があり 個人的に、憶測でしかありませんが 携帯を使用しながら運転操作し、 一旦停止、左右確認、減速を怠った のではと思っております。 こちらは交差点前に減速、左右確認も 行い、車がなかったため交差点に鼻先を 出したのですが、この事故の過失割合は どのようになりますでしょうか? 事故車両や、事故現場をみればどちらが 過失割合が高いかわかるようなものだと 思うのですが、当方の保険担当者、 自車を修理に持ち込んだディーラーの 整備士の発言が腹立たしい対応、内容で 仕方ありません。 現状は相手保険会社担当のペースに なっているようで。。。 後半は質問から脱線し長文になりまして 申し訳ございません。 事故状況から判断する、過失割合を ご回答下さい。

  • 事故対応

     この間、車×車の接触事故を起しました。 現場検証の結果、過失割合は8:2となったようです。 私の一時停止違反より引き起こした事故なので、相手の方に、保険会社に10:0にして全額保険会社が支払うか、保険会社が保証分は私が実費で支払うように言われています。 いった決定した過失割合を変更することはできるのでしょうか。  先に書きましたとおり、私に非があるので、相手の方は保険を使うことを拒否されましたので、過失割合は私の加入している保険会社が出したものです。  事故時点では、物損事故扱いだったのですが、「腰が痛い。医者に行く」と行くことだったので人身事故に切り替えになりました。  相手の方は、「絶対に自分の過失は認めない。全額負担しないと周りに波及して長引く」と言われました。  どのような対応を今後していったらいいのか困っています。

  • 駐停車禁止場所?

    駐停車禁止場所は、交差点とその端から5M以内の場所となっておりますが、私は、その端から5Mと言うその端とはどの地点から計測するのか?判らず警察に電話で聞いたら交差する両道路の延長線の交わる点だと言うことでしたが、京都警察のHPで見ると交差点を曲がって直線になった地点と言う事になっておりましたので京都警察に電話で聞いて見たらこれが正しいと言うことなので、では交差点を曲がってもゆるいカーブの道路だったらどの地点になるのか?と聞いたら、電話では説明が難しいと言われました。 何方か交差点の駐停車禁止場所の5Mとは、どの地点が基点になるのか教えて下さい。 なおその根拠も教えて下さい。勿論道路交通法ですが、何条に書いてあるのかが知りたいのです。