• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

盗難車にぶつけられて!!

車の名義は私ものですが、前に免許取消になり姉が運転している最中の出来事です。 交差点で信号待ちをしている時に、右折してきた車が自分の車にぶつかり 車は廃車でDVDカーナビやウーファーも壊れてしまいました。 相手は19歳の学生で盗難車を乗っていました。 相手は修理代や治療費も払えないの一点張り!! あげくの果てには、盗難された相手が修理代を払えなど言ってきてどうすればいいのかわかりません。 自分の車やパーツなど修理してもらう方法は無いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数146
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

やられましたね・・・ 怪我は無かったのでしょうか? 一歩間違えば、大怪我どころでは済まないので 怒りを持って、かつ冷静に対処してやった方が良いです 文面を見た限りではあなたには何ら非がないので、 堂々としているべきです。 事故証明書は出ていますか? 警察に届けた時には何も言われませんでしたか? いくら民事不介入とはいえ、ケースがケースですし、 アドバイス位してくれても良いはずですよね・・・ とりあえず、盗難された本人と、盗難した人物(代理含む) が何か言って来ても「保険屋さんと相談します」と言って、 その場では絶対に賠償の話をしない事です。 日弁連が交通事故の相談にのってくれます。 ケースがケースですので ”そんな大袈裟な”とおっしゃらずに、 ”大袈裟にしない為”にも電話をかけてみられる事を 強くお勧め致します。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu3.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 盗難車に当て逃げされました

    10日ほど前、弟が盗難車に当て逃げされました。 弟は軽自動車を運転していて、信号無視で運転席側に突っ込まれたようです。 幸い、鞭打ち程度のようですが、只今入院中です。 盗難車だったので、その車の持ち主は判ったのですが、張本人が見つからない。 警察は「捜査中です」を繰り返すばかり。 保険屋は「犯人が捕まらないと、車はどうにもなりません。入院代は大丈夫ですが」。 車はレッカー移動され、保管中。 本人は見ていないようですが、かなりぐっちゃりいっているみたいです。 そこでこの、保管代とかも取られますでしょうか? それと、事故った車はどうにもならないのでしょうか? 廃車にするしかないのでしょうか? もしそうならば、廃車にする前に手続き、しておかなければならないことなど教えて下さい。 私は弟と離れて住んでいて、今どうすることも出来ません。 家族は母と祖父母しかおらず、頼れないのです。 入院している弟も、あまり身動きがまだ取れない様子。 よろしくお願いします。

  • 盗難車の事故

    昨日実際にあった事件のあらすじ。 昼間、鍵をつけて止めておいた自動車(時価110万相当)が盗まれ乗り逃げされました、車の持ち主が110番、警察は盗難車両を発見盗難車とパトカーの大捕り物が始まりました、都市の繁華街の道を逃走する盗難車が逆走をはじめ危険と判断した(一部報道)パトカーが正面から体当たりして盗難車を止め犯人逮捕。盗難車両は軽自動車で前部大破(新聞写真で見る限り)、パトカーは破損状況は不明、幸いにも死傷者は無し。 ここで質問です。 1)盗難車両の持ち主の法的責任はあるのか。あればどのような処分が下されるのか。 2)大破した(パトカーにぶつけられた)車の修理代は誰が持つか。   その際任意保険(加入と想定)の保険金は支払われるものか。 3)パトカーの修理代は盗難車両の持ち主に請求されるものなのか。 4)仮に死傷者が出た場合盗難車両の持ち主は死傷者に対する賠償責任を負う事になるのか。   以上4点です。  

  • 非常に困っています。売った車が盗難車

    今、非常に困っています。 3年前、業者(委託販売)から購入した車を1年後に個人売買で売却しました。その後、「この車両が盗難車」である事が判明し、買主が私に対して返金を求めて訴訟を起こしました。(170万円) もちろん私は盗難車である事は知りませんでした。私も売った相手(買主)も適切に名義変更は行われ、売買契約は成立。契約書の内容は瑕疵担保責任は無しの記載。しかし約2ヶ月後、買主から「この車両は車体番号が偽造されている」とクレーム。返金には応じないとしていたら、錯誤無効を主張され訴訟を起こされました。裁判が始まって10ヶ月経った今、警察で調査し盗難車と判明しました。現在、車両は警察に任意提出しているとの事。その際には訴訟を起こした相手(買主)に対して全額返金に応じなければならないのでしょうか?そうなると車両は返ってこない上に全額返金する事になるとかなりの損害になってしまいます。それとも何割かの負担で解決出来るのでしょうか?ちなみに私が購入した業者には現在連絡がとれません。 何卒、ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)

>盗難された相手が修理代を払えなど言ってきてどうすればいいのかわかりません。 これは逆です。相手側が自己の自動車の保管、管理に問題があったから610さんの車に被害がでたのです。 どのような状況下で盗難にあったのかで異なりますが(例えば、コンビニでキーを付けっぱなしにしていたような場合は)車の管理・保管上の過失が認められますので,保有者として運行供用者責任を負います。(人身事故は自賠法3条,物損事故は民法709条) まず、車の所有者に運行共用責任者としての不法行為による損害賠償を請求してください。 もちろん、運転していた学生にまず請求すべきものではあるのですが・・・この状況ですと期待は出来ないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)

相手が盗難車に乗っていたと言うことは、その人が盗難した可能性がたかいんですよね?だったら請求も何もあったもんじゃないとおもいますが・・・。 またその事故の責任割合がどうであるかは分かりませんが、車の持ち主は盗難された時点で管理義務を問われますので、一方的に修理代を払えなどとは言えないはずで、栗真に関しては保険会社どうしで普通の事故と同じように処理されるべきでしょう。 警察には届けられたのでしょうか?その時点で盗難車に関する件がまず罰せられると思うのですが・・・・。 専門家ではないので一般的に考えられることしか言えませんが、まずおちついて、警察への届け、保険会社などへの連絡をし、軽はずみに相手の要求を呑むようなことを言ったり印鑑をついたりしないで下さい。 法律的なことも絡むので、専門家に任せた方が良いと思いますよ。警察に報告したときに聞けば、しかるべき手段の指南もしてくれると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難うございます。 警察へは届けてあります。 姉が言うには19歳は逮捕されているみたいです。

  • 回答No.2

んなアホな!?とりあえず警察でしょうそれは。警察には行きました?で、なんて言われたのでしょうか?「本人同士で解決して、、」とか!? よくわからないですけど、被害届を出すところからじゃないですかねぇ。。 あんまり参考にならないですね。ちょっとその犯人に腹が立ったもので、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

姉が言うには19歳の相手は逮捕されているみたいです。

  • 回答No.1
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 盗難車の持ち主も、状況によっては管理責任を問われる場合がありますので、修理代を払えとはなりません。加害者の支払能力もなく自賠責も使えない場合は、国が賠償をしてくれる制度があります。例えば、ひき逃げで加害者が見つからない場合に、この制度が使えます。当然610さんの車は自賠責や任意保険に加入しているでしょうから、その保険会社の担当者に相談をしてみてください。  また、19歳の加害者ですが、今はお金がなくて支払いができなくても、卒業後に支払ってもらうとか、分割で支払ってもらう方法もあるでしょう。未成年ですので、その学生の親に請求する方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 相手の両親なのですが生活保護を受けているので両親も払えないというんです。

関連するQ&A

  • 盗難車の引取り方法について

    約1ヶ月前に車が盗難に遭い、先日他県の警察から発見の連絡がありました。 車は、キーが交換され、ナンバーも取り替えられているとのことでした。 ダメージはさほど大きくはないため、修理して使える状態ではあると思われますが、引取り方法についてどうしたらよいか困っています。 取りに行くにしても、近所ではないため(約200キロ離れています)、それなりの費用がかかってしまいますし。。。。 また、盗難車は下取り価値が下がると聞いたことがあるので、いっそのこと、新車を買おうかとも思っています。 ちなみに、車種はCR-V(平成13年車)、走行距離10万キロです。 新車を買うにしても、修理するにしても、どのみち取りに行かないと いけないと思います。 キーが交換されているので、乗って帰ってこれないようです。最も費用を抑えて引き取る、うまい方法を知りたいので、ご存知の方いましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 盗難車が見つかった際の請求について

    親しい知人の話ですが。 去年車の盗難に会い、その後数ヵ月後に車は見つかったものの、その間に実家に帰ったり仕事を変わったりの都合でそのまま廃車にしてもらいました。 盗難保険!?が20万ほどおり、それを元に現在では中古で別の車を購入し生活を送ってましたが、つい先日、その盗難した犯人が捕まって、自供したとの連絡が警察からあったそうです。 犯人は現在19歳。 当時18歳。どちらにしても未成年です。 これから取り調べ等始まるようですが、こちら(被害者)側としては、請求うんぬんしてもいいものでしょうか? 例えば車に積んでいた荷物(CDやサングラスなどの私物)、車の買い変え等の費用、車がないことで生活が変わったわけですので、その辺の請求ってできるものでしょうか?相場とかありますか? その場合、何か特別な手続きはいりますか?示談という形になりますか?相手が未成年ということもあり、どういう手順になるのかさっぱり分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 盗難車に同乗しました

    先日、子供の友達が彼女から車を借りてきたと言って自分の子供を含む4人で、遊びに行き、警察の検問に合い摘発されました。取り調べの結果、その車は、彼女の車ではなく、同じ職場の先輩の車を盗んでいたそうです。盗んだ子供が運転をしたそうですが、うちの子供も途中で少し運転をしたそうです。幸い事故を起こさずに済んで良かったものの、一歩間違えれば大惨事を引き起こしていたかもと思うと恐ろしくてなりません。親、子供共々十分に反省していくつもりです。 ここからが本題ですが、盗んだ子供の親が車の持ち主の所に謝罪に出向いた所、車に傷がついてるから買い直すように言われたそうです。(傷は錆が出てるような古い傷)車は4年落ちの軽自動車で、改造もしているので、200万支払ってくれとの事で、言われるまま同意して帰ってきたそうです。盗んだ子供の親から連絡があり、捕まった前日にも2人の子供も乗せてるそうで、計6名で200万を支払うので1人頭30万円弱、支払ってくれと言ってきました。この場合、盗難車とは知らずに乗っていた子供4名も支払い義務はあるのでしょうか?また、少しとはいえ運転した私の子供も支払い義務はあるのでしょうか?盗んだ子供の親から、恫喝のように電話が掛かってきて困っております。少しでもお知恵を拝借できたら助かります

  • 交通事故の賠償について

    父が交差点て追突されました。父は右折の為交差点内にとまっていて追突された為、100%相手の過失です。車の修理に50万位かかるとのことですが相手の保険会社は車の年式が古い為20万しか払えないの一点張りで修理をしようとしません。母は現在目が見えなく事故にあった車はまだ目の見える時から乗っている為思い入れがあります。修理だけでよいと当方は言っているのですが相手は聞きません。こちらは泣き寝入りしなければいけないのでしょうか?解決の良い方法がありましたら教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

  • 車の盗難

    12月に旦那の友達の会社の人に車を16万で売ることになり、前金で六万円もらい、残りは分割で返済してもらう約束をしました。 六万円をもらった以来、売った人物と連絡が取れなくなり、(会社にも来ていなく、家にもいなかったそう)残りの16万をもらっていない状況なのですが、車の名義変更はしていなかったので、今日盗難届けを出してしまいました。 お聞きしたいことは下記の通りです。 (1)はじめに六万円もらってるので盗難にはならないのでしょうか?(警察には六万円もらってることは言っていません) (2)盗難車はみつかるものでしょうか? (3)口約束の売買なので、相手から、金を払った!と言われたら、どうなるのでしょうか? (4)車を売った相手が、残りの金を払わず消えたことを警察に言い直した方がいいのでしょうか? (5)名義は変更されていないので5月の税金はどうなってしまうのでしょうか? 以上ですm(__)m よろしくお願いします。

  • 車両盗難の場合の税金(犯人つかまっている場合)

    原付バイクが家の前から盗難にあい、 盗難届を出した後で、犯人がみつかりました。 未成年なので、少年課を介しての示談になるみたいですが、まだ少年課からの連絡はきません。 税金は今月一杯が締め切りになっています。 もし、相手側が原付を弁償するといってくれば、取られたバイクはボロボロなので、廃車にするつもりですが、 修理になった場合は、そのまま乗るつもりです。 どちらにせよ、税金は払ったほうがいいいのでしょうか? 一旦廃車にするべきでしょうか? 税金を払った後に廃車にする場合、払った税金は帰ってくるのでしょうか? お願いします。

  • 代車が盗難された場合の責任は誰でしょうか?

    先日、ある車の修理工場へ行きました。 自分の車の修理の間、代車を借りたのですが、その代車が盗難に合ってしまいました。その事を修理工場へ伝えると、もう代車が発見されても商売で使用できないから買い上げて欲しいと言われました。 その代車は、その修理工場のオーナーの車で、また盗難用の保険はかけていないということでした。 私は自分の車の保険会社に電話し、この場合私がその車を買わなければならないのか確認しました。保険会社は私の責任はないということでした。代車を借りるときも、契約書などの契りは交わしていませんでした。 先方にそれを伝えたところ、納得したのかは分かりませんが連絡が途絶えました。 その後、その車が発見され、ステレオなど一部を盗まれた状態でした。修理工場からまた連絡があり、盗難品に関しての補償をして欲しいと言われました。 そこで質問なのですが、そもそもこの盗難の責任は私なのでしょうか?修理工場のオーナーでしょうか?それとも半々でしょうか? またこういった場合、示談での解決しか出来ないのでしょうか?(私も先方も盗難用保険に加入していない為、保険適用外と私は考えているのですが) それを教えてくださる場所がないので、どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 事故相手の保護者と交渉する場合の注意点について

    先日から質問でお世話になっています。 以前の質問の内容は私の主人が一般道を制限速度以内で 走行中に交差点手前で対向車線より 未成年で無免許、盗難車運転の相手が 無理なUターンをして来たため、衝突され 車が大破しました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2230148 その後犯人は逮捕され、警察で相手の両親が 納車2週間で廃車寸前の車を実際に見て 全面的に責任を持つと言いました。 支払方法は相談、とりあえずその場で念書のようなモノ 一筆貰いました。 犯人は18才、無免許の為、運転技術がなく 回避不可能な事故だったと思っています。 交差点では徐行しましたし、右側には右折車が何台か 停まっており、相手にしたら見通しが悪かったのかも 知れません。しかし道路交通法の知識も運転技術もない 人間が運転なんて。 自分の人身傷害保険で怪我の治療は保険会社に任せます。 車両保険はこちらの過失はないと思っているのに 使いたくありません、相手が出すと言ってるのだし 話し合いをしたいと思い、こちらから連絡して 明日近所まで両親に来て貰います。 盗難車運転の上、無免許、保険会社対応でない為 進んでアクションを起こしません。 怪我の具合は?の電話さえ・・・ 息子が逮捕され、賠償責任を負い動揺してるのでしょうか? 車もまだ警察にあり、修理に出すとか、査定するなり 廃車になるにも、どう思っているのか聞きたいです。 決着はすぐ出ないと思います、その間の車の用意も 相手同意の上でなら請求しても良いですか? 会う際に、私達はどのようなことを注意して相手と 対話すればよいのかアドバイスをお願いします。 こんなケースは稀かと思いますが、かなり精神的にも 被害者が労力を使います。保険請求に切り替えた方が よいのかも知れません。

  • 人身事故の保険について教えて!

    事故にあいました。私(女)がバイクで相手(男)が車です。 交差点で右折したら、交差点の角にある店に入ろうとする右折車とぶつかったのです。相手は無傷でしたが車の左角が故障。私もバイクが故障し転倒。で、マフラーで足に火傷したので、人身事故扱いとなりました。 いくつか質問です。 (1)この場合、私直進で相手右折となるのでしょうか?   (2)過失はどうなりますか?  もし、私(7):相手(3)になったら、修理代を7:3で  割るのですか?そしたら私かなり損ですよね。 (3)治療費は全額おりるのは分かりますが、慰謝料(4200) は火傷の程度によってでないこともあるのですか? (4)火傷の痕が心配です。火傷は後遺傷害になりますか?  それとも、女性の足ということで、4200円の基準以外  の慰謝料がでるのですか? (5)示談金とは、治療を終えるまでにかかった治療費と、 交通費、慰謝料(4200円×日数)のことで、これだけ大 変な思いをしたんだ料はないんですか?

  • 先日事故に合いました。

    先日事故に合いました。 私はバイク、相手は乗用車で、私は直進、相手は右折車でした。 渋滞中で交差点に差し掛かり、相手は右折待ちで交差点に入って停止していました。 私は2車線で直進の道路を走っており、信号は青。 渋滞中だったので、徐行しながら車の間を通り交差点に進入、その瞬間右折待ちをしていた相手が発進し、避けきれず衝突。 私は体を強く打ち病院へ搬送され、大きな怪我はありませんでしたが全身打撲でした。 今、保険会社を通して治療費などの話をしているんですが、このケースで治療費、車両修理費以外に慰謝料って請求できるのでしょうか?? 一応私は被害者で、通勤途中のお話でした。 こういった経験のある方、知識のある方、ご回答よろしくお願いします。