• ベストアンサー

リストカットなどの映画のなまえ

今、学校の保健の授業で、リストカットなどのself injureについて 調べています。洋画の映画で、そのような十代の問題を 取り上げていたりするような映画名をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuemon
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.2

「十七歳のカルテ」 監督 ジェームズ・マンゴールド 出演 ウィノナ・ライダー、アンジェリーナ・ジョリー 自殺をはかった少女が精神病院に入れられる・・・ 「エレファント」 監督 ガス・バン・サント 出演 ジョン・ロビンソン、アレックス・フロスト アメリカのコロンバイン高校乱射事件をドキュメントタッチで描いた作品。リストカットとはかけ離れている気もしますが、一応あげてみました。 邦画ですが・・・、 「リリィー・シュシュのすべて」 監督 岩井俊二 出演 蒼井 優、伊藤 歩、市原 隼人 援助交際、万引き、いじめ、自殺など十代の問題がたくさんでてきます。 今の所思い付くのはこれだけかな。 また思いついたら書きます。

noname#83749
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kapiyoko
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.4

ウイリアム・ハートが養子をひきとる「セカンドベスト」という映画はどうでしょうテーマは違いますが、自傷行為のシーンもあったかと記憶しています。かなり幼い子の話ですがいい作品です。

noname#83749
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

「リリィシュシュのすべて」は私も1票です。 「17歳のカルテ」も1票です(^0^)/ 「リリィシュシュのすべて」は見ていて心が痛くなるのです。 是非ご覧下さい。

noname#83749
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • risuiran
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

「17歳のカルテ」 「ヴァージン・スーサイズ」 はいかがでしょう。もうご存知でしたらごめんなさい。「17歳のカルテ」は私自身17歳の時に観たのですが、とても考えさせられました。原作本も出ています。

参考URL:
http://www.kabasawa.jp/eiga/page/book3.htm
noname#83749
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカットに悩む映画

    サーティーン、17歳のカルテなど人間関係や親子関係など精神的に悩んでる女の子を描いた映画が見たいです。 洋画でお願いします。 私自身リストカットで悩んでいるのでリストカットシーンのある映画が見てみたいです。

  • リストカットをやめたいです。

    私は高2の女です。 リストカットの事について悩んでいます。 リストカットは高1の時から ずっとしていてこの頃は リストカットをやめようなど思っていなかったんですけど 最近になって頻度が増え 2日1回、毎日となり 常に手首からひじまで傷だらけです。 突然、喉に不快感を感じ息ができなくなる感じになり 苦しくなると切りたくなります。 切った瞬間は満たされて楽になるんですけど 後々、傷を見るとむなしくなるんです。 理由は多分、今寂しいという気持ちが強いからだと思います。 うちは親が離婚し父と暮らしています。 父とはすごく仲がいいんですけど 今父は習い事に夢中でほとんど会話する時もないです。 朝起きて挨拶する前にいきなり 不機嫌な口調でグチグチ言われたりです。 学校は通信制でまだGW明けから授業で 友達もいるんですけど相談したりできる友達も居ず 遊ぶだけって感じです。 それに「リストカットしてる」なんか 人に言って引かれるのも嫌です。 でも正直 寂しい とか 甘えてるだけだしリストカット「気づいてほしい」 という気持ちもあると思います。 なんとかして自力でリストカットしないでも いいようになりたいです。 病院などはちょっと行きたくないです。 (過去に拒食症、うつで通ってた事があるんですけど 医者といろいろあり行かなくなりました) よければアドバイスお願いします。 「かまってちゃん」なのはよくわかっているので リスカをやめる方法のアドバイスでお願いします。

  • リストカット

    友達(高校生)がリストカットしていて、凄く困ってます。 というか、やめて欲しいのです。 保健室の先生は、寮生で親の愛情不足からだといっています。 止めて欲しい!という話をしてるとそれ以上言うと切るよ とか保健室の先生が他の子の手当てをしていると かまってもらえないと思って切ります。 どう思いますか? どうしたらいいと思いますか?? アドバイスください。

  • リストカット

    小6の頃から毎日のように、リストカットをしています。 学校でいやなことがあった時は特にひどいです。 やっぱり私、病院に行った方がよいのでしょうか? でも、親に知られたくありません。 あと、リストカットで起きる病気とかあるんですか? リストカットは、やめたほうが、いんですかねぇ? 良い止められかたを、知っていれば教えてください。 「リストカットはいい!」 と言うかたでも、 だれでもいいので皆さんの意見を聞かせてください

  • リストカットした と言ってしましました。

    私は、今 学校で仲間外れにされています。 それで、 「リストカットした」 と嘘をついて同情してもらおうと 思ってしまいました・・・。 周りは 「絶対嘘だよね」 とか言っていて、同情のかけらもないです。 今となっては いけないことをしてしまったなと 思っているのですが 正直に言うつもりはありません。 結局は自分を守る嘘になりますが これ以上追いつめられるのはごめんです・・・。 どうすればいいですか?? 痛くないリストカット法とかありますか? 変なことお聞きしてすみません。 ですが、どうしたらいいでしょうか?

  • リストカットをしていた過去

    20代後半の女です。 10代の頃にリストカットをしていました。 今も傷跡は残っていて、夏にもカーディガンを羽織っています。 今は仕事していますし、何があってもリストカットをすることはないです。 後悔しており、親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 親と自分の気持ちに向き合って結婚を考えるようになりましたが、リストカットの傷跡を見ていたら結婚できるのかなって不安です。 交際していた男性はいましたが、リストカットとは違う理由でお別れしました。 結婚相談所に行こうと考えているのですが、リストカットの傷跡がある私が行くことは周りを不快にしてしまうでしょうか? 静かなため、明るいとは言えない性格です。。

  • リストカットとアームカットが止められません。

    リストカットとアームカットが止められません。 今高校1年生です。初めてやったリストカットは小学校5年生の時不登校になったときです。 いつもは夏は止めていました。 でも去年親が離婚して嫌なことも毎日いっぱいあって今年は止められません。 この間も頑張る止めようと思ったのに2日くらいすると頭がリストカットの事しか考えられなくなって結局またやってしまいました。 夏服になるし早く止めなきゃと思うのに全然止められません。 どうしたら止めれるでしょうか? 助けてください???

  • リストカットやめたい

    リストカットがやめられません。 元彼女から伝染ったのですが、 もう関係がなくなった今でも治りません... いまの彼女にうつしそうで怖いです。 やめる方法教えてください。 今はリストカットというよりはアームカットが多いです リストカットの範囲はもううまってしまったので。

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

  • リストカットはそんなに悪いことですか?

    高校1年生の女です。 私は小学校6年生のときからリストカットをしていました。 いじめに遭い、辛くて悲しくて。最初はそんな理由だったと思います。 いじめに遭わなくなってからも、リストカットは続けています。辛いときやイライラしたときに、ストレス発散として。 私としては、リストカットが悪いことだとは思いません。ストレス発散法の1つとして、リストカットがある。それだけだと思っています。 だけど、中学のときの担任や友人たちはみんな「何でそんなことするの。やめなよ」と。 リストカットは悪いことなんでしょうか。した方がいいとは言わないけど、悪いことだとも思いません。 みんなが「やめなよ」と口を揃えて言う理由はなんだろう。やっぱり周りの目っていうか、世間体を気にしてるんでしょうか。確かにリストカットって偏見持つ人も多いし。 私は、友人がリストカットしていようが、気にしないし興味も持たないと思います。ただ、この子もしてるんだ、くらいで。他人に危害を加えてるわけじゃないので、別にどうでもいいです。 長くなりましたが、以上が私のリストカットに対する価値観です。 ここで、皆さんに質問があります。 リストカットは悪いことだと思われますか? YESと答えた方も、NOと答えた方も、理由を一緒にお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 子のチームに放置子+発達障害児がいます。石を投げてきたり、水筒に石をいれたり、人の食べ物を隠したり、砂を入れてきたり。
  • うちの子がいくら注意してもしらんぷりだそう。そんな子に育ててる親の顔、その子の顔をみるだけで親としても生理的にうけつけません。
  • もし自分のお子さんがそうなったら尻叩いてストレスまみれでも逃げることになるぞと通わせますか?それとも子の気持ちを優先しますか?
回答を見る