• ベストアンサー

年末調整について

会社で手続きをしてもらおうと思っていますが 訳あって会社に届ている現住所と実際の住民票の現住所が全く違うんです。 年末調整申告書に記載する際、住民票の住所でなくても問題ないのでしょうか? ちなみに派遣社員なので住民税は会社を通さずに支払いをしています。 詳しい方、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

年末調整に記載する住所は、住民票の住所を記載することになります。住民税は、住民票のある市町村で課税しますので、住民票と一致させてください。

yumiminet
質問者

お礼

は~。やはりそうですよね・・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.2

駄目です。同じ市内なら現実的に問題はないかもしれませんが、市外だと絶対駄目です。 申告した場所に(市に)税金が行くからです。 住民票の住所を記載しましょう!!

yumiminet
質問者

お礼

絶対ダメなんですね。 わかりました。ありがとうございました。