• ベストアンサー

愛の無い結婚も、ある結婚も似た様なものだと思うのですが・・・

hiro14の回答

• hiro14
回答No.12

まだ未婚なので偉そうなことは言えないのですがいっこだけ気になったので… >だから、3分の2だか1だかが離婚する訳ですよね。 これは愛があってもなくても同じでは? 愛のない結婚をされた方の離婚率が0ってワケじゃないですよね…? 愛があろうがなかろうが等しくその割合で「合わなかった」と思う方々がいる、ということですね。 ちなみに愛のない結婚をされた方に対する「白い目」は妬みではなく 自分とは違う価値観の人に対して理解はできても共感できないことの表れだと思います。 今は愛ゆえに結婚、という価値観を持たれる方が多いので周り中から白い目で見られているように感じるのかもしれませんね。 でも、愛のない結婚を選び取った方が、ご自身でその価値観を正しいものだと思われているのならそれでいいと思います。 私個人は結婚は愛だけでもダメだし、お金や名誉だけでもダメだと思ってます。 結婚して家庭を持つということは次世代(子供)に対する責任だと思うので。 将来子供に「うちの両親仲良しだけど貧乏で苦しかった」とも、 「うちは裕福だけど両親の間に愛情が見えない」とも思って欲しくないです。 でも、なんにせよ100%完璧なんてありえないので、 自分の納得のできる割合(愛=50%、お金=50%とか)を 見つけるしかないのかな。。。と思ってます。

rom2985
質問者

お礼

成る程、色々と難しいものですね。これから参考にさせて頂きたいと思います。有難うございました。