• ベストアンサー

リストカットなどの映画のなまえ

今、学校の保健の授業で、リストカットなどのself injureについて 調べています。洋画の映画で、そのような十代の問題を 取り上げていたりするような映画名をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuemon
回答No.2

「十七歳のカルテ」 監督 ジェームズ・マンゴールド 出演 ウィノナ・ライダー、アンジェリーナ・ジョリー 自殺をはかった少女が精神病院に入れられる・・・ 「エレファント」 監督 ガス・バン・サント 出演 ジョン・ロビンソン、アレックス・フロスト アメリカのコロンバイン高校乱射事件をドキュメントタッチで描いた作品。リストカットとはかけ離れている気もしますが、一応あげてみました。 邦画ですが・・・、 「リリィー・シュシュのすべて」 監督 岩井俊二 出演 蒼井 優、伊藤 歩、市原 隼人 援助交際、万引き、いじめ、自殺など十代の問題がたくさんでてきます。 今の所思い付くのはこれだけかな。 また思いついたら書きます。

noname#83749
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kapiyoko
回答No.4

ウイリアム・ハートが養子をひきとる「セカンドベスト」という映画はどうでしょうテーマは違いますが、自傷行為のシーンもあったかと記憶しています。かなり幼い子の話ですがいい作品です。

質問者

お礼

• love_neko
回答No.3

「リリィシュシュのすべて」は私も1票です。 「17歳のカルテ」も1票です(^0^)/ 「リリィシュシュのすべて」は見ていて心が痛くなるのです。 是非ご覧下さい。

質問者

お礼

• risuiran
回答No.1

「17歳のカルテ」 「ヴァージン・スーサイズ」 はいかがでしょう。もうご存知でしたらごめんなさい。「17歳のカルテ」は私自身17歳の時に観たのですが、とても考えさせられました。原作本も出ています。

参考URL:
http://www.kabasawa.jp/eiga/page/book3.htm
質問者

お礼