• ベストアンサー

20年くらい前の故意に子宮を摘出した事件

 前にテレビのいろんな事件を回想する番組で、20年くらい前にある病院で多くの入院患者の子宮を医療ミスでもなく故意に摘出したという事件があったというのを見た覚えがあるのですが、そんな事件が本当にあったのでしょうか?。ネットで探してみたのですが、見当たりません。  そもそもその事件が起きたのはどうしてでしょうか?。  故意に子宮摘出なんて事を大事になるのは当然だし、やる側にもメリットがあるとは思えません。

  • ewew
  • お礼率25% (410/1619)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「事件」「子宮摘出」で検索したら、こんなのが出てきましたが....

参考URL:
http://www.cminc.ne.jp/hitonowa/fujimi1.htm

その他の回答 (3)

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.4

当時はかなりセンセーショナルな内容の記事でしたが、今ではその事案について専門家の間では事件性について大変疑問視されていますね。 マスコミの扇動要素が大変強く、魔女狩りの様相とでも申しましょうか関係者にとって大変不幸な記事でした。ある部分で松本サリン事件で冤罪を掛けられた河野さんへ通じるものがあると感じています。 当時としては先端的な手術を沢山手がけるあまりに、多くの誤解を招いた事件であると私は認識しています。また一部の扇動者によって事実を捻じ曲げられた経緯も指摘されています。 ちなみに今でも多くの患者(事件後に有志の会を結成)から慕われている事実に対して今のマスコミの態度は微塵も反省する態度を示していないですね。 ご参考まで

noname#119854
noname#119854
回答No.3

この事件の問題点は、医師である千賀子氏の診断よりも、医師の免許も医療従事者に必要な免許もない夫(北野氏か北原氏か忘れましたが)検査に当たり、その診断の元に病院単位では考えられないほどの多数の子宮・卵巣の摘出手術があったそうです。数の多さは私も当時驚いたことです。まず、この手術後の患者が、その後の更年期などにおきるであろうことを予測を考えると恐ろしいことだと思いました。  当時他の外科病院に勤めておりましたが、病院長は子宮摘出・卵巣摘出患者の病後の来院に「大変だな。どうしても以外に臓器は盲腸たりともとるべきでないのだが。」とよく話されました。  現在ほど医療事故が問題視されない時期の事件でした。ただ命と拘るものには忘れられない出来事でした。もっと前は盲腸病院といわれるほど盲腸の手術ばかりする外科医院もありましたよ。どんな時も忘れてならないことは命の前に(患者)謙虚で誠実でなければならないということを改めてこの事件を教訓にするように訓示されたこと思い出されます。もう、2度とおきて欲しくないことですが、今も忘れられないできごとです。

回答No.2

補足です。 とりあえず、「富士見産婦人科」で検索してみて下さい。 先ほどのリンクは事件に対する反論記事でした。 事実は....当の本人しか知らないのかもしれません。

ewew
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかさっぱり解らん事件ですね。 確かその番組では被害者の女性がモザイクで出演していたと思うのですが、それももしかしたらでっち上げなんでしょうか?。 本当に真実は闇の中ですね。

関連するQ&A

  • 子宮と卵巣の摘出について

    子宮と卵巣の摘出について 30代後半の主婦です。子供有です。 子宮内膜増殖症の場合(3段階位あるそうですが)、子宮及び卵巣の摘出をしなければならないのでしょうか。 以前も、同じ病院で、お産の際に切迫早産だと言われ、入院を勧められ、50日近く入院をしたのですが、 お腹の張りを止めるための点滴もなく、ただ内服のみで安静にしているだけ。。素人判断ですが、別に50日も入院する必要はなかったのではないか・・・と思っていました。却って周りの人に気を使わなければならなくて、余計具合が悪くなったような気がしました。 なんとなく、病院側の意向で、入院させられたり、手術を勧められているような気がして。。。 特に、子宮&卵巣摘出は心身ともにダメージが大きいです。 仕事もしており、交代の要員もいない状態です。また、子供もまだ小さく、入院となると、生活が立ち行かなくなります。手術費用や入院費のこともありますし・・ 「がんになる可能性がある」という理由で子宮&卵巣を取ってしまうというのなら、他の臓器だっておなじだと思うのですが。どこの臓器だって「がんになる可能性」はあると思うのですが・・ 定期的に検診をうけるだけではダメなのでしょうか。 私自身が、情緒不安定な状態になっており、もし医療関係の方々が読まれたら、気分を害されるかもしれませんが、必要のない入院や手術を勧めるということは実際あるのでしょうか。(ないことを信じますが) 病院側も、ある程度ベッドを埋めなければならないのか、とか手術数の実績をあげないといけないとか、邪推してしまいます。 ご本人や、ご家族で似たようなご経験のある方がいらしたら、お話を伺いたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 子宮を摘出したら更年期は・・・?

    子宮を摘出したら更年期はすぐきてしまうのでしょうか? 自分で調べる前にちょっと参考にさせてほしいです。 とある漫画で14歳~16歳の女の子が子宮を 性的暴行を受けてしまったりして摘出して その女の子たちが戦っている漫画を読んだ事があります。 人それぞれですが女性は40代後半から 生理がなくなると更年期がきますよね。 更年期で鬱になったり精神的病気になってしまう方はなってしまいます。 ですが、子宮をガンや不慮の事故や事件でなくした女性は更年期がすぐきてしまうのでしょうか?

  • 子宮内膜症手術で子宮・卵巣を全摘出したのに、まだ同じ痛みがあります

    子宮内膜症手術で子宮・卵巣を全摘出したのに、まだ同じ痛みがあります 私の妻の話です。今は53歳です。長く、薬でごまかしてましたが、どうにも激痛が続き、6年前に出産をあきらめ、子宮・卵巣の全摘出手術をしました。ですが、その後も、激痛までいかずとも、鈍痛があり、暖めるとラクになると言うので、夏でも、携帯カイロをあてている状態でした。時間がたっているので、手術をお願いした病院にもいきにくく、そもそも、今のこの痛みがナゼ起こっているのか?さえ、わかりません。あまり、こういう話が掲載されていないみたいなので、何か、同じ悩みの方がいれば、お話を聞きたいと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 子宮摘出後に水腎症を発症。医師の説明がない

    妻が腹腔鏡にて子宮を摘出して退院後腹痛を訴え再受診したところ、水腎症の診断で再入院となりました。抗生剤と痛み止めのみで炎症数値が下がるのを待っている様子です。再受診時に医師が「尿管傷つけちゃったかも」との話があったそうです。子宮摘出手術にあたって尿管を傷つけるリスクはある。という説明は受けていましたので運が悪かったと思っていますが、家族として医師に改めて経緯の説明を求めているところですが今の所医師からの返答はありません。今後どう対応するべきか悩んでいます。これは医療過誤に当たるのか?入院費は病院に負担してもらうべきか?普通に退院して保険会社に入院費を請求するのが得策なのか?アドバイスを頂けますよう、よろしくお願い致します。

  • 子宮摘出後の仕事復帰

    私は来月、子宮筋腫の為に子宮を摘出予定なのと、癒着云々によっては卵巣も取る予定です。 開腹なんで最低、10日は入院との事なんですが、手術前の様に果たして仕事は出来る物なのかと 不安になってます。開腹手術後は痛いだろうし、洗濯や頭上にあるものを取ったり、しゃがんだり、 長時間立ったり、通勤もきついのかな・・と危惧してます。 同じ手術をされて復帰した方、どうかアドバイスをお願いします><

  • 子宮全摘出後の夫婦生活について

    結婚13年目、小学生の息子が二人います。 旦那は付き合う前からセックスの相性がすごく大事で、 相性が合うから結婚したような気さえします。 恋人のときは会った日はほとんどセックス付き。 結婚してからも、週に2~3回はいまだにしています。 年始にわたしが子宮筋腫で全摘出をしました。 手術後1ヶ月経ちましたが、未だに医師から 夫婦生活オッケーは出ていません。 入院中は子供の面倒を見ていたので、 性欲どころではなかったようですが、 退院後すぐにセックス手前までしました。 (挿入はしていないということです) それからも挿入なしのエッチを1日おきぐらいにしていて、 毎日でもしたいぐらいだと言います。 元々性欲が強かったのですが、子宮全摘出と 何か関係があるんでしょうか。 わたしは全摘出後は濡れにくいとか聞いてましたが、 そんなことはなく、以前よりも感じやすく なりました。挿入はないけど、お互いに必ず いっています。 医師からオッケーが出たら、毎日挿入できるね! とノリノリの旦那ですが、一体どうなっちゃってるのか 不思議です。 もうすぐ50歳になるのに、相変わらず…で、びっくりです。 わたしも嫌ではないのですが、旦那がとにかく 求めすぎて、まだ医師からオッケーが出ていないのに、 バイ菌とか大丈夫なのかな?と不安です。 毎日わたしとしてて飽きないのか、趣味の一環なのか 旦那がよくわかりません。

  • 子宮摘出後の月経に悩んでいます

    一年半ほど前に、子宮筋腫、子宮内膜症のため、子宮を全摘出しました。 二ヶ月ほどして、出血と痛みがあり、受診しましたが、「縫合部の ケロイド肉腫」と言うことで、 積極的治療は行わず、経過観察、ということで、定期的に受診しています。 肉腫の部分に血豆のようなものができ、大きくなると破け、出血する。と言う状態である、と説明を受けていますが、 ここ半年くらいは、4週間おきに出血し、出血量、痛みのどちらもひどくなってきています。まるで月経のようです。 医師は、『原因はわからない、出血を止めたいのであれば、手術するしかない。 が、それで直るかどうかは判らない』と言います。(少し消極的なように感じます) 私自身も、金銭面でも、肉体的にも、また、家族に与える負担を考えても、入院、手術となると二の足を踏んでしまいます。 筋腫があった頃の痛みを10とすると、7くらいの痛みがあり、内膜症のため、 出血量が多かったとはいえ、当時に比べても6割くらいの出血があり、しんどいです。 このような経験のある方、また、思い当たる事柄のある方、どんな些細なことでもよいので、お教えください。

  • 緊急アンケート! 看護師による病院内での傷害事件について

    兵庫県佐用町の病院において、入院していた6人のお年寄りを故意に骨折させたとして、看護師の女が傷害容疑で兵庫県警に逮捕される事件が発生しました。 今回の事件について皆さんならどう考えますか? また、看護師が入院中の患者に故意にけがをさせるような事件を発生させないためには、どんな対策を執ることが必要だと考えますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 2年前に、子宮内膜症・卵巣嚢腫(チョコ)・子宮筋腫

    2年前に、子宮内膜症・卵巣嚢腫(チョコ)・子宮筋腫の手術をしました。 超有名な総合病院です。 元々近所の小さなクリニックに通っていましたが、そこではMRIが撮れないのと手術が出来ないので総合病院の婦人科を紹介して頂きました。 紹介状は「総合病院A先生」と指名だったのを覚えています。 A先生の診察で、 手術は腹腔鏡と開腹があると説明があり、それぞれのメリットデメリットをあげられました。 「腹腔鏡を選択される場合は、東京の病院を紹介します」と言われたので、入院となった時にお世話をしてくれる家族が来れないのもあり、 開腹手術を選択しました。 「この辺で腹腔鏡をできる先生はあまりいない」とも言ってましたし、腹腔鏡よりも開腹の方をすすめていました。 ところが、いざ手術入院をし、術後同じ部屋の同じ病気の方が、腹腔鏡を受けたことを知りました。先生は別の先生でした。 あまりにもショックで言葉がでまさんでした。 私は負担の少ない腹腔鏡を希望したかったのに、東京まで行くのは無理なので開腹しました。 同じ病院なのに、私は腹腔鏡をしてもらえず、違う人はしてもらえた… しかも術後、卵巣は綺麗に残しました。と言われたのに、その後の不妊治療で手術した卵巣から排卵がおこることは今まで1度もありません。(1年くらい) これらは医療ミスですか?

  • 外国人が日本での子宮ガン手術

    外国人が日本で受診し、子宮ガンの手術治療をすると入院費用は高額になりますか?右の前側に出来ているそうです。痛みは無いそうですが、全摘出が望ましいですか?どこは残して良いか、とかどこまで摘出した方が良いかとか、どんな方法がありますか? その子は1人子供がいるのですが、ガンになったら、即手術し、今後2人目の子供を産む事は無理なのでしょうか? また、外国人が国から医療費の助成などが受けれる等、少しでも医療費の負担が安くなるものを知っていましたら教えて下さい。 ガンの手術治療は日本人でも高額になるのは知っています。 1日でも早く、少しでも多くの情報を集めたくて投稿しました。 よろしくお願いします。