• 締切済み

リモートデスクトップでAdministratorのパスワード変更

お世話になります。 ActiveDirectory ユーザとコンピュータの管理画面より 各PCのローカルのAdministratorのパスワードを変更したいと思っています。 何百台とあるのでいちいちPCの設置場所まで出向くのが大変なのと、 高頻度で変更する為リモート操作で変更できないものか、 と思っているのですが変更しようとすると 警告マークと共に下記メッセージが出てきます。 "Administrator"としてログオンしています。 このローカルユーザーアカウントの パスワードをリセットする選択をしました。 このパスワードをリセットすることにより 復元できない情報の損失が発生する場合があります。 -以下略- 普段ユーザはAdministratorでログインすることは無いのですが (Administrator権限を必要な個人に付与しています)、 証明書の EFS、資格情報、秘密キーが使用できなくなる以外に何か障害が発生しますでしょうか? 検証した際は特に不具合は出なかったのですが、 このメッセージが気になってしまい、本番作業に移る事が出来ません。 どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願いいたします。 使用OSはWindows2003server R2です。

みんなの回答

  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.3

ANo.1です。 >そうそう、リモートデスクトップ接続ではAlt+Ctrl+Deleteの代わりにAlt+Ctrl+Endでパスワードの変更が出来たと思います。ご存知かとは思いますがご参考までに・・・。 いえ、最近使い始めたばかりなので参考になりました。 >自分のパスワードではなくAdministratorのパスワードを変更したいのです・・・。 サーバー上で起動したリモートデスクトップ接続の接続画面に、各PCのローカルadministratorのアカウント名とパスワードを入れて接続すると、各PCにそのPCのローカルadministratorとしてログオンすることになり、そのとき操作しているアカウントなので自分と表現しました。 「ActiveDirectory ユーザとコンピュータの管理画面」から各PCのadministratorのパスワードを変更する場合に損失がない方法についてはわかりません。

Granatapfel
質問者

お礼

なるほど、各ユーザのPCにリモートデスクトップで接続するということですね。理解が足りませんでした。 サーバなどでは一度に接続出来る人数が設定出来たと思いますが、クライアントのOSはXPproや2000(!!いまどき・・・)なのでリモートログインしようとすると、その時使っている本来のユーザがログオフしてしまうと思うのですが・・・。 それからこれはこちらの設備が悪いのですが、サーバのコンソールが私の身長だとどうにも長時間使うのが辛いので(高いところにあるのです・・・)リモートデスクトップでサーバに接続し、さらにリモート・・・は出来ないですよね。 もしかするとログイン出来るような設定があるのかもしれませんが、#2さんの案(というよりは警告はもう気にしないことに・・・)にしようと思います。 お礼が送れてしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

ローカルPCの「コンピュータの管理」画面からローカルのAdministratorパスワードを変更したことはありますが、そのPCではEFSとか使っていなかったので特に不具合は出なかったんですよね。 時間がとれるのであれば比較的影響の少ない一部のPC(自分が使っているものとか、管理者に近い人が使っているPCとか)に試しでまず実施してみて、しばらく様子を見るとかはできないでしょうか?

Granatapfel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 簡単な検証はしていますが、現状では障害は出ていません。 ただ何百台規模なので防げる障害なら未然に防ぎたいと思い質問致しました。 もう少し情報を集めたいので質問は受付のままにしておきたいと思います。

  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.1

リモートデスクトップ接続のオプションを開き、ログオン設定で資格情報を常に入力するをON、接続でユーザー名にadministoratorでパスワードも指定してOK、リモートデスクトップの画面でスタート、Windowsセキュリティ、パスワードの変更はどうですか? ワークグループ環境のXPからXPへの接続で試したところリモートデスクトップ接続ではAlt+Ctrl+Deleteが出来ない代わりにスタートメニューにパスワードの変更が現れて自分のパスワードを変更することが出来そうです。ユーザーアカウントのパスワードの変更だと復元できない情報の損失が発生してしまうのですよね?自分のパスワードの変更なら損失は起こらないのでは? Active DirectoryのServerからXPへの接続のテスト環境は無いので試せません。

Granatapfel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回の事例とはちょっと違うので、今後アドバイスを頂いたような状況になりましたら参考にさせて頂きます。

Granatapfel
質問者

補足

書き忘れました。ドメインに参加させています。 ローカルではユーザは使用していないはずです(というよりも出来ないかも・・・)。 自分のパスワードではなくAdministratorのパスワードを変更したいのです・・・。 そうそう、リモートデスクトップ接続ではAlt+Ctrl+Deleteの代わりにAlt+Ctrl+Endでパスワードの変更が出来たと思います。ご存知かとは思いますがご参考までに・・・。

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ環境でのWindows Server 2003のパスワード変更

    Windows2000ProのクライアントPCにリモートデスクトップがインストールされて おり、Windows Server 2003 EnterPrise に接続して使用しております。 この 2003サーバのadministratorのパスワード変更をする際、リモートデスクトップ 環境のため、Ctl + Alt + Delが効かずに困っています。)接続先のサーバはコンソール が接続できないため) マイコンピュータ右クリック→管理→ローカルユーザーとグループのユーザの 中からAdministratorを選択後右クリック→パスワード変更とすると、以下の 警告メッセージが出てきて困ってしまいます(長いので前半部分のみ載せます)。 "Administrator"としてログオンしています。このローカルユーザーアカウントの パスワードをリセットする選択をしました。このパスワードをリセットすることに より復元できない情報の損失が発生する場合があります。セキュリティの・・・・・ このメッセージの意味が余り理解できずに困っています。 Ctl + Alt + Del が使えれば一番いいのですが・・・上記の[管理]から行うパスワード 変更と、Ctl + Alt + Delによるパスワード変更との違いは何でしょうか?ご存知のかた、 ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • パスワード有効期限切れでログオンできず

    お世話になります。 Windows7Proをワークグループで使用しております。 ログオン時に「パスワードの有効期限が切れています。パスワードを変更してください。」と表示されました。 新しいパスワードを登録しようすると「アクセスが拒否されました。」となり、ログオンすることができません。 なお、ユーザーはローカルユーザー(ユーザーA)のみです。 ローカルadministratorは無効にしているので、ユーザーAでしかログオンできない状況です。 パスワードリセットディスクを作成しリセットを試みたところ、「このユーザーアカウントのパスワードを設定中にエラーが発生しました」となり、リセットすることすらできませんでした。 ※ユーザーAのプロパティで「ユーザーはパスワードを変更できない」にチェックが入っている? ・・・もう再インストールするしかないでしょうか。ご教授の程、宜しくお願い致します。 ちなみに、ネットワークに接続し別PCよりリモートでログオンできるか試してみましたが、「認証エラーが発生しました。ローカルセキュリティ機関にアクセスできません」となります。 ※当該PCはHDD暗号化ソフトにて暗号化されているので、別PCで外付けHDDとして中身を参照することは出来ません。

  • Windows2003リモートデスクトップ接続でパスワード変更

    Windows Server 2003にリモートデスクトップ接続しパスワード変更する方法についての質問です。 PC → サーバーA → サーバーB という経路でリモートデスクトップ接続をします。 サーバーBには、サーバーAを踏み台にしないと接続できません。 パスワード変更のため、接続先の「Windowsのセキュリティ」画面を表示するには、CTRL+ALT+DELではなくCTRL+ALT+ENDを押す必要がありますが、サーバーBにログインした後、CTRL+ALT+ENDキーを押しても、サーバーAの「Windowsのセキュリティ」画面が表示されてしまいます。 サーバーBのパスワードを変更するにはどうすればよいでしょうか? ためしに [コントロールパネル]→[コンピュータの管理]→[ローカルユーザーとグループ]→[ユーザー]の画面でパスワードの強制変更をしようとすると、下記のような警告が表示され、悪影響がありそうです。 net user コマンドを使用すると、警告は表示されませんが、上記と同じような影響があるか否か不明です。 --パスワード強制変更の際の警告メッセージのー内容-- このパスワードをリセットすることにより復元できない情報の損失が発生する場合があります。セキュリティのため、Windowsの機能により、パスワードがリセットされた場合に特定の情報へのアクセスを不可能にすることにより、その情報を保護します。 このデータ損失は、ユーザーの次回ログオフ時に発生します。 ~ 中略 ~ ユーザーがパスワードを知っていて変更する場合は、Ctrl+Alt+Delキーを押しながら[パスワードの変更]をクリックしてください。 詳細な情報については[ヘルプ]をクリックしてください。 ----

  • vbsなどを利用して、Administratorのパスワードを変更させ

    vbsなどを利用して、Administratorのパスワードを変更させる方法はありますでしょうか? 100台ほどのPCのAdministratorのパスワードを一斉に書き換えたいと考えております。 AdministratorsにAdministratorとユーザAが存在しており、 ユーザーはUserAでログインしている状況です。 Administratorは管理者しか利用しないのですが、その管理用PWを一斉に書き換えられないかと考えております。 パスワードを変更させるvbsスクリプトを作成し、ユーザーに配布してクリックだけ教えてもらうか、 ログインスクリプトで流そうと考えています。 こういた、ローカルユーザーの書き換えは可能でしょうか? また、vbsを作成した場合、中身を見られないような制限もかける必要があるとおもいます。 この点も含め教えて頂けますでしょうか。

  • Administratorの名前の変更方法

    Win2000 proを使用しています。現在Administratorでログオンしていますが 名前を変更したほうがいいといわれていますが変更方法について教えて下さい 現在 1.マイコンピューターのユーザープロファイルには  コンピューター名\Administrator 2.コントロールパネルのユーザーとパスワードには Administrator と Guest 3.管理ツールのローカルユーザーには     Administrator と Guest 4.エクスプローラのDocuments・・・以下には Administrator,All Users,Default User が存在しています 名前の変更とは、2のところで上書きし変更するのか、新たに作成するのか また変更した場合上記の1~4の全てに反映されるのか個別に変更する必要 と順序があるのか教えていただけないでしょうか

  • ローカルのAdministratorアカウントのパスワードを一括で変更するには

     セキュリティの観点から、クライアントPCのローカルの『Administrator』ユーザーアカウント(管理者権限ユーザーアカウント)のパスワードを定期的に変更することになりました。  環境としては、Windows2000Serverによるドメインが構築されて、ネットワーク上のクライアントPC約150台はすべてWindows2000ProfessionalSP4で統一されています。  ドメイン上の管理者ユーザーのアカウントは簡単に変更できますが、ローカルの管理者アカウントのパスワードは1台、1台ログインして変更していかなければなりません。  しかも1週間に一度の頻度が予想されて、たいへんな手間となると思います。  いっそのことローカルの管理者ユーザーアカウントを削除してドメインの管理者ユーザーだけでクライアントPCを管理したいのですが、ネットワークが使用不可で管理者ユーザーでログインしなければならない状況が発生しないとも限りません。  何か良い方法があれば教えてくれますか。  また、このようなケースの場合どのように管理されているかもお聞かせいただけたらと思います。

  • Administratorのパスワードについて

    Windows XPを使用しています。 動画が送られてきて開こうとしても〝管理者またはAdministratorグルプのメンバとしてログオンしてください〟と表示されます。Administrator開いたときのパスワードも分からず、開くことができません。 どなたか教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • Administrator

    OSはWinXP(PRO)。 Administrator の設定をした覚えがないのに再起動したら突然、Administratorパスワードを問われるページが出てきました。PCのユーザーは私一人です。 初期パスワードとかあるのでしょうか? とりあえず、ログオンしたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 1つのPC内にあるユーザのパスワードを変更したい(別ドメイン)

    1つのPC内にあるユーザのパスワードを変更したい(別ドメイン) 1つのPC内にある複数ユーザのうち、 1ユーザのパスワード(これだけ別ドメイン)がわからなくなってしまい、 Administratorからパスワードをリセットしようとしたところ、 コントロールパネル>ユーザアカウント> [パスワードのリセット]ボタンが無効になっていて困っています。 パスワードをリセットする方法、もしくはパスワードを変更する方法が わかりましたらお願いいたします。 OS:WindowsXP ユーザの状態:1PCに複数ユーザが存在。        パスワードのわからないユーザのみ別ドメイン 初心者なので、その他必要な情報がありましたらご指示ください。 よろしくお願いいたします。

  • administratorって、パスワード入力しないとダメですか?

    お世話になります。 XPプロのセットアップと途中で、この、administratorって、項目でパスワードの入力を行うところがありますが、これを、なにも書き込まないで先に進むとまずいですか? 私の環境は、LANで、PCが2台(2台とも、XPプロ) 使用者は、私個人だけ!(他人がさわることはまず無い) なんとなく、ここで、書き込まないとフルアクセス出来ないようなことが書いてあり、まずいのかなと、感じを受けますが・・。 また、次ぎの項目で、今度はユーザー名を入力するところがあります。 もちろん、私しか使用しないので、例えば名前を個人専用PC、とつけます。 そうすると、XPインストール後、PC使用始めると、・・・XP起動後、スタートの一番上に、個人専用PCと、表示されています。 そこで、先ほどのadministratorで、パスワード入力していても、やっぱりスタートの一番上に、個人専用PCと、表示されています。 これって、この状態とは、個人専用PCで、ログオンしているのか?それとも、フルアクセス可能のadministratorで、ログオンしているのかどちらでしょうか? 長くなりましたが、私の狙いは、私しか使用しないので、特別な、administratorなんか設定しなくても、パスワード入力しなくても、XPに普通に入るだけでフルアクセス可能を狙いたいです。 わかりずらいですが、御願いします。