• 締切済み

物権と債権の相関関係とはどのようなものですか?

お願いいたします。

noname#66524
noname#66524

みんなの回答

noname#14161
noname#14161
回答No.1

物権とは、所有権のように物にたいする支配権です。債権は、貸した金を返せというような人に対する請求権をいいます。物権は絶対性を持っていますが、債権は相手が人である以上相対的な弱い効力しか認められません。そこで抵当権や質権といった担保物権の設定がされたりします。また、債権であってもその実態が物の支配であれば、不動産賃借権のように物権同様の扱いを受けることがあります。