• ベストアンサー

札幌市内で評判のよい産婦人科(出産)を教えてください。

札幌市内で評判のよい,もしくはお勧めの産婦人科を教えてください。 出産のため探しています(病気とか不妊系ではないです)。 突然の妊娠のため何も知らず,不安でいっぱいなんです。 無痛分娩とか,色々なタイプがあるようですが,こだわりはありません。 逆に「あそこはやめとけ」とかも歓迎です。 なんでもご存知のことを教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yute
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

 現在妊娠6ケ月の妊婦です。私は、今5歳の第1子を天使病院で出産しました。札幌から2時間くらいの所に住んでいて、妊娠8ケ月までは地元の医院で検診を受け、その後札幌の実家へ戻り天使病院にかかりました。    天使病院にしたのは、NICU(新生児集中治療室)があるからです。万が一の事を考えると、小児科医がしっかりしているところが良いと考えたからです。北大とかの医大系にもNICUはありますが、やはり大学病院は専門性が高く、ハイリスク出産(危険の高いお産)中心となりがちで、通常のお産だと学生(医師・助産婦)の見学も多く敬遠しました。    第1子の出産では、予想外に難産(微弱陣痛で)となり胎児心音が低下し(お産の途中で子供の心臓が止まりかけた)、途中から小児科の医師が私の股間前に立って待機してくれ、娩出後新生児仮死だった我が子を、すぐに蘇生してくれました。(呼吸が止まっていたので)  おかげで、後遺症もなく元気に育っています。もし、地元の医院で出産していたら、危険(仮死の)を回避するため、帝王切開されていたと思います。(実際、天使でも途中から隣の分娩台で帝王切開の準備がされ、次にいきんでだめなら、切りますといわれました)    天使は食事はと~ってもまずいけど(体に良い内容との事ですが・・)助産婦がたくさんいて、母乳指導が充実しています。検診は待ち時間が長かった(1~2時間)けど、現在は予約制になったそうです。  ちなみに、今回妊娠まで不妊治療を受けていたのですが(2人目がなかなできず)その際は不妊治療で有名な東豊病院にかかっていました。が、小児科医が1人体制なので出産はやめました。    長くなり申し訳ありません。妊婦さんみんながNICUのある病院に行くわけではけっしてありませんが、地方に住んでいると、NICUのある病院なら助かったかもしれない・障害が残らなかったかもしれない・・と思ってしまう事例に出会ってしまうのです。こんな事を言うとよけいな心配をさせてしまいますね。でも、私としては生まれる子のためにベストと思われる環境での出産を選択したつもりです。    札幌市内であれば、例え医院での出産でも万が一の場合はちゃんと設備の整った小児科へ搬送してくれると思いますが、やはり一秒を争う事態の可能性も・・。NICUが満床なら外部からは受け入れませんしね。    西区なら、手稲渓仁会にもNICUがあります。(私は行ったことないので内情はわかりませんが、届け出はNICUありになってます)aayannさんの言われるように通いやすいことも重要なポイントと思いますので。    いろいろな判断基準があると思いますが、一意見・選択肢の一つとして、ご参考まで私の経験と考えをのべさせていただきました。。良いお産を迎えられ、元気な赤ちゃんが誕生される事ををお祈りいたします。

daidai2001
質問者

お礼

とってもご丁寧に,たくさんの事を教えてくださって,本当にありがとうございます。なるほど!と思えることばかりで,自分の不勉強を恥じるばかりです。 yuteさんに比べれば私は札幌在住で恵まれた環境なのかもしれませんが,生まれてくる子供にとっては,私みたいに無知な母親では何にもならないんだなぁ,と深く反省しています。 知っていたうえでトータルで判断するのならまだしも,知らずに一刻を争う事態になったときは,一生後悔することになりますものね。 とっても貴重なアドバイスをありがとうございました。 そして何よりも,aayannさんもyuteさんも,見ず知らずの私に対して,とっても温かい励ましの言葉で,本当に涙が出るくらい嬉しかったです。お二人とご家族のご多幸を心から願ってやみません。 PS:夫です。私からもお礼を言わせてください。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1742
noname#1742
回答No.1

こんばんわ!daidai2001さん! ご懐妊おめでとうございます~。 私は7月に帝王切開で出産しました。 病院は西区のながせ産婦人科医院です。実家の側だったので。 結構評判がいい病院みたいですよ。健診ではかなり待たされました。混んでいる時は、待合の椅子に座りきれないほどです。(ちょっと狭いのかも) 確かに、評判がいいだけあって、看護婦さんもやさしいし、病院内も結構綺麗でした。病室も壁紙が小花柄で可愛い感じでした。病院食も思ったよりボリュームがあっておいしかったですよ。 ただ、混んでいるので先生は早口でちょっと事務的かも。私の場合はその方がよかったんですけどね。でも、出産前より後のほうが感じ良く思えました。何故でしょうね。(笑) daidaiさんはどちらにお住まいですか? 評判が良くても、あまり遠くの病院にはしない方がいいですよ。 4週ごとの健診のうちはいいけど、2週、1週おきになると大きなお腹で遠出するのは大変ですから。 参考になりましたでしょうか・・・? あなたに合った病院が早く見つかるといいですね。^^

daidai2001
質問者

お礼

早速のご回答,それも,とてもご丁寧に教えてくださって,ありがとうございます。 なにはともあれ,ご出産,おめでとうございます! 私も実は西区に住んでいます。 ながせ産婦人科の名前は知っていたのですが,どんな病院か全く知らなかったので,大変参考になりました。 これからも色々と質問させていただこうと思いますので,また教えてくださいね。 本当にありがとうございました。子育て,頑張ってください! (私も頑張ります)

関連するQ&A

  • 札幌で評判のいい産婦人科

    最近、妊娠がわかり行きつけの婦人科に行っていますが、そこはあまり分娩は評判が良くないことを聞き、不安になり病院を変えようと思っていますが、産婦人科はそこしか知りません。 中央区、西区で評判がいい!ここで産んだ!などどんな情報でも良いので教えていただけませんか? 女医だとなお良いのですが・・・。 また、現在妊娠がわかってから2回検診済なのですが、転院する時は今の病院に話した方がいいのでしょうか? それともそのまま行かなくなるような形でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 名古屋市中区近郊で無痛分娩で定評のある産婦人科

    妊娠7ヶ月になり、急に引越しが決まり焦っています。始めから予定していた無痛分娩で産みたいのですが、土地鑑が全くない為困っています。また、近くの産婦人科の情報も全くありません。どなたか中区丸の内付近の無痛分娩を取り入れた評判の良い産婦人科をご存知の方はいらっしゃいませんか?また、実際にこの付近の産院で無痛分娩で出産された方がいらっしゃいましたら是非感想をお聞かせください。

  • 平塚市の産婦人科

    現在妊娠中で平塚市在住です。 私の希望は無痛もしくは和痛分娩で、 ファミリールームがある産婦人科を探しています。 色々探しましたが、見つかりません。 近隣ではないのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 無痛などに関して、色々な意見があるのは承知の上で検討しています。 今回は産婦人科についての質門ですので、無痛などに関してのご意見はご遠慮いただきたいです。

  • 埼玉県の熊谷市、深谷市で産婦人科を探してます。

    熊谷市か深谷市で産婦人科を探していて、私の希望は・・・ *無痛分娩をしてもらえる所    *出産費用は、出来るだけリーズナブルに済ませたい  *個室希望です   インターネットでも少し調べてみたのですが、瀬山産婦人科、平田クリニックは有名のようなのですが、無痛分娩とかはお受けしてもらえるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 産婦人科を教えて下さい

    札幌市内で上手な産婦人科を教えて下さい。 (出産で評判の良いところ)

  • 川崎の評判の良い産婦人科

    川崎付近で評判の良い産婦人科について教えてください。 特に出産方法などはこだわりはないのですが、実績があるところをいろいろとご紹介いただけないかと思います。 産婦人科のある病院以外でも、自然出産の助産院などでも結構です。いろいろと教えてください。 ちなみに、まだ妊娠していませんので、情報収集、という状況です。 よろしくお願いします。

  • 大阪府堺市で無痛分娩ができる産婦人科

    堺市内で無痛分娩が出来る産婦人科を探しています。 ネットで色々と探してみたのですがなかなか無く、 もしご存知であれば教えていただきたいのです。 また、実際に出産された方の感想もできればお伺いしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 越谷市付近の産婦人科

    初めまして!! 最近、越谷市に引っ越してきたんですが 越谷市付近におすすめの産婦人科があれば 教えてほしいです! ちなみに1人目を今年3月に出産したばかりなので まだ、妊娠はしていないのですが 計画していずれか2人目を希望してるので あらかじめ、おすすめの産婦人科を 知りたいなと思いまして\( ¨̮ )/ 1人目の時は三郷の永井マザーズホスピタルで 無痛分娩で出産しました! 出来れば2人目も同じ産院で出産したいのですが 車の免許も持っていなくて 1人で電車に乗って行くのも大変な気がするので 越谷市周辺でおすすめの産院があったら 教えてくださいヽ(*^^*)ノ

  • 埼玉県川口市・蕨市にある産婦人科で、無痛分娩をしている病院を教えて!

    はじめまして!今、妊娠10週目になります。初めての出産なので、無痛分娩を考えています。埼玉県川口市・蕨市(自宅付近なので)にある、無痛分娩を行っている病院で、評判の良いお勧めの病院があったら、教えてください!そろそろ出産する病院を決めないとと、思っています。それと、無痛分娩による出産費用について、分かれば教えてください!!!宜しくお願いします。

  • 出産する産婦人科を選ぶポイント

    最近妊娠発覚したばかりの者です。今行っている所はクリニックでお産のとりあつかいがありません。出産後、助産婦外来で母乳相談などはできるようです。 私は無痛・計画分娩を希望しているのですが、下記の2つで迷っています。 1)車で30分ぐらいの大学病院。無痛分娩は年間数例のみ。 2)車で高速を使って1時間ぐらいの個人病院。(電車とバスを使っても1時間) 評判がとてもよく、無痛分娩もたくさんとりあつかっている。 車で1時間(しかも高速を使って)って、ちょっと遠すぎでしょうか・・。 早産などのトラブルあったら1)に行くとしておいて、計画通りなら2)というのもありでしょうか? よかったらアドバイスください。

専門家に質問してみよう