• ベストアンサー

盗難で出た保険金額について。

はじめまして。 疑問に思ったことがあるので、教えてください。 3ヶ月程前に車両盗難にあったのですが、保険に入ってたお陰で滞りなく支払って頂きました。 新しい車は盗まれた車両よりもかなり安い車を購入するのですが、保険金額が余っても返金する必要はないはず・・・ですよね? 以前どこかの掲示板で、返金するように言われたという書き込みをみたものですから、気になって・・ 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

当然です。まったくご心配には及びません。車両保険金000万円の契約 盗難は全損と同じ考えかたです。 保険会社は契約どうり全額支払い。 代替車 なにを買おうがあなたの勝手です。 但し、ムキズでみつかっても、所有権は保険会社です。

Valbee34
質問者

お礼

専門家の方の回答、どうもありがとうございました。 これで安心して購入に踏みきれます^^

その他の回答 (2)

• M111
回答No.3

契約上特に注記がなければ、返金する必要はありませんし、極端な話購入しなくても問題ありません。 保険の考えとしては、「次の車両を購入するため」ではなく、「盗難により発生した損害(車両という資産の消失)を埋めるため」になります。つまり、前の車両の対価として支払われているわけで、中古として売却して得た代金と似たようなものです。それをどう活用するか、限定される必要はありません。

Valbee34
質問者

お礼

約款には特に書いてありませんでした。 おっしゃる通り、資産の消失を埋める為ですよね。 質問欄にも書いたのですが、別の掲示板に返金要請が来たというのを見た事があり、多少不安に思ってました。 皆様のお陰でモヤモヤが晴れました、どうもありがとうございました。^^

• h_i_d_e
回答No.2

はい、全く問題有りません。 仮に事故などでも同じです。 修理見積りが100万だとして、保険会社がそれを承諾(協定)すれば、100万を支払って貰い、そのお金で別の車を買っても、車は止めて違う物を買っても問題有りません。 損保支払担当者談

Valbee34
質問者

お礼

どうもありがとうございました^^ 前回と同じ車にこだわっているわけでもなく、安い車で充分なので、別の使い道を考えることにします^^