• ベストアンサー

オークションIDは教えてもいいのですか?

ヤフーオークションで商品を落札し、注文書にオークションIDを求められました。このIDは手続き上必要なもので教えなければならないものなのでしょうか? 初歩的なことですみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.3

「質問の回答は教えなければならないものではない」です っが オークションIDですか? ヤフーIDではないですよね? オークションIDを教えてほしいと言う出品者はたぶんその他同じような商品を多数出品されている方じゃないですか? もしそうならそのIDがわかればどの出品物で誰がいくらで落としたかみれますので それで教えてほしいだけじゃないですかね オークションIDで別に個人情報がどうのとかないですよ ヤフーからの落札通知メールに ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/******* こんなアドレスが載ってると思いますがこの一番最後にある******* がオークションIDになります 検索画面でこのIDを入れると その商品のページへダイレクトに行けます たぶんどの商品を落札した人からの注文(振込)なのかを知りたいだけでしょう。

no1-toshikun
質問者

お礼

誠に申し訳ありません。失礼とは存じますがこの場をお借りして皆さんにお礼を申し上げます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#14502
noname#14502
回答No.2

相手がたくさん出品しているのなら確認のために求めてくることはあるでしょう。 別に教えたからといってあなたには何の不都合もないのだから気にすることではないでしょう。 何が引っかかるんですか?

• Faye
回答No.1

教えなければならないモノ…って…すでに落札してるんだからIDを秘密にする理由が分かりません。 タブン相手は業者なのでは? でしたら大量の出品物があるため、正確に発送するために書類で確認しながら作業するんだと思います。 同じような出品物と間違わないように、というのもあるでしょう。 相手が必要とする情報だし、書くべきでしょう。