• 締切済み

お碗がくっついて取れません

お碗(漆塗り)同士がはまってしまい、くっついて外れません。外すためのいい方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pool_
回答No.3

漆塗りですから木ですよね。 上側(内側)のフチを持って、挟むように変形させればいいでしょう。その状態で持ち上げるように引っ張ればいいだけです。 また、上がわの器に氷水を入れて、下側をお湯(熱湯じゃなくていいですから、4,50度)に漬けると剥がれやすくなります。

16khr19
質問者

お礼

ありがとうございます。お湯につけてから変形させて とることができました。助かりました。

• fujiki
回答No.2

熱いお湯の中に入れると、熱膨張して簡単に外れると思います。 ぜひ試してみてください。

16khr19
質問者

お礼

ありがとうございます。熱いお湯にいれてから、回転させて見事取ることができました。

• ns944a
回答No.1

おわんとふたでしたら、お湯につけて中の空気を暖めれば外れると思いますが、長期間重ねてあったおわんの漆がくっついてしまったのでしょうか? だとすると、申し訳ありませんが、ちょっとわからないです。

16khr19
質問者

お礼

お碗同士でしたが、暖めることで外れました。本当にありがとうございました。