派遣で契約途中に退職した場合の損害賠償請求

このQ&Aのポイント
  • 派遣で契約途中に退職する場合、損害賠償が請求される可能性があるのか気になる
  • 転職した派遣社員が精神的な悪化で退職を希望した場合、損害賠償を請求されることがあるのか不安
  • 適応障害の診断を受けた派遣社員が契約途中で辞める場合、派遣元から損害賠償が請求される可能性があるのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣で契約途中に退職した場合の損害賠償請求

転職した派遣社員で一週間前から仕事を始めたのですが、性格上合わない業務や雰囲気によるストレスのため、精神的に悪い状態となり、月曜日は派遣先を休んで病院で診てもらったところ、「適応障害」と診断されました。 以前仕事やバイトをしていた頃はこのような症状は起こらなかったので、自分自身の戸惑いも大きいです。 仕事を始めてからほんの短期間ですが、精神的にもこのまま続けられないことと、今後しばらく通院が必要とのこともあり、会社には明日から史gとに出れないことと退職希望を伝え、求められたので診断書を送りました。 ですが、契約途中ということもあり、こちら側の都合で辞める場合、損害賠償を請求されることがあるらしいのを他のサイトなどで見たのが気になって、不安で仕方ありません。 私のようなケースは派遣元から損害賠償など請求されることがあるのでしょうか? 大変身勝手なことだとは思いますが、どなたか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setamaru
回答No.1

派遣元の会社と派遣社員の間では労働契約が結ばれますが、、これには契約期間の定めがあり、その期間の間は労働者も使用者も契約に拘束され、一方的に解除できません。  例外として、「やむを得ない事由」があれば、期間途中でも契約を解約することができます。  <民法第628条〔やむことをえない事由による解除〕> 健康上の理由で、働くことができないということが、医師の診断等で明らかな場合は、「やむを得ない事由」に該当します。つまり医師の診断で、労働不能と診断されていれば、「やむを得ない事由」と会社側も納得すると思いますが、診断でそうなっておらず、会社側が労働不能な状態まではないと判断しているのに、労働者が一方的に解除したときは、損害賠償を請求される可能性も考えられます。  派遣元が納得するかどうかが、ポイントと思います。

mine12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご報告します。 本日、派遣会社に退職手続きを行ってきました。 保険証や制服などの返却も無事に終えて、ほっとしています。 心配していた損害賠償などと言った話しも全くなく、派遣会社の対応も柔らかいもので、無駄な心労を貯めて自分自身で余計に体を悪くしていたようです。 今後は治療に専念し、少しずつ仕事が出来るようになっていきたいです。 お力添えをいただき、本当にありがとうございました