• ベストアンサー

フリーウェアソフトについて

nitscapeの回答

• nitscape
回答No.2

lhasaやffftpなどの作者のことは分かりませんが、一般的なフリーソフトの作者ということであれば、人によって異なりますが普通に会社などで働いてそこでお金をもらっているケースが多いと思います。作成したソフトからの収入はゼロに近いもしくはゼロのことが多いです。ただしソフトを公開しているホームページに広告を貼っている場合はコンスタントにそこそこの収入が入ります(額はアクセス数などによって異なりますが、有名ソフトのページにGoogle Adsenseなどの広告を貼れば月に数十万円は入るのではないでしょうか?)。 あとは公開しているとそのソフトを紹介してくれた雑誌を無料でもらえたり、賞を受賞するとその賞品や賞金をもらえることもあります。また開発者によっては寄付を募集し、それをもらっていることもあります。また公開していると提携話なども結構舞い込んできます。"そのソフトに我が社のソフトをバンドルしてもらえないか。1インストールにつき○○円払う"というような感じの話しです。