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エンジンオイル
Minato75の回答
- Minato75
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XJR400系の指定エンジンオイルはクラッチの摩擦係数の関係でJASO(日本自動車規格) T903-98 のMBが適合になっています。最近の2輪車はMA適合がほとんどですが、80~90年代の2輪車にはMB指定のタイプも人気車で結構あります。また、最近の4サイクルスクーターやレースベース車(ホンダCBR954系など)もMB指定です。 結論としてはエフェロFXを使わなくてもJASO MBオイルであればクラッチ特性もそれ程変わりなく使用ができるということです。また、MAオイルを入れた場合はクラッチに対する摩擦係数が高いためクラッチの結合時間が短くなり若干運転しにくくなると思いますが半クラッチを調整することで問題なく走行できると思います。 余談ですが、通常の4輪車用のエンジンオイルはクラッチ試験を行わないため「大丈夫だろう」と思って使ったらクラッチが「滑ったり」「つながり過ぎたり」で乗りにくくなる場合もあります。また、昨年11月に交付されたAPI(アメリカ石油協会)SM規格のオイルでは一部摩耗防止剤添加量が規制されているオイルがありますので、2輪車には基本的にJASO T903規格を取得したオイルを使用することが良いかと思います。どうしても4輪用が使用したい場合はオイルメーカーのカスタマーセンター等に問い合わせた上で判断して頂いた方がよろしいかと思います。 ご参考までにヤマハ純正エンジンオイルのURLを添付します。
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