• 締切済み

相手側の人身事故切り替え要求について

先日事故を起こしました。 以下内容です。 赤信号停車中に左側からすり抜けてきたバイクがバランスを崩し 転倒。その後本人が私の車の横側面にぶつかりました。 バイクは私の車にぶつかっておりません。 当方の保険屋から相手側の保険屋に対し、過失は無いということで 全く支払わない旨にて通知、交渉中なのですが、 事故から1週間以上経った本日、恐らく人身事故に切り替える為なのか 後日管轄の警察署に同行してもらいたいということで、相手側から 連絡がありました。 こちらとしては全く過失が無いわけで、逆に若干ではあるものの ドアに傷が付いた為修理代を全額負担させたいとおもっています。 こういう場合に一緒に警察に同行しなければならないのでしょうか? 恐れ入りますが、回答をお願いします。

みんなの回答

• donbe-
回答No.4

被害者で自車修理代を請求したいなら、同行して事故の間接当事者で被害者である旨登録すべきですね。 書き込みどうりであれば、迷惑このうえないトバッチリ被害者  自損事故もいいところではあります。 相手がなにを考えてるのかわかりませんが、請求したいなら やましいことがなければ言い分を主張し、正当性をつらぬけば問題ありません。

• oshiete-q
回答No.3

質問者さんが「相手より損害を受けた」と認識しているのであれば、しっかりと交通事故として処理された方がいいかと思います。 人身部分に関して保険で処理する場合、人身事故として届けられていることが必要です。相手が自分の保険を使う場合であっても同じ事です。こちらに過失が無いのであればそれは関係ないことと考えられているのかもしれませんが。 一方、自車にも損害があるということですが、この点に関しては事故として処理しておかないと、まずいことになるのかもしれません。もし届出がない場合、相手が「そんな傷は知らない、関係ない」と主張されてしまうと、それを覆すだけの根拠がこちらに必要になってきます。最悪のことを考えれば、事故として処理しておくべきだと思います。 これぐらいのアドバイスはもらっていると思われますが… 事故から数日が経過しているようですが、自車の損傷部分はどうしてるのでしょうか?そのまま放置しておけばキズの状態が変わってしまいます。早急に見積もりを取るとか修理する、または写真を撮っておくなど何かをしないといけません。賠償を請求するにはそういったことを請求する側で明らかにしなければなりません。

• 1112
回答No.2

要するに、「質問者様は車で相手がバイク」と言う事ですね? ハッキリ言って単独事故で、質問者様の車に当たった上に「人身」に 切り替えるなんて変な話ですね? それは置いといて本題です >質問者様が、行っても支障はないかと思いますよただ相手が、大恥かくだけですが・・・< 後は、保険屋にお任せですね

• usami33
回答No.1

もしかしたら、バイクの車両保険でバイクを修理するために、 事故証明を取るのかもしれませんよ。 取り合えず、再度相手に理由を確認して見ましょう 相手があくまでも、人身事故を考えているなら、後は保険屋に任せましょう