• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リモートデスクトップ環境でのWindows Server 2003のパスワード変更

Windows2000ProのクライアントPCにリモートデスクトップがインストールされて おり、Windows Server 2003 EnterPrise に接続して使用しております。 この 2003サーバのadministratorのパスワード変更をする際、リモートデスクトップ 環境のため、Ctl + Alt + Delが効かずに困っています。)接続先のサーバはコンソール が接続できないため) マイコンピュータ右クリック→管理→ローカルユーザーとグループのユーザの 中からAdministratorを選択後右クリック→パスワード変更とすると、以下の 警告メッセージが出てきて困ってしまいます(長いので前半部分のみ載せます)。 "Administrator"としてログオンしています。このローカルユーザーアカウントの パスワードをリセットする選択をしました。このパスワードをリセットすることに より復元できない情報の損失が発生する場合があります。セキュリティの・・・・・ このメッセージの意味が余り理解できずに困っています。 Ctl + Alt + Del が使えれば一番いいのですが・・・上記の[管理]から行うパスワード 変更と、Ctl + Alt + Delによるパスワード変更との違いは何でしょうか?ご存知のかた、 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数9988
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • LFB
  • ベストアンサー率38% (21/54)

Ctl + Alt + End です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/605rdesktopsk/rdesktopsk.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リモートデスクトップ用のショートカットキー があることを初めて知りました。 LFBさん、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows2003リモートデスクトップ接続でパスワード変更

    Windows Server 2003にリモートデスクトップ接続しパスワード変更する方法についての質問です。 PC → サーバーA → サーバーB という経路でリモートデスクトップ接続をします。 サーバーBには、サーバーAを踏み台にしないと接続できません。 パスワード変更のため、接続先の「Windowsのセキュリティ」画面を表示するには、CTRL+ALT+DELではなくCTRL+ALT+ENDを押す必要がありますが、サーバーBにログインした後、CTRL+ALT+ENDキーを押しても、サーバーAの「Windowsのセキュリティ」画面が表示されてしまいます。 サーバーBのパスワードを変更するにはどうすればよいでしょうか? ためしに [コントロールパネル]→[コンピュータの管理]→[ローカルユーザーとグループ]→[ユーザー]の画面でパスワードの強制変更をしようとすると、下記のような警告が表示され、悪影響がありそうです。 net user コマンドを使用すると、警告は表示されませんが、上記と同じような影響があるか否か不明です。 --パスワード強制変更の際の警告メッセージのー内容-- このパスワードをリセットすることにより復元できない情報の損失が発生する場合があります。セキュリティのため、Windowsの機能により、パスワードがリセットされた場合に特定の情報へのアクセスを不可能にすることにより、その情報を保護します。 このデータ損失は、ユーザーの次回ログオフ時に発生します。 ~ 中略 ~ ユーザーがパスワードを知っていて変更する場合は、Ctrl+Alt+Delキーを押しながら[パスワードの変更]をクリックしてください。 詳細な情報については[ヘルプ]をクリックしてください。 ----

  • パスワードの変更ができません

    WindowsXPにてパスワードが変更できません 状況としては、「Administrator」でログインして、コントロールパネルのユーザーアカウント画面からAdministratorのパスワードを変更しようとしても「パスワード変更できません」となります。 よく見るとAdministratorの下にパスワードの保護という表示が出ています。 CTL+ALT+DELから変更しようとしても、「パスワードを変更するアクセス許可がありません」と出ます。 どのようにしたらよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リモートデスクトップでAdministratorのパスワード変更

    お世話になります。 ActiveDirectory ユーザとコンピュータの管理画面より 各PCのローカルのAdministratorのパスワードを変更したいと思っています。 何百台とあるのでいちいちPCの設置場所まで出向くのが大変なのと、 高頻度で変更する為リモート操作で変更できないものか、 と思っているのですが変更しようとすると 警告マークと共に下記メッセージが出てきます。 "Administrator"としてログオンしています。 このローカルユーザーアカウントの パスワードをリセットする選択をしました。 このパスワードをリセットすることにより 復元できない情報の損失が発生する場合があります。 -以下略- 普段ユーザはAdministratorでログインすることは無いのですが (Administrator権限を必要な個人に付与しています)、 証明書の EFS、資格情報、秘密キーが使用できなくなる以外に何か障害が発生しますでしょうか? 検証した際は特に不具合は出なかったのですが、 このメッセージが気になってしまい、本番作業に移る事が出来ません。 どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願いいたします。 使用OSはWindows2003server R2です。

  • PC起動時のパスワード変更、色々試しても変更できません。。

    会社のPC(WindowsXP)が新しくなり、起動時のパスワード設定を変更する為 コントロールパネル→ユーザーアカウント→パスワードを変更する からやりましたが「パスワードを変更できません。」と表示されます。 そして、コントロールパネル→管理ツール→ コンピューター管理→ローカルユーザーとグループ→ユーザー →Administratorダブルクリックを見るとチェックはされていません。 もうひとつ、Ctrl+Alt+Delキーを押しても パスワードを変更できる画面は出てきません。 Windowsタスクマネージャが表示されます。 以前のPCは簡単に変更できたのですが、 どうか教えてください!! お願いします。

  • リモートデスクトップ 同時接続数

    お世話になっております。 OS:Windows Server 2012 Standard 今回、社内のサーバーリプレースで2003から2012となりました。 クライアントPCからサーバーへリモートデスクトップで接続し、サーバーのローカルadministratorでログオンすると、既にログオンしているユーザー(同administrator)がログアウトされてしまいます。 1ユーザーの接続数がデフォルトで1となっているからだと思うのですが、どこで変更できるのでしょうか。 調べたところ、レジストリを修正することにより変更できるようなのですが、できればGUIから変更したいところです。 http://handcraft.blogsite.org/blog/2012/10/20/909 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • Windows Server 2003 ワークグループでのユーザー名について

    現在Windows Server 2003ワークグループで運用しているのですが、私の理解ではサーバ機にクライアントPCに作られているユーザーアカウント名とパスワードを登録すると、サーバ機にネットワーク経由でアクセスする時にユーザー名とパスワードを聞かれることなくアクセスできると思っていたのですが、1台のPCがユーザー名とパスワードを登録していないにもかかわらずアクセスできているのです。 Guestアカウントは無効にしてあります。 サーバ機のコンピュータの管理画面のセッションを見てみるとそのPCはユーザー名がadministratorになっていました。 さらにそのPCのadministratorパスワードは サーバ機にローカルログオンする時のadministratorのパスワードと違うものでした。 そして、そのPCはローカルログオンする時にadministratorというユーザー名は入れていないのです。 なぜアクセスできているのかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授お願致します。

  • vistaでctl+alt+delを押し、別ユーザーでログオンしたい

    vistaでctl+alt+delを押し、別ユーザーでログオンしたい XPの場合だと、ようこそ画面でctl+alt+delを押し、別ユーザーでログオンができました。 しかし、Vistaだとctl+alt+delを押しても、ユーザー、パスワードの入力画面が出てきません。 何か方法はないのでしょうか? なお、別ユーザーは管理者用として使用しているので、普段はユーザーに見せないように作成しています。

  • Windows server へのネットワークログイン

    Windows server へのネットワークログイン 現在 サーバー(1台): Windows server 2000 + SQL Server 2000 クライアント(10台): Windows XP SP3 のような環境でPCA社の業務用アプリケーション『商魂・商管』を使用しています。 クライアントで商魂・商管を起動すると自動的にWindowsサーバーとSQLサーバーへ接続/認証が行われ、ログインに成功した場合は使用が可能になります。 ところが最近、クライアントの中の数台が『Administrator』のアカウントで商魂・商管を使用していることが判明しました。そのためサーバー側の『Administrator』アカウントのパスワードが各ユーザー間で共有されています。当然、サーバーに直接『Administrator』としてログインするときと同じパスワードです。パスワードを変更したいのはやまやまなのですが、管理者が『Administrator』パスワードを変更すると、ネットワークで『Administrator』アカウントを使用しているユーザーが商魂・商管を使用できなくなってしまいます。 この状況は最悪なので改善したいのですが・・・ クライアントのローカルアカウントが『Administrator』であっても、サーバーには別ID/パスワードでログインし、問題なく商魂・商管を使用する方法はないでしょうか。ネットワークドライブで可能なことは知っていますが、商魂・商管となると手が出ません。 ユーザー1  クライアントPCのアカウント administrator ← これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser1に改めたい ユーザー2  クライアントPCのアカウント administrator ←これはこのまま  サーバー上のアカウント administrator ← これをUser2に改めたい ユーザー3  クライアントPCのアカウント User3 ← これはこのまま  サーバー上のアカウント User3 ← これもこのまま ・ ・ ・ PCA社に問い合わせましたが、アプリケーションの使い方については専門家でも、こういったネットワークの問題についてはわからないこともある、との返答でした。(これはこれで仕方のない話ですが) この問題は解決できないのでしょうか・・・?

  • vbsなどを利用して、Administratorのパスワードを変更させ

    vbsなどを利用して、Administratorのパスワードを変更させる方法はありますでしょうか? 100台ほどのPCのAdministratorのパスワードを一斉に書き換えたいと考えております。 AdministratorsにAdministratorとユーザAが存在しており、 ユーザーはUserAでログインしている状況です。 Administratorは管理者しか利用しないのですが、その管理用PWを一斉に書き換えられないかと考えております。 パスワードを変更させるvbsスクリプトを作成し、ユーザーに配布してクリックだけ教えてもらうか、 ログインスクリプトで流そうと考えています。 こういた、ローカルユーザーの書き換えは可能でしょうか? また、vbsを作成した場合、中身を見られないような制限もかける必要があるとおもいます。 この点も含め教えて頂けますでしょうか。

  • リモートデスクトップについて

    サーバAにリモートデスクトップ経由にてログインしたユーザ?がいますが、 ユーザ?がサーバからログオフしていないため、 ユーザAがログオンすることができません。 サーバにローカルログインし、 現在リモートデスクトップにて接続しているログインユーザを特定することは可能でしょうか? また、ログインしているユーザのセッションを切断することは可能でしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。